※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹が急に苦しくなり、息子を抱っこするときや動くときに症状が出やすい。1人目よりも苦しさを感じ、胎動も激しい。お腹がカチコチにならない限り、気にする必要はないでしょうか。

妊娠6ヶ月です。横にならないとキツいくらいお腹が苦しくなります💦日常的に苦しいというよりは一時的に急に苦しくなり、安静にしてると数分で落ち着きます。たくさん動いたり息子を抱っこしたりするとなりやすく、だんだん頻度が上がってきてます😖1人目の時も早くからお腹大きくなっていて周りの方より2ヶ月早いくらいのお腹の出方でしたが、この時期にここまで苦しかった記憶がないような、、🤔1人目も胎動激しかったですが、さらに激しいような気もするのですが関係ありますかね?
ちなみに、1人目の時は結局お腹の張りがよくわからないままの出産でした🤭お腹カチコチというのがよくわからないです💦ちなみに体型は痩せ型なのですが。。
カッチコチにならない限りは気にしたり先生に相談する必要はないのでしょうか?同じくらいの週数の方も同じ感じですか?よろしくお願いします😭✨

コメント

私は今の子が一人目ですがかなり早い段階でお腹でてて
2ヶ月位でお腹が少しずつでてきて5.6ヶ月の時はかなりでてました。
お腹の子も大きいし羊水も多いからだったみたいです。
ずっと、お腹大きいよね?と言われ続けてきました。
動くと苦しくなってましたよ。
少しの張りだったら検診の時に言う感じで大丈夫だと思いますが頻繁になっててしんどい様なら張り止め貰った方がいいかもです。

• mog

mog

ご回答ありがとうございます❤️
    私も10週から普通のボトムス苦しくてマタニティ用着てます🤣
    お腹カチコチになってなくても張ってるってことなんですかね?😭1人目の時に看護婦さんに「いまギューって苦しいんですが張ってますか?」って聞いたら「いや、特に張ってないね😅」って言われたこともありよくわからなくって💦

• 6月26日

退会ユーザー

ボトムス苦しくなりますよね💦
    GUとかでXLのゴムゆるめのスカートとか買って履いてました。笑
    ウエストにゴムとか入ってないワンピースが一番活躍しました。
    私もNSTした時に、2回張ったけど大丈夫でした?っとか言われましたが張ってる感覚が解らず😅
    でもコンビニ行ったり、少し散歩しただけでもなんかお腹苦しくて帰ったりしたので多分張ってるのだと思ってました。
    しばらく横になると楽になる感じでしたよ。

• 6月26日
  • mog

mog

ワンピースも楽ですよね☺️
    私もNSTで、今張ったね、とか言われましたがその時は苦しくもないし固くもないしよくわからなかったです😭💦
    分娩予定の病院が切迫になると転院させられるみたいで、でも子連れ入院できるところじゃないと困るので、これが張ってるんだったら困るなって思ってます😰💦

• 6月26日