※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
その他の疑問

マイホーム、一戸建てを購入された方で2階建てや3階建ての人に質問です…

マイホーム、一戸建てを購入された方で
2階建てや3階建ての人に質問です。

怪我をしたときや、老後など
階段の上り下りの心配はありませんでしたか?

旦那は一戸建て派
私は老後の心配もありマンション派で
意見が分かれています😭

コメント

老後の事より子供の出す騒音などで気を遣いたくないので戸建て予定です😥

プペル

んーそこまで考えてなかったです笑
もし歳をとってしんどかったら一階の和室で寝たり起きたりすればいいかなぁと思いました(o^^o)
それと、階段もそんなに角度つけずに広めの階段なのでなんとかなりそうです!

マンションは共営費や、騒音問題が気になってしまって一戸建てにしました^ ^

マンションの方が固定資産税が安い、掃除が行き届く、ゴミは当日の朝じゃなくてもマンションのゴミ捨て場に出せる、事情が変わっても賃貸や売却しやすい、一軒家はメンテナンス費用が高い、私もマンション派ですね。

主人はマンション派で、私はこだわりなしの状況で最近マイホーム購入をしましたが、子供のおもちゃを投げる音や奇声で、マンションという選択肢は選べませんでした‥‥
主人とは子育て終了後、ローンを繰り上げ返済出来たら、老後の家はその時考えよう、と話しています。

まゆみ

老後のことも少し考えましたが、子供の騒音などを考えるとやっぱり戸建てかなーって思い戸建てです😅
あとは戸建ての方がマイホーム!!!って感じなので(笑)
土地があれば平屋の戸建てが1番ですね😊

ぬん

考えましたが結局戸建ての3階建て購入しました。

老後もし辛かったら土地を子供に譲るつもりでマンションにでも移りすもうねって主人とは話しました笑

❤︎り❤︎え❤︎

私は戸建てがホントは好きですが、維持をしていくのが無理だと思ったのでマンションにしました。

安い建売を買ったので、30年後くらいに老後用に建て替えるか、売ってマンションに住む予定です(*^^*)

まる

一軒家に住んでいます。
二階建てです。

老後や祖父母になにかあったときを踏まえて家を建てました。

リビング、ダイニング、浴室、脱衣所、トイレ、和室が一階にあるので、なにかしら介護が必要になったら和室を使用するか、リビングをうまく利用して介護ベッドも置けそうです。

一階は段差が玄関ぐらいしかないです。いざとなったら庭のウッドデッキを改造すれば車椅子も入れます。

間取り次第で一戸建てでも快適にいけそうですよ(*´꒳`*)

ベビーがいるので泣いても隣人の迷惑をかんがえなくいいこと、家庭菜園やバーベキュー、花火遊びなど楽しみもありますね。

• なぁ子ママ

なぁ子ママ

都心部ということもあり
    土地が高くて1階にリビングは
    厳しそうです😭

それができたら一戸建てでも
    よかったのですが、、、

• 6月26日
  • まる

まる

たしかに都心部だと狭小住宅になりやすく大変そうですね。マンションの方が便利そうですね。

もし、どうしても狭小住宅で一軒家となったとき、私なら寝室または客間とトイレを一階に配置すると思います。

介護が必要になるといっても、なんとか階段はあがれる人、階段が上がれないけどつえがあればなんとか歩いて移動ができる人、車椅子で移動ができる人、寝たきりの人と様々で生活様式が変わります。

寝たきりや車椅子レベルで自力でトイレにいけなくなったら施設での生活も考えるかもしれないです。

歩けてもしくは車椅子で自力にトイレに行けるなら施設より家で暮らしたいと多分考えるでしょう。お風呂は最悪、デイサービスなど通いの施設でも対応できますしね。

なにはともあれ、旦那さんうまく説得してマンションになるといいですね(*´꒳`*)

• 6月26日
       チョッピー

マンションは維持費が高いですよ…義親がマンションに戸建てから引っ越しましたが😓引っ越して5年で管理会社がマンションの住民会の決定で変わり月5万⇒八万へ値上がりし、なぜか住む始めて12年で積立修繕費ではまかないきれないからと塗装工事25万も上乗せで支払い請求が…
計画停電ではエレベーターだけでなく、水も使えず老人には堪えたみたいでよく戸建てに戻りたいと言っています