※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で7キロ超えの息子。医師はバランスが良いと言い、心配は不要。同じ大きさの赤ちゃんは街中にいないので不安。

生後2ヶ月ちょっとで、7キロ超えている息子がいます。

出生時 身長52.5センチ 体重3986グラム
生後2ヶ月ぴったり 身長64センチ 体重7000グラム
と、もともと大きいですが、さらに急成長しました。
完全母乳で、授乳間隔は3時間から7時間とばらつきがあり、時間は10分程度です。

先日小児科で、看護師さんに「太らせ過ぎ!」と注意されました。
その旨を、その後の診察で医師と助産師さんに言ったところ「立派立派(笑)気にするな!」「この子は身長も高いからバランスは良い」と言われました。(糖尿家系なので、離乳食が始まったら注意が必要ですが…)
心臓に負担がないかも聞きましたが、大丈夫と…

ただ、街中で見かける首すわり前の赤ちゃんで、こんなに大きな子がいなくて不安になります。
同じくらいの体型の赤ちゃんって、いらっしゃいますか?

コメント

ぺぺろん

友達の子は
生後3ヶ月 60センチぐらい 7きろ です。身長が普通なのでそこまで大きくは見えないですが、手脚がすごいムチムチでした。
月齢違いますが、慎重を考えるとひなたろうさんの子のほうがバランスいいですよ!

うちは細身なのですが、まわりはムチムチな子が多くて 逆に息子が成長遅れてるんかなと心配になってました😅

• あやめ

あやめ

うちの周りは、細身の子ばかりですよ💦💦なので、うちの子のむっちりさが目立ってしまって…
    保健師訪問でも、バランスのとれた体型と言われたので大丈夫ですよね(涙)

• 6月26日

身長 54cm 体重 3992g
と同じくらいのサイズで出産しました!
2ヶ月の頃もほぼ同じ大きさです!!
母乳なのでどんどこ飲ませて大丈夫だ思います!(笑)
周りにはあんまりいないですよね!
みんな小柄!
必ず、おっきいねーって言われますしね(笑)

• あやめ

あやめ

いないですよね!
    みんな小柄で、『うちの子、空気吸っても大きくなるんじゃ…』と不安になりました😭
    こちらで、そんな子ばかりじゃないと分かって安心(?)しました。気にせず、母乳をいっぱい飲んでもらいます✨

• 6月26日

退会ユーザー

周りにいなくても全国のどこかしらに
    大きい子はたくさんいます!(笑)
    ママリで思いました( ˊᵕˋ )
    私は完ミなのでいつ注意されるかヒヤヒヤしてます(笑)

• 6月26日
  • あやめ

あやめ

そうですね。
    わざわざ月齢を聞かないだけで、実は…という子もいますよね。
    完ミですか💡私もはじめは夜だけでもと思いましたが、寝ぼけた頭で作るのが辛くて止めてしまいました💦

• 6月26日

退会ユーザー

身近で同じぐらいの子がいたら
    嬉しいですよね☻
    たしかに夜はなかなかめんどくさいです!(笑)
    上の子は完母でよく泣く子だったので
    ほとんどおっぱい出してたような気がします😂
    完母で間隔があるのは、いいですね😻

• 6月26日
  • あやめ

あやめ

満腹中枢が働いてきたのか間隔があくんですよ💡
    それまでは、ダメだと分かっていますが、30分以上おっぱいくわえっぱなしでした(笑)といっても、真剣に飲んではいませんでしたが…💦
    間隔も3時間きっちりでした😅

• 6月26日

退会ユーザー

娘も気がすむまですわしてました😂
    完母でその感じは理想ですね♡
    動くようになってちょっとスリムになるまで
    ムチムチ楽しみましょう😻

• 6月26日
しおり

女の子ですが2ヶ月にして体重6キロ以上あります!!完母です!
出生時は3キロちょっとありました😌
授乳間隔は2時間でしたが、最近3時間にしています!

わたしのまわりも2ヶ月にして
こんなむちむちした子はいないので
とても不安になりましたが、
完母なので問題はないと言われました。
ハイハイしだしたり歩き出したら
スリムになると聞いたので
それまでこのむちむちを楽しもうと
思ってます☺️
ガリガリよりは良いよって
看護師さんに言われたので💡

10分で3~7時間もつということは
しっかり母乳のんでくれてるんですね!!

