※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ネコ
その他の疑問

今朝、野良子猫がカラスにやられたのか死んでて、親猫がずっと側でカラ…

今朝、野良子猫がカラスにやられたのか死んでて、親猫がずっと側でカラスに持っていかれないように守ってた
兄弟子猫がいるし、親猫が見てないで、また他の子がやられたら・・・と思って埋めたけど・・・
親猫の気持ちを考えるとお別れの時間だったのかも・・・とか色々考えちゃって⤵︎⤵︎⤵︎
カラスからしたら獲物なんですよね
せっかく自分で仕留めた獲物をとられてもしかしたら、そのカラスにも雛がいたのかもしれない。
獲物を持って帰れなくて雛が死んだかもしれない。
野生の世界は弱肉強食だし、人間が手出しするのはいけないのは分かっているし、結局は自己満足なんですよね💦

アパートの住人が親猫に餌付けしてるの知ったし・・・
かといって保護してももう飼えないとなると保健所ですよね。
でも保健所じゃ殺処分されるし・・・
豊橋市で猫を捕獲保護里親してくれる所はないですかね?
地元じゃないので分からなくて💦

コメント

こころ

弱肉強食悲しいですね😭なかなか保護してもらえるところってないんだと思います😭私も先日、車に足を引かれた子猫を保護しました💦生きてはいましたが骨折してたようで、病院に連れていこうと思いましたが日曜日だった為どこもやってなくて、保健所だと殺処分だし…と思って動物愛護団体に連れていきました😭でも「全ての野良を保護してたらキリがないから結局ここでも殺処分だよー」と言われてしまって😵他にも保護猫だけでカフェをしている保護猫カフェに連絡したりしましたが個人的な猫の引き取りはやってないと断られ、結局保護してもらえるところはありませんでした😭

• 3ネコ

3ネコ

そうですよね💦
    結局は殺処分になるんですよね・・・
    譲渡会で子猫はもらわれて親猫は・・・とか考えると今のまま見守るしかないのか💦
    うちも3匹いるのでこれ以上は飼えなくてつらいです
    捕獲器で捕まえて避妊手術までしたいですけど主人が許してくれそうにないですし・・・

• 6月26日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

よく分からず連絡して殺処分されるの怖いですよね。。私の友達はいったん自分で保護をして、自分の周りの友達に声かけてました^ ^もしくはSNSで拡散して里親募集もしていました^ ^SNSの力は今すごいですから>_<

• 6月26日
猫好き

虐待目的で里親探ししてる人から引き取る変な人もいます。
今実家で飼ってる猫を拾った時に連絡来た人が怪しくて、こちらから届けて環境を確認させてもらうと言ったら連絡つかなくなりました😅
豊橋市内で地域猫の活動をしている団体があれば去勢、避妊手術をしてくれます。これ以上野良猫が増えないようにすることもエサやり以上に大切な事かなと思います。安城市にはそういう非営利団体があります。HP http://anjocat.org
が参考になればと思います😊

• 3ネコ

3ネコ

そうですよね
    今回、もしかしたらアパートの住人が餌付けして虐待していたら・・・など考えてしまい💦
    安易に譲渡しても心配ですよね

豊橋市にもあるみたいですが、もう猫が多くて・・・と書いてあったので期待出来なさそうです。

親猫達の姿が見えなくなったので、数日様子を見てみようと思います💦

• 6月26日

猫の遺体を見つけたときは
市に連絡してます。
合同火葬してくれるみたいです。

3ネコさんのことわかります。
人間はかわいいほうの味方してしまいますもんね。

カラスも必死、猫も必死に生きてますからね。

アパートの方も飼わないなら餌付けしたらだめだと思いますよ。

• 3ネコ

3ネコ

そうなんですね!
    もっと早く相談していれば良かったです💦

そうなんですよね💦
    餌付け、止めてくださいと言っても引っ越してきたばかりでトラブルになるのも怖いですし・・・
    せめて避妊手術でもできたら良いんですけど・・・

• 6月26日

退会ユーザー

私の市では
    環境事業センターという名前でやってます。

猫 遺体 見つけたら ○○市
    で検索しました!

埋めてあげるのも優しさですし、供養になると思いますよ。

確かにそうですよね。
    それも市に相談できるのかな‥
    難しいですよね‥

• 6月26日
にゃんちゅー

すみません(>_<)
ふかさんという全然違う方のところにコメントしてしまいました(T_T)申し訳ないです。。間違えました。。

• 3ネコ

3ネコ

ありがとうございます!
    保護して飼っている猫が3匹いて、もう高齢なので他猫を保護してお互いストレスを溜めるのが可哀想で💦
    3匹も5匹も一緒だと思う方もいるかも知れませんし、保護したとしてもし里親が見つからなかったら、また譲渡しても心配になるだろうし・・・デモダッテですが、自分で保護するのは最終手段かと思っております💦
    とりあえずどこか親猫と子猫が離れないで済む保護施設などを探してみます!

お友達はとても優しく素敵な方ですね!

• 6月26日
梅ちゃん

ごめんなさい、解決方法は分かりませんが…
つい先日、私も子猫を保護してしまい、保護猫カフェや愛護センターなど連絡しましたが一般の人からは引き取っていないと言われ、途方に暮れていました
飼えないなら拾うなとも言われ、その通りだし自己満足なのも分かっていますが、放っておけないんですよね…
私は必死に里親を探して、ボロクソに言われながらもあちこちに声かけて電話して、やっと里親を見つけることができました!
でも、もう次にそういう機会があっても保護しないと思います…
やっぱり、最後まで責任持ってやれないのであれば可哀想ですが放っておくしかないかと思います…
今回は私は運良く里親を見つけられましたが、かなりかなり苦労しました💦

• 3ネコ

3ネコ

そうなんですよね
    責任を伴う事だから、ただ可哀想だけで保護したくないんです。
    多頭崩壊した所なども見てきたので今の自分が飼えるのは3匹が限界かと思ってます。

また子猫だけだったら、里親も見つかる確率もありそうですが、親猫も一緒にとなると・・・厳しいですよね💦
    親子を引き離してまで保護する必要があるのか。なども考えてしまいます💦
    デモダッテで申し訳ないです💦

• 6月26日
私は誰?

保護猫は、動物病院などで、引き取って里親探ししてくれる場合があります。
うちの猫ちゃんも動物病院からもらいました。

• 3ネコ

3ネコ

あれから周りを探してみましたが親猫達の姿が見えなくなってしまいました💦
    数日様子を見てみようと思います💦

• 6月26日