※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後の面会について、希望を伝えるのが難しい状況です。他の方の経験を知りたいですか?

3日後に、帝王切開予定です。
初めてで、術後どんな感じなのか想像がつかないのですが、家族や親戚が面会に来ると言ってます。私は術後は回復に専念したいので、旦那以外はあまり来て欲しくないのですが、帝王切開した方、どんな感じでしたか?
面会とかしんどくなかったですか?
断るのもなかなか難しく、今から憂鬱です。。。

コメント

ぽこ

術後すぐはしんどかったです…
痛みも続きますし、尿管もついてますし、もちろん点滴も。
笑ったり寝返りするだけでもしばらく痛いので…
しかも赤ちゃん同室になったら、痛くても動かなきゃだし寝不足になる可能性も高いし。
自分の家族ならまだしも、旦那側の家族や親戚は最低三日間はそっとしておいてほしいです💦

y.mama

帝王切開で産みました!
術後安静にしたい気持ちわかります!

私は個室でこれからの不安とか
家に帰りたい寂しさから
面会楽しみでしたが1度
看護師さんに相談するのはどうですか( ˊᵕˋ )?

看護師さんからさりげなく
言ってもらう感じで・・・🤔

私は毎日ひいばぁちゃんが
来てくれてたのですが看護師さんに
休めてる?と気を使ってもらった事があります💦

かなり痛いし体温調節ができずものすごい汗かいたり冷えたり授乳も痛かったです😂
うちは旦那、自分の家族は良かったですが義母、旦那の弟夫婦、ひいじいひいばあが来た時はかなりしんどかったです😅早く帰れよーって思ってました笑

幸

私は痛み止めの薬を飲んだら
痛くなかったので家族や親戚
友達も面会にきました!

笑ったら傷口痛かったですが
そこまでしんどくなかったです😊

もうすぐお子さんの会えますね♡
頑張って下さい😌♪

二人目授かりました♡

手術後面会される方の対応できるほど強いポジティブさがあれば対応できるかもしれないです😂でも痛くて休みたい気持ちやらで無理だと思います、、、自分の事赤ちゃんの事で精一杯♡旦那さん空気のようにいてくれるだけで、十分だと思います(笑)切開では無くてもお産経験者たいてい、面会は来てほしくないと聞きますw私も切開でしたが、旦那さんのフォローのみでした,,,(十分)男性にはわからない切開の痛みで何気ない会話にイラッとした瞬間ありましたが、、、(笑)

みっつ

私は手術日翌日の午前中が痛みのピークでした。痛み止めしてたけど、涙が出るほど出るほど辛かったのを覚えてます。
そのピークが過ぎた午後に姉妹同然の友達が面会に来たんですが(実母が連絡しちゃってたので😂)、正直その翌日に来てほしかったのが本音です😅
アドレナリンが出てるのか会話はそんなに苦じゃないし楽しいんですが、やっぱり疲れ果てた顔してますし体は辛くてしんどかったです。

実母や旦那さんなら甘えられるのでまだ良かったですが、私なら親戚には最低でも3日目以降に来てもらいたいですね。
尿道カテーテルが抜けるのも、私はその頃だったので。

みゆ

私は術後から高熱や放散痛があり辛かったので面会は主人以外来ていません。自分の両親ならまだしも義理の両親や親戚ともなるとなかなかしんどいと思います💦
わたしの出産した病院は面会30分と決まっていたので 面会に対する苦痛は無かったですが…
何とかご家族の方々に理解を得られると良いですね!

出産頑張ってくださいね(^^)

uko

私は2度帝王切開で出産しましたが、上記の方と同じで尿管や点滴が付いていたり、起き上がることも出来ないですし、眠気があったり…
水分や食事も取れないので、数日経って、ご自身の体調が良くなってからのが良いのでは?と思います。

ご家族に説明すれば分かってもらえますよ( ᓑ̈ )
ママと赤ちゃん第一に考えた方が良いですよ♡
出産頑張って下さい。

なな

痛みに強い体質みたいで痛み自体は耐えられるものでした。
しかし、私の場合誰にも会いたくなくて姉の面会も断るような状態でした。
そして、尿道カテーテルを入れてるのでおしっこももちろん見えます。
抜管するまではやめておいた方がいいかと😔

ぽっぽ

2人帝王切開で産みました!
3日はボロボロです(笑)
痛くて寝返りも苦痛だし
なんせ、夜なんって痛くて
目が覚める、寝不足、点滴
3日間はつけっぱなし。
お風呂も回復次第入れるので
髪はベチョベチョって感じで
誰とも会いたくないです🤣
旦那、実親はいいとして、
義理親なんってもってのほかw
汚いまま会いたくないし、
痛みが強い中、気とか使いたく
ないし、3日後に来てくれって
感じでしたので、産まれて3日後に
産まれたよ連絡しました(*ºчº*)

ぽんちゃん

術後翌日に旦那と義母、義祖母がきて赤ちゃんを見るために立ってて薬剤師さんに声かけられ話してたら意識遠退いて倒れました(´・ω・`)
助産師さんとか数人でベッドに運ばれてすぐに意識も戻り貧血の点滴うってよくなりました( >Д<;)
術後翌日は避けたいところですね💦

はじめてのママリ

皆さん、ありがとうございます。術後やっぱりつらいですよね。なんとかうまく断りたいと思います。