• あやめ

あやめ

すくすく成長されてるんですね😊✨
    うちの子、もうハイハイするんじゃ?という大きさで不安になっていました。
    やはり母乳なら心配なさそうで安心しました!母乳も溢れるくらい出ていて、息子はむせたり、溺れたりしています😅

• 6月26日
えみえみ

うちの娘もすごく大きかったです。というかデブでした😅3ヶ月で8㎏、6ヶ月で11㎏、1歳で12kgでした。3、4ヶ月健診のとき、9㎏近くあり、身長64㎝ぐらいだったと思います。完母だったので何も言われませんでした。
デブでしたが、発達は普通でした。ハイハイやつかまり立ちが8ヶ月、歩き出しが1歳です。赤ちゃんの頃は、同級生と比べるととにかく大きかったですが、今は普通になってきました。

• あやめ

あやめ

完母は大丈夫なんですよね💦太りすぎと言われても、これ以上授乳間隔開けろと言うの?という感じで…かなり落ち込みました。
    ベテラン助産師さんには、赤ちゃんが大きいからって、母乳少なく与えたりしないで!赤ちゃんにデブとかないから!と言われたのですが(涙)

• 6月26日
  • えみえみ

えみえみ

その月齢で太り過ぎとか言われるの酷いですね😡頑張ってるのにそんなこと言われると悲しいですよね。たまたま嫌な看護師に当たったと思いましょう。うちの子の方がバランス的には太ってましたが、こっちから聞いても順調としか言われなかったです。でも1歳半健診とかでは、体重の推移を栄養士に説明しないと、ただその時の体重だけ見て言われましたが😥

• 6月26日
  • あやめ

あやめ

なんで、大きいと悪いみたいなこと言われるのか…
    弟にも肥満で赤ちゃんが保険の審査にはじかれると言われましたが、それは医師の判断ですか?とイライラしてしまいました💢(某CMジムに行きだしてから、大きい人をバカにするようになったんです😡)
    助産師さんに、離乳食が始まったら気をつけてあげてねとは言われました💡

• 6月26日
なばな

うちはもうすぐ3ヶ月ですがついこないだ7500g、少し前の2ヶ月半で7200gでした!身長はうまく測れてないですが60cmあるかないかで、まわりからぶーちゃん呼ばわりです。笑
ちなみに出生時は3250g52cmです。

授乳間隔も同じくらいですよ!よく寝てくれる時もあれば「もうお腹すいたの?!」っていう時もあります。飲んでる時間は15分、早めに切り上げると怒って欲しがるのであげちゃってます( ⊙᎑⊙ ;)

妊娠8ヶ月頃から成長曲線の上限をいく感じで、私自身よく低血糖になることもあり「太らせちゃったね」みたいに言われたりすると、わが子に悪いことしてるみたいで、不安になったり自信なくしたりしました。でもお医者さんや保健師さんから「大丈夫!良好!」と言ってもらえてだいぶ楽になりましたし、「うちも大きいよー!」という声をここで見つけたりして、少しずつですが余裕を持てるようになりました(^^)

しかしなんにせよ、ヘルシーベビー(私はそう呼んでます笑)は確かに周りにはなかなかいませんが、見えるところにいないだけで(笑)必ずどこかにいます!大丈夫ですよ♪よく飲んで、よく大きくなってくれて、親孝行ですよー!ありがとう♡って感じですかね!笑

長々と失礼しました!

• あやめ

あやめ

私の子も妊娠後期から、大きくなっていきました!私が体重気にして注意していたのに、お腹の子はどんどん大きくなり…(笑)
    中途半端に母乳あげると怒りますよね😅息子も体をのけぞらせて怒ります💦
    はじめての子で手探り状態なのに、太りすぎとか言わないで欲しいです…
    でも、大きいからか、ほぼ首はすわってきました✨寝返りは遅そうですが💧

• 6月26日
あお

うちは出生時 身長53.5センチ 体重4238グラムでした。
1ヶ月検診で 身長58センチ 体重5964グラム
現在1ヶ月半ですでに7キロです。笑
たしかにデカイですよね笑
首すわり前だから抱っこするのも重くて大変です💦💦

1ヶ月検診の時には、立派と褒められました😊
完母だから太り過ぎとかは無いと思います!

