※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
子育て・グッズ

旦那の育児スタイルに不安。叱り方が厳しく、怖い。自分の意見が言えず、心配。旦那に似るか心配。同じ叱り方で息子も怖がる。他の方はどうしてるか教えて。

旦那の育児の仕方が不安です。同じ歳のお子さんお持ちの方など、旦那さんは育児に対してどんな感じですか?うちの旦那は駄目なものはダメ!!と叱ります。それはいいのですが、しかり方も怖いしあまりにも聞かなかったり謝れないと、ペちんって叩いたりデコピンもします。噛んだときは私からみたら思いっ切り口をたこみたいにしてほっぺとほっぺをギューッとつまみます。このくらいの歳ならそれは成長過程で他の子もそんくらいしてるし厳しすぎじゃない?と思うことがたくさん。でも私の意見は聞けないし反論したら一生私に対してキレてると思います。私も他の方と比べたら厳しいと思います。ダンナが短気で気性が荒いので、怒られすぎて叱られすぎて、旦那みたいになって欲しくないです。ダンナの育て方のせいでダンナに似てしまったりしますか?子供の心も心配です。人に優しい思いやりのある子に育って欲しいけど、最近は旦那のお義父さんも旦那と同じような叱り方で、最近息子が悪い事するとしかるようになってきて、まったく同じしかり方というか迫力なので怖いです。旦那さん、ママさん方はどのような叱り方をしてますか?どこまで注意しますか?これからイヤイヤ期突入するのに、息子がどれだけ怒られていくのかすごく心配です。

コメント

mi

私なら、一生、旦那にキレられてもいいから、旦那にやめてとハッキリと言います。

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなってしまいすみません。うちの旦那だと離婚しようとなって、親権奪おうとすると思います泣

• 6月29日
はな

私もダメな時はすごく叱ってたら、主人に叱らずにこっちおいでとか叱らずに済むように物をのけておくとかした方がいいと言われ、そうするようになりました。
そうすると、子どもの様子も違います。

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなってしまいすみません。うちの旦那もそうしてくれるとありがたいんですが…😢

• 6月29日

叱ることより、その後のフォローの方が大切だと思います!
旦那さん、叱った後は放置ですか?抱き締めてあげてますか?それで変わってくると思います💦
うちの父もめっちゃ、厳しくて、池に捨てられそうになったこともあります。
でも、ちゃんと謝ればよしよししてくれたり、優しくしてくれてたので、愛情があると感じてました☺️

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなってしまいすみません。その後のフォローはしてなかったら、うちが子供にパパにギューッして仲直りしてきな☺️と言って安心させるようにしてます。ただ子供はパパだーいすきで叱られる時以外はたくさん遊んでもらってるからどうなんでしょ。

• 6月29日
てんこ

子どもは、父親に叱られ続けると心を閉ざすと専門家から聞いたし、私が結構叱るというか注意するので、旦那は一切叱りません。また、どちらかに逃げ道がないと子どもがかわいそうだと思いまして。

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなってしまいすみません。そうなんですか!初耳です。逃げ道としてダンナが怒ってる時は私黙ってますけどうちが優しさ見せようとすると、甘いと注意されます。

• 6月29日
えいい

ちょっと厳しいかもですね💦まだ2歳なのに手を出すのはなしだと思います💨
旦那さんが叱った時主さんも同時に怒ったりしてないですよね?
うちは私が怒っている時は旦那は黙っています。
旦那は真剣に起こることはしません、ダメだよ〜とかめっだよ!とか言うくらいです。
まだまだ主人の出番は先だと考えています。
子供が大きくなってきちんと物事が判断できる歳になった時にいけないことをしたら最後の砦で出てきて貰う予定です。

• ぽんちょ

ぽんちょ

めっ!だよとかだめでしょ!!くらいでもいいですよね。デコピンとか頭ぺちんもするんでホントやめて欲しいです。言ってもわからないからするって考えだろうけど、それってどうなの?って感じです。

• 6月29日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなってしまいすみません。

• 6月29日
ぷぅら

多少ダメなこと分かってきていると思いますので、私はゴミ箱とか漁ってたりすると、お手手ばっちいよ!って言ってお手手ぺちん!ってしますし(もちろん強くないです)、噛むと口がダメってことで口ムギュして、イタイイタイだからメッ!って言ってます。

旦那は、叩かれたりすると、こらぁーって笑いながらお腹ブーーー!って口でして笑わせてます。
私は逆にその怒り方って、何がダメなのか分からないんじゃないの? って思うけど、結局子供にとって何がいいのか分からないので言えません😌

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなってしまいすみません。正解がないから育児は難しいですよね。。だから強くそれやめて!と言えないから余計戸惑ってます。

• 6月29日
ma

同じになりますよ!くそ義父に旦那がそっくりすぎます。
やめてといったら否定されてる気持ちになってしまうんだと思います。わたしは逆に、
わたしが基本いけないこととかしたら叱るからそれのフォローに回って欲しい!みたいに言ってるので、基本叱らせません。
もし叱っても、ちゃんとその後にギューして欲しい、パパをただただ怖い存在として認識して欲しくないから。と伝えてみてはどうですか?

ちょっと叱り方が年齢に沿ってない気がするのでそこは、こういう風に伝えた方がいいって先輩ママとか保育士さんに教えてもらったよー★などとさりげなく言ってみましょう!

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなってしまいすみません。上手いこと旦那を怒らせないように伝えてみます。ありがとうございます! 誰々がいってたよ~とかプロの意見だったり言っても、それ自体(他人の意見)信じてくれないので、人は人でしょ!って考えなので通じないです。泣

• 6月29日