※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

育休中で、復帰悩み。パート復帰で稼ぎ少ない。戻りたいけど子供との時間も大切。復帰しない場合、保活証明必要?

現在育休中です。
来年6月に復帰予定なのですが、子供を保育所に預けてまで仕事をするべきなのか悩み始めています。
正職員としての復帰ならともかく、パートとしての復帰になるので稼ぎはさほどありません。
自分のお小遣い稼ぎにはなるでしょうけれど😅
職場は面白いので戻りたい気持ちもありますが、子供と過ごせるのは今だけだしなーとも思ったり。
もし復帰しない場合、保活した証明とかいるのでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

育休延長を希望であれば、保育園に入園を申し込んだけどできなかった証明書が必要になりますよ。
それがないと育休にならないので、籍だけ残して公休扱いにしてもらうか退職するかになってしまいますね😞

私の体験談です。
私自身パートで今の仕事が大好きで長年続けてました。ですが娘が可愛すぎて、1歳ちょっとの娘を保育園に預けて仕事復帰…っていうのに最初はものすごく抵抗がありました。預けるたびに泣くし、私も仕事に向かいながら泣いちゃうし…。
でも入園から3ヶ月もすると保育園の生活に慣れ、お友だちともよく遊ぶしおしゃべりも上手になっていきました。初めて「お母さん、お仕事、がんばれー」って言ってくれたときは嬉しくって泣いてしまいました💦
なので、保育園での生活も子供にとってはたくさんのメリットがあると思います!

もちろん今しかないお子さんとの時間も大切ですし、最終的に後悔しない選択ができるといいですね🙂

• かおり

かおり

延長するには証明が必要なんですね💡
    ちなみに来年6月復帰なら保活はもう始めていた方がいいですよね?
    今の時期なら見学とかになるんですかね?
    申し込みする時期もまだ全然調べていなくて😥💦
    私自身もそうなのですが、親族や親友でも保育園に預けている人がいないので想像が付きませんでしたが早いうちから預けるとコミュニケーションを取るのが上手になりそうですね✨

• 6月26日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

お住まいは激戦区ですか?それとも希望すれば比較的楽に入れるところでしょうか?激戦区だと4月の一斉入所でいっぱいになることが多いので、6月入園できない可能性もあります💦
    それから育児休暇は延長申請しないと子の1歳の誕生日の前日までなので、6月入園だとはみ出ちゃいますよ💦
    やりようとしては4月入園で申し込んで育児休暇は期日までにして、6月まで有休&公休で復帰を引き延ばすとかですかね。就労理由で保育園に申込・入園した場合、会社から発行してもらう復職証明書が必要になるので、会社とのすり合わせが必要になりますが💦
    地域や自治体によりますが、翌年4月の一斉入所の申し込みは9月~11月に受け付けているところが多いので、もう保育園の見学を始めて入れたい保育園を探し始めたほうがいいですね🙂
    6月入園だと、年度途中の申込みになるので締め切りはもう少し先ですが、やはり探し始めておいて損はないと思います!

• 6月26日
  • かおり

かおり

細かくありがとうございます!
    明石市なので激戦区です💦
    来年の4月に入れた場合、それに合わせて仕事復帰しても構わないんですかね?
    育休をその時点で終了するという事です!
    6月の入園はもっと可能性低くなりますよね😭

• 6月26日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

育休を前倒して終了する分には問題ないですよ!自治体によりますが、4月入園だと4月中に復職した証明書が必要になると思います!
    私の職場では育休を前倒しした人は、4月30日に復帰したことにして1週間くらい公休・有休にして、GW明けから仕事復帰してる人が多かったです🙂
    激戦区だと、相当不人気園でない限り6月入園は厳しいと思うので、4月入園での申込みが現実的ですね💦

また、育児休暇を延長する為に超人気園に申込みをしてわざと落ちるという荒業もありますが…うっかり入園できた場合通わせられる場所なのかというのと、本当に入らないといけない人が入れなくなるなど最近ニュースにも取り上げられる問題になってますので、おすすめはしません😞

明石市は一斉入所申込みが11月のようです!まだ日数もありますので、復職するかどうかも含めてゆっくり検討してください✨
    調べたら明石市は保育コンシェルジュという方がいるみたいなので、時間を見つけて相談してみてもいいかもしれませんよ🙂

• 6月26日
  • かおり

かおり

前倒しで終了するのはありなんですね✨
    そっちの方が会社とすり合わせとかしなくて済むのでいいような気がしました😂
    4月30日に復帰してた事にしてとありますが、入園がそれよりも前の場合、預ける事ができるんですか?👀
    それとも入園の日は個人的に決められるんですか?
    すいません、色々質問してしまって😢

保育コンシェルジュなんてあるんですね!
    一度お話してみたいです😊

• 6月26日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

入園は基本的に一斉なので日付は指定できませんが、復職前でも預けるのは問題ないです!
    最初の1週間程度は慣らし保育と言って、元々短時間でお迎えにいかないといけない期間があります。それ以降もおやつがおわる16時ごろまでは預かってもらえます!
    復職までの合間、束の間の休息としてしばらく行けなかったおしゃれカフェやマッサージなどでママのリフレッシュの時間にしちゃってもいいと思います✨

それに最初は病気ももらってきがちですから、4月中お熱でほとんど保育園に連れて行けなかったってママさんもいます💦それを考えても、ゆっくり復職の方が安心ですし会社への迷惑になりにくいかなって思います🙌

• 6月26日
  • かおり

かおり

なるほど!
    そんな感じなのですね✨

病気は覚悟ですね😢
    環境がガラっと変わりますもんね💦
    少し保育所に預ける事をいい風に捉えれるようになりました!
    ありがとうございます😊

• 6月26日