※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

消費税10%になる前に家をたてようかと計画中です。現在間取りをきめてい…

カテゴリーがわからなくて、カテ違いだったらすみません(;o;)
消費税10%になる前に家をたてようかと計画中です。現在間取りをきめているのですが、理想を詰め込んだ間取りだと、高くなりすぎちゃって、再度間取り決め直しています。LDKの広さは旦那の要望で20帖はないと嫌らしく…
夫婦+子供1人(あと一人産みたい)で暮らすのですが、建て売りや、注文住宅でマイホーム購入された方、ここついててよかった、つけてよかった、これあったほうがいい、部屋の数や広さ、和室の有無、等々、メリットデメリット教えてください!参考にさせて頂きたいです!

コメント

deleted user

建売住宅を6月に購入しました!
3LDKでLDK部分は17畳ほど。
各部屋はフローリングで7畳ほどです。
玄関のすぐ近くに2畳程のWICがあり、乾燥物や外着の上着などを置いておけるパントリー兼衣装部屋のような場所があるのは、とても重宝しています。
また、台所が玄関から近いのは、冷凍品などを購入した時にすぐに仕舞うことが出来てよかったなぁ、と思います。

  • まるる

    まるる

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やはりパントリーって、重宝するんですね!無くてもいいっておもってましたけど、設けようかな(*^^*)
    台所が玄関に近いのはいいですよね(*´ー`*)
    ただ、太陽のむきと玄関の位置的に、それは叶いそうにないんですよね(;o;)

    • 6月26日
ゆー。

一年前に注文住宅を購入しました!
3LLDKです。リビング20畳、和室4.5畳、寝室8畳、部屋 +セカンドリビング各6畳です。
1FにLDK +和室、2Fにセカンドリビング +2部屋です。
子どもが今は1人、もしかしたら2人なので、2Fに3部屋ではなく、1部屋分をセカンドリビングとして、階段から直接ベランダへ出れるようにしました!便利です😊もし2人目が出来たら、壁を追加できるようにしてあるので、セカンドリビング→部屋にできます♪
和室はふすまを取り外し可能にして、リビングにくっつけたので、今は赤ちゃんを様子見つつ寝かせたり、洗濯畳んだり、活用しています😆
よかったものは、玄関から直接のキッチンに入れるドアをつけたので、重い買い物した時とかすごく楽です。あとは土間収納は玄関掃除の道具とか傘とかしまえて、玄関スッキリです♪
あとは洗面を脱衣所と分けたので、別々に使えて良いです☺️来客の時とか脱衣所を見せずに、手洗いしてもらえますし。
こうしておけばよかったなぁという点は、リビングに細かな収納をつけておけばよかったなぁと思ってます💦大きい収納はあるのですが、細かなものをそこに収納するとなかなか使いにくくて😓

  • まるる

    まるる

    コメントありがとうございます(*^^*)

    結構広いお家なんですね(*´ー`*)
    セカンドリビングっていうのは、将来間仕切りしてお部屋2部屋つくれるって感じですか?

    和室って作らない人多いってききますけど、やっぱあるといいですよね!子供を遊ばせておく部屋としてもつかえますしね!転んだところで、畳ならさほどいたくないし、急にお客さんがきて和室がおもちゃで散らかってても、ふすまさえしめておけば、きれいにみえますし!

    土間収納と洗面所脱衣所別々はいれる予定です(*´ー`*)これは外せないですね(*´ー`*)

    リビングの細かい収納とゆうのは、何をいれるためにあったほうがいい感じですか?

    • 6月26日
  • ゆー。

    ゆー。

    セカンドリビングは6畳なので1部屋分ですが、将来部屋になるってことです!今は多目的部屋で、部屋干しや主人の筋トレ部屋になっています☺️
    和室必要です!子ども寝かせてて、添い寝する時とか、疲れてゴロッとするときとか重宝しています。笑
    本、筆記用具、オモチャ、救急箱とか、小さなものをサッと仕舞える狭くていいので、小さな棚付きの収納があったらいいなぁと。見せる収納してますが、掃除が面倒で後悔しています😓面倒臭がらず大きい収納使えばいいんですが、奥行きがあるので、小さいものの収納が難しいです💦私が片付け下手なだけかもしれませんが🤔

    • 6月26日
  • まるる

    まるる

    そーゆーことなんですね!

    やっぱり和室はあると何かと便利でいいですね!

    なるほど!
    たしかに、筆記用具や救急箱等、小さめのものはあまり大きい収納場所においとくのも、う~ん( ̄▽ ̄;)って感じですね!大きい収納場所にいれるとなると、100均かどっかで、かご的なものかってきてしまっとくとかですかね?(^_^;)

    • 6月27日
neko800

約2年前に3階建3LDKの建売を購入しました!
うちは地方なのに土地が坪100万以上して高いので、3階建にせざるを得ませんでしたが、土地があるなら2階までが絶対良いと思います!
階段はすぐ埃がたまるし、掃除もしにくいです。コードレスクリーナーが必要不可欠です。
あと各階にトイレがついてますが、3個もいらん~と思ってます。
あまり使わなくても水垢がたまるし、掃除が大変です(><)
良かったと思うのは、2階部分が出っ張ってるので雨の日でも駐車スペースから濡れずに玄関に行けることです。
小さい子どもを少しでも雨に濡らすのは嫌なので、住んでみて一番気に入ったポイントでした!
あとは浴室とリビングが繋がってるので、沐浴の時に冷たい廊下(冬は特に)を通らなくて良い、というのはこれから産まれる2人目にとって良いかなと思います。

  • まるる

    まるる

    コメントありがとうございます(*^^*)

    坪100とか高いっ(;o;)
    土地はわりと広めな方なので、2階建て予定です(^-^)
    コードレスの掃除機つかってるので、階段掃除は大丈夫そうです(*´ー`*)
    トイレも使わなくても水垢できちゃうんですね(;o;)トイレ掃除って何気大変ですよね(;o;)

    2階部分がでっぱってて屋根がわりになってるんですね?インナーガレッジとまではいかない感じですかね?

    確かに冬場の廊下は寒いですもんね(;o;)お子さんだけぢゃなく、大人でもせっかくお風呂で暖まってきたのに、冷えちゃうと、意味ないですしね(^_^;)

    • 6月26日