※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

一時保育を利用したい理由について、旦那との関係に悩みがある女性です。

いずれは一時保育を利用したいなと考え中。
息子と二人っきりでいるのが、辛いわけではないし毎日可愛くて楽しいけど、たまには一人の時間もほしいって思うときもある。
息子にとっても、たくさんのお友達や保育士さんと関われて刺激的だと思うし、いいなぁと思ってるのに
旦那は息子が可哀想、3歳までは母親が見るべきしか言わない。
旦那が休みの土日に子育てにとっても協力的にしてくれるならまだ少し納得してもいいけど、そうじゃない。
抱っこしてあげて、オムツ替えてあげてって言われないと何もやらない。たまにやりたくなさそうな時は、まだいいんじゃない?って言ってくる。
たまに俺息子見てるから少し出かけてきていいよって言ってくれるけど、全然預けられるレベルじゃない旦那。
そのくせ自分では、子育てしてるって思っちゃってる。
もっと息子と関わってから文句言ってほしい。
じゃないと何も納得出来ない。

コメント

サチコピ

男なんてそんなもんです。自分のことが一番です。毎回毎回同じ事を言われても言われるまでやらない。もう諦めるしかないです。
私も一人目の時に旦那が自分がみてるからマッサージでも行っておいでと言ってもらってほいほいマッサージに行ったのが間違いでした。家の駐車場に車をとめたら家の中から娘がぎゃーぎゃー泣く声が。あわてて家の中に入ってみると旦那はリビングでイビキをかいて寝てました。それ以来、二度と子供と旦那だけを家において出ることはなくなりました。私が美容院やマッサージに行くときも着いてきてもらって車のなかで子供と待ってもらうか、公園に遊びに連れていってもらうかしてます。
そんな勝手な人の言うことは無視して預けちゃいましょう。その方が安心して自分の時間をもてると思います。私の友達もフットサルが趣味で、一時保育めっちゃ使ってますよ😃

ゆえ

るんさんが子育て頑張ってるんだし、旦那さんの意見は無視でいいと思います!
そういう事は一人で育児できるようになってから言って!と思いますね!
一時保育利用してますが、本当助かりますよ!旦那はあてにならないし、何をやらかすか分からないので一時保育預けてリフレッシュする方が安心ですもん!

私も息子が可愛くて仕方ないですがやはり二人でずっとはしんどいです😭
主人ほど家事育児に協力的な人は居ないんじゃないかと思うほどですが、それでもしんどいです🤤性格もあるでしょうが…

一時保育ならご主人が仕事の日に預けたらバレませんし、別に許可を取らなくてもるんさんが預けたい時は預けたらいいんじゃないでしょうか✨
少し離れてから会う我が子の可愛さは一段と増しますよー😍

ひかそらママ

おつらいですよね😭
わかります😢
私なんて旦那が協力的でもその時期子どもを少しだけ託児所に預けたい…なんて毎日思ってました(笑)
もちろん私も子どもは可愛いです💕
でもその気持ちだけで毎日毎日家族の洗濯して、料理して…もう少し経つと離乳食も作らないといけないし…体力的にも参ってるし、夜泣きのせいで精神的にも疲れてしまってますよね😅
私も今でも一時間ごとに泣かれて毎日寝不足です(笑)
先日産後初めて両親と旦那に預けて大学時代の友達とお茶しに出かけることが出来ました💕
とてもリフレッシュになりました✨
るんさんもあまりに疲れてしまっているようなら数ヶ月に一回数時間だけ…とかご自分のリフレッシュ時間をもつのくらい良いと思います!
母親だって人間なんだから!
あまりにちょこちょこ預ける…って感じじゃなければ全然オッケーですよ!❤
お互いがんばりましょ!💕

あ。いま私も全く同じ感じです。
うちも実母と旦那が一時保育反対派です。
なので母に一時保育役をしてもらう事にしました。
旦那は結局あてにならないので、夜中にホラーのごとく「た す け て」って寝言のフリして脅かしてます。笑

れいぽん

お子さん2ヶ月なんですね。正直いちばんしんどい期間だと思います。
旦那さんの協力がいまいちだと、一時保育使ってみたい、自分の時間ほしいとか思っちゃいますよね。でも一時保育や旦那に預けたりして一人で出掛けても、落ち着かなくて子供は今泣いてないか?など考えてしまい結局逆に疲れてしまった私(笑)
幼稚園や小学校になれば必ず離れる時間があり、一緒にいれるのは今しかないし、周りの協力がないがいかに育児を楽しんで子供の小さくてかわいい姿を脳裏に焼き付けて起きたくてがむしゃらに自分のペースで頑張ってました。夜も寝れず精神的に不安定な時期だとおもいますので、息抜きして、今しかないこの瞬間を楽しんでください!!❣️

こけしこママ

うちの旦那も全く育児に関わりません。4人の父なのに。親戚のおじさん?近所の人?居候?みたいな感じで、2階にいつもいて、ご飯の時だけ降りてきて、ちょっと子どもにちょっかい出して泣かして去っていきます。

一時保育は利用したことないですが、四男は長男が5時間くらい見ててくれるので、自分以外の信用できる誰かに預けられる幸せに4人目にして気付きました!
ちょっと横になりたい、買い物、区役所など、一人がいいなーって時、上三人は常に連れて行くしかなかったけれど、今は身軽に行けるので本当に助かっています。
ちなみに、食事、トイレ、昼寝、全部してくれるので、めちゃくちゃ助かります。旦那は「偉いなー」と言うだけ。

一時保育、プロの先生方がみてくれるから、安心ですよね!

私は一時保育を利用しています。
2時間くらいならなんとか両親が見てくれるのですが、高齢な上持病のある母に預けるのはやはり心配なので。
息子のこともですが、相手して疲れて倒れられると…という意味の心配です。

一時保育はいいですよ。
自分のどうしてもやらなければいけないこともできるし、リフレッシュもできて子どもが帰ってきたらいつも以上にスキンシップして遊んでいます。
もう一つの利点は、保育士さんとの繋がりができるので相談ができることです。
これは大きなメリットだと思います。
もちろん息子もできることが増えています。
同年代の子の刺激をかなり受けているようです。
うちは主人が忙しくて平日まったく子育てに関われない分、休みの日は9割育児をしてくれます。
おかげで家事に専念できています。
休みの日にほとんど育児をしてくれているからか、かなり育児の大変さに理解がありもっと一時保育利用していいよと言ってくれます。

ご主人に、一時保育が無理なら土日に私を少しは休ませろと言っていいと思います。
育児の辛さを知らないから大口叩けるんですよね。

うちもですー!3歳まではお母さんがとか言ってます。私もそろそろ一時保育に預けたくて調べ中です!リフレッシュしましょ〜😙