• あやめ

あやめ

分かります!抱っこしていると腰や腕に痛みが💦毎日筋トレ状態です。
    完母と伝えたのに「太りすぎ!」と言われたのです…じゃあ、これ以上授乳間隔開けろと言うの?と心の中でキレてしまいました。そして医師に告げ口みたいなことをしてしまいました。

• 6月26日
ぽん

私も出生時
体重3968 身長54cmで
4ヶ月検診では
8キロ 身長65cmでした!

元々、大きいから
気にすることないと思います❤

• あやめ

あやめ

高身長の赤ちゃんですね!
    そうですよね…出生時2000グラム台から、こうなったなら、すごいことですが、息子は元々大きいのに😭

• 6月26日
みき

うちも同じ感じですよー😊
3524㌘、51.5㌢で生まれ、もう少しで3ヶ月になりますが今7.5㎏、61㌢くらいです😊
完全母乳で太らせ過ぎって言われても
………🤔?
って感じですよね(笑)
気にしなくて良いと思います💓

• あやめ

あやめ

完母で太らせ過ぎと言われても、どうしようもないですよね😣💦
    1時間ごとに授乳してる訳でもないのに…
    ついつい医師に告げ口みたいなことをしてしまいました😅

• 6月26日
ぴ

うちの子は産まれた時、3796g身長が53㎝で、もうすぐ3ヶ月で完母7000g64㎝くらいです❁︎周りの同い年の友達と比べてとても大きくて最初は不安でしたが今は小さい方が不安だ!と思い開き直っています笑笑。完母なら褒めるくらい成長してるしカロリーもミルクよりはるかに少ないので全然大丈夫と言われました!ミルクだと注意する体重かなぁと笑われました笑。だから全然大丈夫だと思います(`・ω・´)すくすく育ってる証拠ですよ✦︎

• あやめ

あやめ

完母なら大丈夫と私も聞いたんです😣💦なのに、看護師さんに「太らせ過ぎ」と言われて、『私は息子に悪いことしたの?』とショックで仕方なくて…
    私も開き直って、ハイハイし始める時を気長に待ちます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

つい先日、2ヶ月半で7㎏ジャストでした😅(服は着ていましたが‥)
授乳間隔も、完母なのですが3~4時間です。10分飲むか飲まないかですね。頻回授乳でもないし、添い乳すらあまりしないのになぜこんなに、大きくなるの?と私も不思議に思っています笑

でも、むちむちな分、安定感がありますし、何より可愛いですよね💓
寝返りしたり、ずりばいが始まると、スマートになっていくと思うので、いまのこのムチムチボディーを楽しみましょう🤗💓
細くてか弱そうな我が子より、大きくてずっしりした我が子でいてくれたおかげで、予防接種を打たれる際もなんか不安もなく笑って見ていられました😃

周りの子より大きくてしっかりしてムチムチした我が子がとてもかわいいです😊

• あやめ

あやめ

息子は明日、予防接種デビューです!そうですね、可哀想と思っていましたが、腕も脚もムチムチだから、細い子より痛みは少ないかも?と思って気楽に行きます😊✨

小さい子見ると、この子はどのくらいミルクや母乳飲むんだろう…と考えてしまいます😅
    そして、息子は空気でも大きくなるんだろうか…とも(笑)

• 6月26日

うちは出産時、2645gでいま5050gでした(*´艸`)笑
産まれた時が少なめだったのに今増えすぎて超おでぶさんです😂
保健師さんにも太り過ぎ!とは言われませんでしたがミルク減らしても平気かもよ〜と言われました😁(完ミなので!
買い物とか行っても、大体3ヶ月くらいですか?って絶対間違われます✋
この間は離乳食セット持ってこられて爆笑です😂😂

大きさなんてそれぞれですし、個性があっていいことですよっ( *ˊᗜˋ* )♥

• あやめ

あやめ

5000グラムだったら、うちの子の1ヶ月検診の時の体重だから、全然大丈夫ですよ😊💡
    息子は70サイズの洋服に買い替えましたから(笑)

• 6月26日

退会ユーザー

退院時、1ヵ月検診、赤ちゃん訪問時で体重がグイッと増えててびっくりされました✋
    体重だけみれば標準ではありますよね✨✨
    うちもいま70サイズぴったりくらいになってます😂
    色々着せられて逆に嬉しいです( *ˊᗜˋ* )笑

