※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転していて、日中はほとんど寝ず夜中に眠る生活。18時以降に寝始めたら起こすべきか、ミルクの時間があきすぎているのが気になる。昼夜の区別をつけるべきか、自分の都合で起こしたり寝かしたりしてもいいのか悩んでいる。

先日も質問させていただきその時はコメントありがとうございました。少し内容を変えて質問させていただきます!
もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、昼夜逆転していてここ最近は夜中は全く寝ず朝方に寝始めて昼に起きる生活です。
今日の寝ている様子です。
5:30~10:30(ミルクのため起こしました)
13:00~17:30(ミルクのため起こしました)
20時21時は30分寝てました。
22時は10分ほど寝て起きてぐずるの繰り返しでした。
今はミルク飲んで一人遊びしています。

お昼に起きてから日中は起こしてた方がいいのかと寝かせないように試したりしたのですがずっと寝かせろとぐずぐずで。散歩中も起こしてます。18:00とかになると私も力尽きて寝かせてしまいます。そしたら0:00まで寝てそこから夜は寝なくなります。

質問は、変な時間(18:00以降)に寝始めたら起こした方がいいのか。
朝方から昼までは起きないのでミルクの時間があきすぎてるのが気になって起こしてしまいますが、起こさずそのまま寝かすべきか。
そもそも好きなときに寝て好きなとかに起きて。でいいんですかね?昼夜逆転しててしんどいのは私なので、私の都合で起こしたり寝かしたりするのもどうなのか。でも、そろそろ昼夜の区別もつけないといけないのかな?など考えすぎてよくわからなくなってしまいました。

コメント

るーまま

私ならもう好きなようにさせます。寝たいのなら寝かせてたし、私もそれに合わせて生活しました。
でも、3ヶ月すぎたらいきなり昼夜逆転が治りました。
なんもしてないですが、治ったし今もそのまま夜から朝まで寝てます。

• しちゃん

しちゃん

コメントありがとうございます。
    なにもしなくても戻ることもあるのですね。羨ましいです😭
    合わせて生活も試してみます!

• 6月26日
ひ

こんばんわ!毎日お疲れ様です!
昼夜逆転辛いですよね😭
うちの子3ヶ月の時なんてしちゃんさんの子と同じようなスケジュールでしたよ!
朝になったら寝て夜はお目目パッチリでした😂
ママは朝になったらご飯とかお弁当とかしなきゃなのに本当大変ですよね😭
私もすごく悩んでましたけど
子供は何時でも寝たい時に寝かせて
でも朝同じくらいの時間にカーテン開けて服着替えさせて
夜は同じくらいの時間に寝室に行って寝なくても暗い部屋で過ごしてました!
そしたら4ヶ月〜4ヶ月半とかには
朝起きて夜寝るようになりました!
本当こればっかは毎日の繰り返しかなと😭
あと私も朝子供が寝てる時間に家事を一通り全部終わらせて一緒に寝てました!
そうすると結構気持ちにも余裕が出てきたりしますよ!😊✨

• しちゃん

しちゃん

こんばんは!
    夜はテンションが上がって手足ばたばたがすごいし、寝る気配はゼロです💦
    寝室で寝かそうと思ってはいるのですが、リビングとは少し離れているので寝た後に一人にするのが心配でリビングのベビーベッドで寝かせるようにしてます。きっとそれも夜起きてしまう原因なのかなぁと思ってます😣
    寝室にはリビングの横とかですか?

• 6月26日
  • ひ

わかりますわかります!
    私も夜の8時〜9時に寝室連れて行っても
    手足バタバタでまだ寝ないよー!が
    12時すぎとかまで続いてて毎日本当参ってました😂夜が来るのが憂鬱になるくらいでしたよ😭
    うちアパートなんですけど
    リビングと寝室はふすま一枚で区切られてるだけです!
    リビングのベビーベッドでも暗くしてあげたら大丈夫じゃないですかね?😊
    ご主人は暗闇でテレビ見ることになってしまいますが😭🌀

• 6月26日
  • しちゃん

しちゃん

遅くなってすみません。
    本当に夜がくるのが憂鬱です。私もひさんの息子さんみたいに早く区別をつけるために頑張りたいと思います💡
    リビングで暗くしてるのですが、旦那も帰ってくるのが遅くてそこからご飯やらしてると物音で起きてしまったり😱
    やっぱり寝室の移動を検討してみます😭
    返信本当にありがとうございました!

