※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳を飲むのが難しく、哺乳瓶の方が良いと感じています。直母であげたいが時間がかかるため、効率的な方法を知りたいです。

生後2ヶ月の息子がいます。
完母で育てているのですが、息子が飲むのが下手なのか母乳が出過ぎてるのか最近直母で飲むのが難しい時があります😣
母乳が出過ぎてて息子が溺れそうになったり、むせたりする時があるのであげるときは少し搾乳したりしてあげたりしてみてるのですが、起きているときは上手く飲んでくれることもありますが、眠い時や途中で眠くなっちゃうとダメみたいで怒り泣きしちゃいます💦
搾乳して哺乳瓶であげると自分のタイミングで飲めるのかすんなり飲んでくれます。飲んでくれるのでその方法でも良いのかもしれないのですが、毎回搾乳して消毒してっていうと結構時間かかるので出来たら直母であげれたら時間も短縮できるしいいなぁと思うのですが、何かいい方法はありますか?アドバイス宜しくお願いします😊🙏

コメント

すこし飲ませる前に絞って勢いを弱くしてから口に含ませてあげてはどうですか?😊

• まー

まー

飲ませる前に少し搾乳してあげてるのですが、眠い時や途中で寝ちゃう時はダメみたいです🙁

• 6月26日
まあ

私も母乳が出すぎて困っていました笑
搾乳は搾乳器をお使いですか?
助産師さんに、搾乳器を使うと余計に母乳が作られてしまうから手で搾乳してくださいと教えていただきました。
更にいうと乳首を刺激すると張るらしいので、乳首を触らずに乳房を押すように搾るといいようですよ。
あとはお子様が腹ペコになるまで待ってあげるといいかもしれないです!飲みにくくても頑張って飲もうとするかもしれないです笑

• まー

まー

はい!搾乳器で搾乳しています🍼

え?そうなんですか?💦
    乳首を刺激してるから張ってるんですね😵張るとお出かけしにくいから悩んでたんです!
    手で搾乳するのはコツがまだわからないからか時間がかかるような気がするのですが…。
    でも改善できるなら手で搾乳して乳首を刺激せず、お腹がすくのを待つ👶を実践してみたいと思います😄❤️

• 6月26日
na

乳頭保護器ならいいとおもいます!

• まー

まー

乳頭保護器前に使ってみたのですが、うまくいかず…(>_<)
    でももう1度試してみようと思います😊

• 6月26日
sa___chi

私もまさに同じ状況です!
私の場合は右だけ出が良いみたいなので、毎回左から授乳するようにしています。
それでもむせる時ありますが.( •́ .̫ •̀ )笑
調べると、少しお母さんの身体を仰向けの方向に寝かせて授乳すると、オッパイの出が弱まるので良いと書いていましたよ!!
私も右から授乳するときはやってますが、確かにむせずに飲んでます!
それでもたまにむせますが...。笑
試してみて下さい♡

• まー

まー

私は逆で左だと結構飲んでくれるので、左から授乳してます!そうするとむせるか怒り泣きしちゃう時が多いですが…😅笑
    仰向けにしながら授乳するといいんですね😃試してみたいと思います!✨

• 6月26日
  • sa___chi

sa___chi

最初は正しい姿勢でオッパイをくわえさせて、くわえたら少し身体を斜めにさせると上手いこといきますよ(^^)
    初めは斜めになる時に口からオッパイ離れたりしちゃいますが、慣れると背もたれにもたれながら、楽な姿勢で授乳出来るのでお母さんにとっても楽で良いですよ♡

• 6月26日
  • まー

まー

なるほど😀
    くわえさせてかた身体を斜めにすれば良いんですね!やってみます😁👍
    ありがとうございます❤️

• 6月26日
mama

搾乳器でしてたら消毒が大変だとおもうので手で少し絞ってからあげるといいと思います😌
一緒に子育て頑張りましょ👼🏻❤️

• まー

まー

手で絞ると時間かかりませんか?
    まだコツがつかめず手で絞ると時間がかかるような気がして😣

まだまだ新米でわからないことばかりですが、子育て頑張りましょう👶❤️

• 6月26日
さらママ

私も出すぎて赤ちゃんがむせて吐き戻したり息ができなくなったりしています…。

他の方もおっしゃる通り、搾乳器はよくないと助産師さんから言われました。搾乳器は乳首を引っ張って絞るので、乳首ものびちゃうとも言われ😫

授乳前や、張りすぎて痛いときに、乳房をおにぎりしぼりといって手で包むようにして絞るといいよと言われ実践中です。

目安としては、赤ちゃんがぶつかってきてもおっぱいが痛くないと感じるくらい…しぼりすぎは良くないみたいです!

洗面所とかお風呂のときにしぼって流しちゃってます。

うまく飲んでくれるといいですね💦出すぎるのも悩みますよね(・・;)))周りならは出るならいいじゃない💮と言われますが(^-^;

• まー

まー

同じ方がいらっしゃってちょっと安心です☺️

搾乳器で絞るのって良くないんですね😵知らなかったです💦
    乳首が伸びてる気がしてちょっと気にしてたんですけど、やっぱりそうなっったうんですね😣

おにぎりしぼりですか?✨できるかわからないけど、実践してみようと思います😊(スッキリ感を我慢して絞りすぎない程度に😂笑)

同じく周りがあまり出ない子や完ミの子達なので出るだけ良いじゃん!って言われて相談できなかったので良いアドバイスもらえて嬉しいです😄❤️

• 6月26日