• 6月26日
  • あやめ

あやめ

順調にすくすく成長してるんですね✨✨
    70サイズまでは、なんとか前開きの服がありますが、かぶりの服も増えてて💦首すわり前なので、探すのが大変です😅

• 6月26日
はな

うちは5カ月で10キロ
6.7カ月は11キロです😣
凄く不安になりますよね😱
児童館とか行くと自分の子供だけ巨大だし
ベビーカーで散歩していると知らないおばさんには太っている!と言われまくるし😱

病院も人によって違いますよね💦私は看護婦さんに
母乳のあげすぎ!太らせすぎ!と注意されましたが
他の看護婦さん、医師には
お母さんの母乳が栄養満点で子供さんも母乳飲むのが上手なんだね!素晴らしい事だよ!と言われましたよ😊⭐️
ムチムチ赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いくて最高じゃないですか?😆❤️
息子は最近背が伸び始め
体重は増えなくなってきたのでムチムチ感が少なくなってきて少しショックです😭💦
お母さんは重たくて人一倍お世話大変ですが
今を堪能して下さい❤️

• あやめ

あやめ

ムチムチ赤ちゃん可愛いですよね!
    ただ、抱っこすると、腰や腕に痛みが…(笑)お風呂でくびれを洗うのも大変だけど( *´艸`)

なんで知らない人に指摘されなきゃダメなの?って思いますよね😭
    健康なんだから良いじゃないか!って💦
    医師とか助産師さんには誉められたのに、一人の看護師さんに注意されて、心の中でキレてしまいました。

• 6月26日
ぴよ

うちの周りもみんなスリムな赤ちゃんばっかですが、2ヶ月で65㎝、6300g です。
初めて会う人とかには5ヶ月くらいですか?と言われます。笑

上の子もそうだったので、今回はあまり気にしてないのですが、上の子の時は周りと大きさ違いすぎて心配でした。
けど病院の先生とかにも、バランスがとれていたら問題ないよ~と言われてましたよ😊

ちなみに上の子は今2歳半ですが、生後直後からずっと成長曲線は飛び抜けてますし、周りの子と頭半分以上身長が違います。笑

ひなたろうさんのお子さんも身長も高めみたいなのであまり気にしなくて良いと思いますよ✨

• あやめ

あやめ

分かります!
    息子も、首すわり前とは思えない体型でビックリされます。
    はじめての子なので不安で不安で…
    身長も高めなので、あまり神経質にならないようにします。

• 6月26日
ブービー

うちの子は出生時53センチ3860g、1ヶ月健診時身長不明5800g、現在もうすぐ3ヶ月というところで64センチ8300gです…
ほかにも大きいお子さんの情報聞けて安心しました❗️1ヶ月半から完母なのできにせずあげてますが、周りの子供と大きさ違いすぎて不安になりますよね💦

• あやめ

あやめ

息子と似たような感じですね💡
    そうなんですよ💦💦病気にならないかな?とか色々不安で…
    周りにはいなくても、大きめ赤ちゃんが、たくさんいることが分かりました✨✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰🔰

生後75日です。(生後2ヶ月と11日)
出生体重3780g 51.5cm
2ヶ月6100g 58cm

完母ならば太らせ過ぎとかそういうの全くないですよ‼むしろ、おっぱいがすごく出てる素晴らしいお母さんと上手に一生懸命吸っているお子さん‼
誉められるべきだーーーーーと思います(笑)

うちも必ずおっきいねーって言われますけど、ありがとうって感じで返してます(笑)
おっぱい吸ってくれない赤ちゃんとか体重増えない赤ちゃんとかのお母さんのほうが大変で悩んでると思います。

大きく産まれてちゃんと飲んでくれてぐんぐん育ってくれてえらいえらい🎵親孝行🎵

• あやめ

あやめ

息子より数日お兄さんですね💡
    太らせ過ぎと言われてから気になってしまって…その人一人だけで、他の方は誉めてくれますが😊✨
    すくすく成長してくれるように、母乳育児頑張ります✊

• 6月26日
はー

完母、男児。

出生時→2800g
1ヶ月検診→4200g

現在2ヶ月後半で自宅で体重計で測ってみるとおよそ6500g超えです。
ものすごい勢いで大きくなっているのでわたしも不安に思っていますが、周りからは大丈夫だよと言われます。
散歩に行くとすでに首が座っていたり、歩いている子より大きいのでは、、、と思うことも!

