※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆちゃん
ココロ・悩み

育児中、孤独を感じる。性格変化、友達と疎遠。承認欲求強く、情緒不安定。旦那との関係は良好。子供との会話が不足気味。

育児中、孤独を感じませんか?
昔は結構、積極的で明るい性格でした。
段々と人付き合いが面倒になり、固定概念を持ちすぎて、性格も変わった気がします。
ママ友というママ友も居らず、友達とも疎遠で、引きこもりばかりで旦那としか会話してないことも多々。
子供にも話しかけますが、まだ1歳なので会話?って感じですし。
幸い、旦那とは仲良いですが、私って子供と旦那がいなけりゃ何もないよなーって考えて病んだりします。
承認欲求が強いのかな。情緒不安定です😓

コメント

ゆうか

あー凄いわかります。。
2人目妊娠中なんですね☺️おめでとうございます💗
もうここまでくると、両親と、旦那と、子どもさえいてくれればいい、みたいに思えてきちゃって。。😶なんか社会に取り残されたような感じです笑笑
大人と、関わりたいって思っちゃいます('・_・`)

• さゆちゃん

さゆちゃん

気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    二人目のコメントもありがとうございます!
    大人と関わりたい…けど面倒ごとには巻き込まれたくない。寂しい、っていうループです。笑

• 6月25日

私は逆にその方が楽なのでそれでいいと思い
ママ友作ろうともしませんし、人付き合いもわざわざ自分からはしません💦
そもそも1人が好きなので、毎日息子と24時間一緒というだけで
すごく充実してるというかいっぱいいっぱいで、他の人ともとなると疲れてしまいます笑
時々旦那と2人で過ごしたいなと思うくらいです😭
旦那と子供は私がいないと困るだろうし、また2人目も産まれたら余計に1人の時間なんてないし充分かなぁと思ってます😂✨

• さゆちゃん

さゆちゃん

ネットでママ友トラブルとか見ていたら、その方が楽なのかなぁって思いながら、寂しがりやな自分もいて、なんだこりゃって感じです😓
    私も二人目が生まれたらそんな余裕なくなると思うので、上の子との時間をもっと大切に過ごしたいと思います🙂

• 6月26日
さくら

よーーーくわかります…。
今日も寒いから、一歩も外へ出ずに娘と引きこもりでした(笑)
夫も夜勤でいないので、ダラダラして1日終わり…😂
こんな日は自己嫌悪になります💦

• さゆちゃん

さゆちゃん

本当は娘を連れて出かけたいんですがね😓
    仕事頑張ってくれてる旦那に申し訳なくなります😓

• 6月26日
ぷー

育休中孤独でした。
誰かと話したくて近くの公民館で子育てサークルに行ったりしてました。
ボランティアの年配の方が多くておばあちゃんの為のサークルのようでした🤣同じことを思ってるママさんに出会い唯一の連絡先交換した方になりました。
会話も出来ない息子といてもポツーンと一人になった感覚でした。
スーパーで一度だけ知らないおばさんに「お疲れ様」と言われたことがありました。仕事以外で使ったことがなかったのでその些細な一言がものすごく感動したことを覚えています。

育児しながらお腹の中で頑張って育ててらっしゃる。素晴らしいですよ。

情緒不安定なときは何も考えずに寝ましょー!

• さゆちゃん

さゆちゃん

そういうのにも出かけたことあるんですが、宗教がらみでややこしいことになってから、なんとなく避けてしまいます。。
    夜、子供が寝た後の自由時間とかはまだ気持ちが安定してるんですがね😓

• 6月26日
しずく

私もそうです😭超孤独…です…
ママのあつまりでも派手で騒がしい人があまり好きではなく😅マイペースにしていたらママ友もできず…

さゆちゃんさんは旦那さんと仲がよいとのことでそれだけでじゅうぶんかなと!

私は時々主人と喧嘩してしまうことがあってそういったとき、一気に孤独感が増します😢 主人のお母さんに電話して話聞いてもらってます😅

• さゆちゃん

さゆちゃん

私も派手系な人があんまり…で、見た目で判断してはいけないのは分かるんですが😓
    確かに、これから仲良くなれる人もでてくるかもしれないし、今は家族で楽しく過ごせたら良いかなって考えます(⌒-⌒; )

• 6月26日
リリカ

わかりますー😭みんなが遊んでるとちょっと落ち込んだりするけど、人と会うと色々難しいですよね。みんな考えてる事違うし💦子連れだと余計に💦

ガツガツこられるのも苦手で😥

下の子生まれて、一年半で久々にママ友連絡したらアドレス変わってて😭自分がほっといたのが、悪いのですが😓
ママ友も近くなりすぎると、トラブルあるだろうし💦

普段はこれでよくても、旦那が飲み会とかあると、家族だけの私って💦ってなる時あります。

同じペースの人がいいですよね✨

• さゆちゃん

さゆちゃん

もう独身の頃の感じとは違いますもんね(⌒-⌒; )
    それぞれ環境がちがって、話題も変わってきますし…
    まだ子供も一歳だし、これからかなぁって考えてます😓

• 6月28日