※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanpopopon
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事を拒否し、おっぱいを欲しがります。果物やヨーグルト、卵ポーロも食べません。同じ経験のあるママに、いつ頃食べるようになったか、きっかけを質問しています。

10ヶ月の娘のことです。

何をしても食べません。

一回の食事は小さじ1杯食べるかどうか…食べるときは大さじ3くらい食べるが理由は不明…食べたくないと決まると口をガンとして開けません!

そうなると私にまとわりついておっぱいを欲しがります…おっぱいを飲むまで膝の上を動き回ります…2時間前に授乳しているのでそこまで空腹でもないですか、食べたくない食べるくらいならおっぱいよこせー!って感じです…

果物も、ヨーグルトも卵ポーロも全ーく食べません!

飲み物は麦茶のみです…完母のためフォローアップミルクは考えていません😅

そこで同じような時期のあったお子さんをお持ちのママに質問です!
いつ頃食べるようになりましたか?きっかけはなんでしたか?

コメント

ゴルゴ33

上の子が本当に離乳食が進まない子でした!すこし食べられるようになったかなと思ったらRSウイルスにかかり食事を受け付けなくなり、治ってからも食べず元の木阿弥なんてことも…😅

食べるようになったきっかけは断乳と保育園の入園です!おっぱいなくなったらご飯食べるしかないですし、保育園でお友だちと給食食べてるうちに家でもいろいろ食べてくれるようになりました✨

  • tanpopopon

    tanpopopon

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、断乳ですよね😭
    1歳まで待ってもこの状態だったら断乳しようとは思ってます😭
    ちなみにお子さんがどのくらいの時に保育園に入って断乳したんですか?

    • 6月26日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    断乳は1歳4ヶ月です!保育園入園の2週間前でした🙂
    意外とすんなりおっぱいから離れてくれて、ありがたい反面寂しかったです(笑)

    • 6月26日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    上が1歳すぎて断乳ではなく、自ら卒乳していったので、不意打ちでめっちゃさみしかったです💦💦💦
    1歳4ヶ月なら断乳しても問題ない時期ですもんね☺1歳まで待ってだめなら断乳にします😭

    • 6月26日
n.17mama

私の子も離乳食の進みがなかなかで
今でも量は少ないですが、
なんとか三回食になりました!

完ミだったので
9ヶ月までミルク200mlを5回と離乳食三回でしたが、
ミルクを離乳食後200mlと就寝前の、一回にして
だんだん離乳食の食べる量が増えてきたら
ミルクは離乳食後160mlに変更したら
次の離乳食はパクパク食べました!

味付けも出来る時期になったので
余計と食べてくれてます!

果物はバナナが好きで
ヨーグルトならダノン大好きだし
お菓子も3時にあげたら食べるようになりました!

それでやっと体重が11ヶ月で9キロなりました、

  • tanpopopon

    tanpopopon

    コメントありがとうございます。

    味付けを試しにしてみても食べません…味付けなしで大人が美味しいと思うものでも食べません…

    完母なので調整は離乳食の○時間前でしてます😱

    バナナも食べません💨
    ダノンも食べないんです😅

    体重は7ヶ月の頃から10キロ越えてるのでよく食べそうと言われます(笑)

    食べるようになってくると作りがいもありますよね❤切実に早く食べるようになってほしいです(´;ω;`)

    • 6月26日