• あやめ

あやめ

分かります!
    息子は確実に、よちよち歩きの子より大きいです(笑)
    昨日、家の体重計ではかったら、7300グラムくらいになっていました💡
    今度センターで、ちゃんと計ってもらいます😊✨

• 6月26日
エミリ

2ヶ月の時は分かりませんが3ヶ月で8800ありました^ ^
ちなみに出生時 53センチ 3818グラムでした‼️
周りと比べてもおデブちゃんです^ ^
わたしは混合ですがこの頃は太ってて当たり前で動き出したら痩せるので問題ないです😄‼︎
抱っこ大変ですが可愛いですよね❣️

• あやめ

あやめ

抱っこ大変ですよね😅
    腰や腕に痛みが…(笑)でも可愛くて仕方ないです💕
    飲んでは寝てを繰り返したら、大きくなりますよね💡ハイハイできる日が楽しみです🎵

• 6月26日
yuki

うちは女の子ですが、
2か月なる手前で6100ありましたよ😊
出生時は3832です!
元が大きいから仕方ないな〜と思ってます。
太らせ過ぎって言われても、母乳の場合仕方ないですよね?
ちゃんと間隔あけてるし、じゃああげるなと?て言いたくなります😑

うちの病院の人たちは
大きいね〜💓くらいしか
言わないです!
わたしが母乳足りてないかも…て相談したら、絶対無い!と看護師みんなに言われました🤣

これから増加が緩やかになるのかな〜とのんびり構えてますよ!!
まさかこのままガンガン増え続けて、幼児期学童期になって肥満…なんてことはないはず!

• あやめ

あやめ

私も夫も、そんなに大きくないので、他の子よりスタートダッシュが早いだけ?と思っています💡
    若い助産師さんたちには、『ぷにぷにー』って触られて、息子はご満悦です(笑)

• 6月26日
mona

うち、出生体重2784gと大きくはなかったですが、新生児の頃から1時間おきぐらいで母乳飲んでいました。毎月体重を正確に測っていなかったので2ヶ月の頃の体重は不明ですが、3ヶ月の頃に一緒に体重計に乗って約8㌔ありました😅その頃には知らない人からはもう半年ぐらい?と良く聞かれてました(笑)現在7ヶ月ですが10㌔近くあります(笑)どこに行っても、もう1歳ぐらい?と聞かれます(笑)小児科で予防接種の際にも、たくましいね〜(笑)と医者から言われますが肥満など言われたことないです😂完母なら欲しがるだけあげていいと言われますしね💦それに、うちも最初の頃は急激に太った為か、呼吸が少し止まったり、いきなりヒィー!!と言ったりしていて、とても心配してましたが、今は特に異常なく元気です♡心配とは思いますがスクスク成長してる証だと思いますよ(^^)

• あやめ

あやめ

急成長ですね!
    息子はたくさん母乳を飲むんですが、そのぶん、大量に吐き戻してました。マーライオン状態で😅
    最近やっと満腹中枢が働きだしたのか、間隔が開くようになりました。
    そもそも赤ちゃんに肥満ってないですよね。

• 6月26日
mona

私も同級生ベビーみんな細身か標準しかいなくて、ママ友で集まった時にうちのでかさが際立って仕方ないです(笑)最初は心配してたけど今は笑えるようになりましたよ😂💦(笑)まだ2ヶ月だし気になると思いますが、時間が経つと気にならなくなると思うし大丈夫だと思います♡訪問でもそう言われたなら特に気にしなくてもいいと思います(^^)ビックベビーママ同士頑張りましょう!ママの体にも負担来るのでうまく楽して下さい😭😭

mona

すみません、違う方への返事に対して返事してしまいました💦(笑)
吐き戻しも大事と聞きました!吐き戻した分は、必要ない分だから飲みすぎてるみたいで😂しかも月齢浅いと結構吐いたりして心配なりますが、赤ちゃんてだいたいそんなものらしいですね😭
感覚があくとだいぶ吐き戻しもなくなってきますしね♡
ミルクの飲みすぎとかでは肥満になるかもですが、完母ならいいと思います😊👍

• あやめ

あやめ

吐き戻しで調整してるんですね!
    吐いたあと、母乳を欲しがってるけど、ただ眠いだけなのかなぁと思うこともあります。
    あまり気にせず、母乳育児頑張ります。

• 6月27日