※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

明後日、妊娠糖尿病の疑いで検査します。治療内容や結果の分かり方、遺伝について不安があります。

明後日、妊娠糖尿病の疑いで
ブドウ糖負荷検査をします。

1人目の時は引っかからなかったんですが
次はすごく心配です💦

実際、妊娠糖尿病方に
聴きたいんですが
おもにどのような治療をするんですか?

最初から注射とか薬なんですかね?
あと、結果はいつ分かりますか?

妊娠糖尿病は、遺伝なんですか?
父も祖父母も糖尿病なので
遺伝だと思っていたんですけど
私の食生活が悪いんじゃないかと
旦那に言われて
落ち込んでいます…

コメント

ママリ

軽いものなら血糖値を食事前後に測るだけだと思います。
それから薬や食事でコントロール。

私も2度疑いあり初期と中期と検査も2度しましたが、特に異常なく何もしませんでしたよ。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!!
    私も2度目なので
    やっぱりダメなのかな?と
    思ってましたが
    それでも引っかからない方も
    いらっしゃるんですね!!
    少し安心しました!!

• 6月27日

1人目の時再検査で引っかかって妊娠糖尿病になりました。
私は食事制限と毎週栄養指導と血糖値自己測定だけで入院はしませんでした!
多分大幅に血糖値が引っかからなければ入院にはならないと思います。

妊娠糖尿病は遺伝の要素も多少あるみたいですが、胎盤からインスリンを出にくくするホルモンが出るらしく、その影響が大きいとなるみたいで、産んで胎盤が出てしまえば大抵の人が治ると言われました。私も治りました。
食生活も多少関係あるかもしれませんが、私は甘い物はあまり食べませんし、3食きっちり食べてましたし、野菜が好きなので毎日結構な量食べてたけどなりました。

次の検査の時、ブドウ糖飲んでから採血までの待ち時間歩いたりしたら多少変わるかもしれません。
私は1人目の時ぼーっと待ってて引っかかってしまい、今回は息子連れてあちこち行ってたおかげか、再検査はしましたが、大丈夫でした😊

• みーちゃん

みーちゃん

上の子がいるので
    入院は避けたいです💦

運動してれば大丈夫なんですかね?w
    今回は切迫まではないぐらい
    ですが
    安静だったので
    ほぼ動いでないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月27日

糖負荷の検査を2回しました!
結果は、ギリギリで、セーフでした😊
なので、治療に関してではないのですが、私も母親が糖尿病です。
病院の先生に、身内に糖尿病の人居る?って聞かれて、母がそうです。って言ったら、食事とか気をつけてても身内に、糖尿病の方居ると出やすいんだよねぇー😅って言われました!
私の場合は、少し食生活が乱れてたのと、運動を全くしてなかったのもあるとは思ってますが😱💦

• みーちゃん

みーちゃん

ギリギリセーフを、
    願ってます笑
    やっぱり運動と食事は大丈夫なんですね💦

• 6月27日
 ぱんちゃん

私も、妊娠糖尿病の疑いありで検査しました。甘いサイダ―みたいな飲み物を朝ご飯を食べない状態で摂取して1時間おきくらいに何度か採血されます。私の家系は糖尿病が多かったのですが、私自体今までひっかかったことなかったので、とても心配でしたが結果なんでもありませんでした。一度目の(糖尿病の疑いのきっかけになった)検査って妊娠期に定期的に行われる採血で言われた感じでしょうか?もし、その場合には、あえてより多くの人がひっかかってしまうようになっている検査みたいですよ。それから、再度糖尿病に対する詳しい検査みたいな☺️万が一ひっかかっても、たいていは食事の量を少し制限する事がある位らしいです。

• みーちゃん

みーちゃん

今日、検査してきました!!
    どこも食事制限なんですね!

• 6月27日
ゆみ

私もいま病院から電話があって、血液検査の結果、血糖値が高いからってゆうことで明後日朝から再検査になりました…😱
悪阻で体重は4キロ落ちたけど、フルーツと菓子パンと、お菓子しか食べれない生活をしていたのと、もともとぽっちゃりだったからかな…といろいろ考えます。
不安ですよね。入院とかなったら怖いですよね。もういま不安しかないです😭

るるか

初めまして!
私も4人目にして初の糖尿病疑惑が出ており、土曜日に再検査します😭

私が通っている病院では、遺伝するものでもあるとおっしゃっておりました!ですが、私家系の親族には聞いた事ありません😭
なので、私は自分自信の食生活だと自分でも自覚しております😭
また年齢の関係だと言われました😂

お互い引っかからない事を願いましょう😭