※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

2人目の里帰りは辞退したいが、義両親が期待している。どう伝えればいいか悩んでいます。

2人目の子供が出来た時に旦那の実家に里帰りさせられるのを
どんな断り方をしようか悩んでます(><)
私は親とは絶縁状態なので
1人目の時の里帰りは旦那の実家でした。
色々よくしてくれるお義母さんですが
初孫フィーバーが凄くてストレスでもう
気が狂いそうでした。家事とかはしなくて良かったけど
正直ほんとにしんどすぎてうつ病なるかと思い
もう2人目の時はしたくありません。
でも、義両親はおそらく里帰りした方が赤ちゃんも
私達に慣れるし預かったりもできるから
しなさいと言うてくると思います(><)どうしたらいいと
思いますか?(><)

コメント

りりぃ

私は義両親と同居で、1人目は今住んでる地域で産みましたが、2人目は飛行機の利用は大変だけど里帰りする予定で…すこし状況は違いますがすんごくわかります😭

ご主人も協力的な方なら
子育ての容量もつかんで来たし、○○さん(ご主人)も協力してくれるみたいなので今回は自分たちで頑張ってみようと思います!とかですかね…

• めろん

めろん

同居、、すごいですね(><)
    里帰りは自分の実家にですよね??
    やっぱりそうですよね?(><)

• 6月26日
  • りりぃ

りりぃ

親が離婚してるので実家は無く…
    父は大っ嫌いだし、そもそも脳出血だかやってリハビリしてるので頼れないです。
    母のことは大好きなので母と、まだ私は一度しか会ったことない母の彼氏(こちらは本当の父親だと言って良いくらいほんっとうにいい人です)を頼ります😭
    初めは母も大変かなと不安でしたが何より初孫である息子にも会いたいのもあり、大歓迎してくれたので…
    なので私は義両親に、母には産まれたての初孫を抱っこさせれなかったし、今度はあっちで産みますねと伝えれました…(心の中じゃストレスがマッハなんだよ…!!!でしたが😭
    幸い、主人の姉は2人里帰りしたみたいですし、主人の兄の奥さんも飛行機で里帰りして2人産んでるので揉めることはありませんでした…

心に思ってなくても、傷つけないような嘘ならついても良いと思いますので、安心して子育てしながら妊娠生活を送れるようご主人も巻き込んでうまくごまかして良いと思います!

• 6月26日
アンパンマン

私なら旦那にまず素直な気持ちを伝えます旦那も多少はわかってくれると思うので…義母が気まずいことは、その上で精神的に助かる部分もあるけど気使うのは使うから!と言って、、

• めろん

めろん

お義母さんには色々良くしてもらってて
    ずっといい嫁を演じてるから旦那に言うたら私が悪者になりそうやしお義母さんにちくられそうで言いずらくて、、、

• 6月26日
yun

辛いし気まづいとは思いますが、きちんと前回しんどかった、ありがたいとは思ってるって伝えるべきです!

1人で2人を見るのは本当に大変だとは思いますが、むだなストレス気遣いがあると余計にしんどいと思います💦

• めろん

めろん

お義母さんは色々よくしてくれはるから
    そこで悪く言うたら私が皆から悪く思われるんでなかなか言いにくくて、、(><)

• 6月26日
  • yun

yun

そのままだと変わらないですよ。

• 6月26日
  • めろん

めろん

でもそれをゆうことによって
    さらに悪い方にいきそうなきがして、、
    私側には身内はいないけど旦那側は仲良しの身内が山盛りいるから全員を敵に回すことななるなーと、、、(><)

• 6月26日
  • めろん

めろん

お義母さんの兄弟とかいっぱい
    お義母さんは親戚付き合いおおいし
    皆仲良しですごい結束力があるとゆうか、、

• 6月26日

夫婦で頑張る!これじゃダメですか?

• めろん

めろん

やっぱりそう言うのが1番ですよね?(><)

• 6月26日
くくり

私も1人目の状況同じです!!
本当に夜な夜な毎日嫌すぎて一人で隠れて泣いていました。
旦那は家族ラブなので嫌だなんてはっきり言えません。
今二人目妊娠中ですが、今回は上の子だけ預けろと言われていて本当に苦痛です😂
どうしたらいいんですかね😂
回答になってなくてすみません😂😂
お願いだからほっといてって感じです😂😂

• めろん

めろん

ですよね(><)私も泣いてました(><)
    え、預けないといけないんですか?

• 6月26日
ぱんまん

1人目が今の家でお昼寝の時間や寝る時間など習慣ついてるので、
その習慣がズレたり崩れると可哀想なので、
今回はお家で頑張ってみます。
ってゆうのはどうですか?😊
もしきつくなったら甘えさせてくださいって言っとけば嫌で断ってる感もないと思います♪

はぴはぴ❤︎

もう初めてじゃないし
段取りもわかるから
今回は大丈夫です😊
ありがとうございます!
また遊びに行かせて下さいね😊
って言うかな…
行かないけど。笑

• めろん

めろん

行かないけど。は、笑いました😂😂
    あ、そうですよねそんな感じで言うことにします(*ˊᵕˋ*)私に実家があったらなー。ってほんまおもいます(><)私も遊びに行きたくないけど毎週今日は家でバーベキューするしおいでとかお義母さんの友達もしょっちゅう呼んだはるから孫見せたさで呼ばれたりではーぁて感じです^^;

• 6月26日
ナー

私なら、上の子の生活リズムとかもあるし、下の子産まれて不安定な時に住む家を期間限定だとしても変えたくないって言うと思います!
上の子だけ預けるのも、お母さんに捨てられたとか思われたら可哀想だし、早く兄弟との生活に慣れてほしいからーとかなんとか言います✨
もしどうしてもしんどかったら、その時は頼らせてください😣って言っとけば、適度に助けてもらえるかなと😊👍

• めろん

めろん

上の子だけ預けるとかもっと嫌ですもん😭
    ほんとにそれですよねそれがまた
    自分の親でたまにとかならあれやけど
    義実家でとかやし余計いやです^^;その時は頼らせてくださいっていいですね使いますありがとうございます😭😭✌️

• 6月26日