• 6月27日
ぽっぽ

夜決まった時間に寝室に連れていき、暗くしてたら2ヶ月から23時までには寝てます!うちの子はよく寝るので夜寝たら翌朝10時まで起きません😭その間ミルクも飲みません💦決まった時間を作ってあげるのはどうですか?

• しちゃん

しちゃん

リビングで寝かせてるのも原因なのかなぁと思えてきました💦部屋は暗くはしますが、旦那が帰ってくるのも遅いのでそこからご飯やらの準備で物音を立ててしまって起きたり…そりゃそんな生活させてたらリズムなんてつきませんよね😭
    寝室とリビングに少し距離があり目を離すことになってしまい寝た後も一人にするのが心配でリビングにベッド置いて寝かせてますが、ぽっぽさんのところは離れていますか?

• 6月26日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私の所も離れています!クーラー付けるのでドアもしめてます!私も心配で10分に1回はお部屋を覗きます😭わりとすぅすぅ寝てるので最近は30分に1回程度です♬*゜そして、不思議な事に離れてる部屋なのに泣き声はすぐ聞こえるんです…ww娘の声にだけ耳がよくなってます🤣

• 6月26日
  • しちゃん

しちゃん

返信が遅くなりすみません。
    変な時間に寝入ってしまったら起こすべきなんですかね…お風呂入れても話しかけてもミルクあげても爆睡の時は何しても起きなくて😭昨日も結局日中は寝続けていたので少し起きて0時から寝て3時頃起きてそこから寝ずです。
    ぽっぽさんのところも離れてるのですね💡とりあえず21時頃には寝室連れてってみようかなと思います💦
    返信ありがとうございました!

• 6月27日
ぷくぷく

同じくらいの月齢です。

朝 6時起床
朝寝 8時~10時
昼寝 13時~16時(長くて17時)
夕寝 18時~19時
就寝 20時半か21時~6時(途中で1回授乳)

です。
朝は6時くらいからカーテン開けて、夜はお風呂後のミルク飲んだら暗い部屋に連れていってます。
だいたいお風呂から1時間後くらいに寝付きます。

特にリズムつけなきゃ!!と熱心にやったわけではないですが、何となくこのリズムに落ち着き、逆に乱れるとグズグズするようになりました💦

睡眠時間で調整は難しそうなので、起こす時間を決めて、お風呂とかお散歩の時間を統一するとかから始めてみるのはどうでしょうか??

• しちゃん

しちゃん

とてもたくさん寝るのですね✨しかもリズムもついてて羨ましいです😣✨
    やっぱり夜は暗い部屋で区別をつけないといけないんですね。
    お散歩は何時頃に行ってましたか?
    まずはそこの統一から初めてみたいと思います!

• 6月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

散歩や買い物、病院などの外出は、時間指定や予約などがない限り、10時から昼までに行ってます!

• 6月26日
  • しちゃん

しちゃん

午前中にすませてしまうのですね✏️
    暑すぎて涼しい夕方に行ってました💦
    午前中の散歩もしてみようと思います!
    返信ありがとうございます!

• 6月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

あ、昼寝後の夕方に行くこともあります!でも昼間に疲れた方が夜の寝付きが良い感じなので、午前中にしてます😃

• 6月26日
  • しちゃん

しちゃん

返信遅くなりすみません。
    午前中に行ったり午後からいったり、娘に合った時間みつけたいと思います。ありがとうございました!

• 6月27日
れあまま

昼夜逆転しているのは大変ですね。
一気にリズムを変えるのは難しいと思うので少しづつ変えて行けばいいと思います。
離乳食が始まるまでには戻してあげた方がいいですしね。
朝は決まった時間、5時半に寝ちゃうなら8時ぐらいですかね?起こしてあげてもいいかなと思います。
18時以降に寝てしまう時は30分ぐらいで起こしてました。

• しちゃん

しちゃん

なるほど!なんやかんやしてたら離乳食も始まりますもんね💦
    朝方まで寝れてないからすぐ起こしたら可哀想かなとか思ってしまっていました😣
    少しずつですが、起こしてみたり寝かしてみたりをしてみようと思います✏️

• 6月26日
にまめ

朝起きる時間と夜寝室に行く時間を決めてみたらいかがでしょう?
朝は毎日同じ時間にカーテンを開ける、顔を拭く、オムツを替えて授乳する。
夜は寝る時間の1時間前から部屋を暗くし始めて遊びも静かに、時間になったら寝室に移動して授乳して寝かしつけ。
というのをやっていたら自然とリズムぽいのができていきました😊
体重の増えに問題なければ、寝ていたら起こして授乳はせず、起きた時でいいと思います!

• しちゃん

しちゃん

コメントありがとうございます。遅くなりすみません💦今日は0:00~3:00まで寝て、今また寝ました。もう朝です😭9時頃にもう一度カーテン開けて起こしてみようと思います!
    今、リビングでベビーベッドを置いて寝かせてていて、さすがにこれではリズムはつけられないなと思って大人が寝てる寝室で寝かそうと思ってます。しかしそこからリビングが少し離れているのですが、寝室で寝かせた後すぐ目の届くところにいなくても大丈夫ですかね?😣産後のせいかわからないんですが、すごい心配性になってしまって。
    ミルクの件もありがとうございます!起きた時に飲ませようと思います✏️

• 6月26日
  • にまめ

にまめ

リビングで寝かせてるのは原因の1つかもですね😳夜も明るかったり音がしたりしますか?
    昼寝も夜の睡眠も、暗くて静かな寝室で寝かしつけるのがいいと言われました。赤ちゃんも「寝る環境」を覚えるそうです。
    うちも寝室とリビング離れていますが、寝室で寝かしつけたらそのままほっといてたまに覗きに行ってます😊
    まだ2ヶ月でしたら寝返りとかもしませんよね?
    まわりにタオルとかおもちゃとか、顔に被ってしまうモノを置かなければ問題ないと思います😉
    でも心配でしたらベビーモニターなどもいいかもですね!

• 6月26日
  • しちゃん

しちゃん

返信が遅くなりすみません。
    夜は暗くしたりしてますが、旦那の帰りが遅いためそこからご飯やらするので物音はたってしまってます💦やっぱり寝室を移動させることを考えてみます💡そしてこまめに覗きに行こうと思います。
    寝返りはまだしないのですが、かなり背中を反るのでいつしてもおかしくないなぁと思ってひやひやしてます😱💦
    ベビーモニターの購入も考えてみます!

• 6月27日
トビア

昼夜逆転はしんどいですね😱
お疲れ様です(><)

私の娘も3ヶ月でもうすぐ4ヶ月ですが1ヶ月で自分の家に帰ってからは、遅くても22時までには暗くして、オルゴールをかけて寝室に連れていってました!寝ない時もずっと抱っこであやしてたら寝ます(笑)
それもあってか、今は19時か20時には寝て4,5時に起床します(^^)

そこからは、ミルクを飲んで8時か9時に起きてきますね🙌

• しちゃん

しちゃん

コメントありがとうございます。遅くなりすみません💦
    長時間寝てくれるのですね✨リズムも出来上がっていて羨ましいです😣✨
    遅くても22時ですか!日中もリビングで過ごして寝るのもリビングでだったので一日変化もなくそりゃ区別をつけにくいなと思いました💦リビングから寝室が少し離れているのですが、すぐ目と届くところじゃなくても寝かせていいのかが疑問で💦

• 6月26日
  • トビア

トビア

大体7時か8時には寝ちゃいますね(笑)

リビングでも暗くして少し静かにしてあげるとかすれば、寝る時間だなってその内分かってくれると思いますよー!
    私はですが、寝てしまえば寝室でも大丈夫かなって!周りに物を置かなければ、たまに様子見に行く程度でいいような気もしますが、見えないと心配ですよね😅

• 6月26日
  • しちゃん

しちゃん

返信遅くなりすみません。
    しっかりリズムがついているんですね✨
    朝はミルク飲んで8時か9時に起きて、そこからはずっと起きてるんですか?
    リビングはやっぱり物音がどうしてもしてしまうので、寝室に連れていくことを検討してみます✨

• 6月27日
  • トビア

トビア

最近は、ミルク飲み12時か13時に寝て夕方散歩をしてお風呂入ってミルク飲んで寝るって形ですね!

その子その子で違うと思いますので、お互い頑張りましょ😊

• 6月27日