※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

二世帯で住まれている方いますか?(´゚ω゚)・*;マイホームを建てたら二世帯…

二世帯で住まれている方いますか?(´゚ω゚)・*;
マイホームを建てたら二世帯になりそうなんですが、メリットとデメリットを教えてください😭
あまり二世帯希望じゃないです、、、、

コメント

*sa..ma..ha*

昨日、おじゃマップで二世帯住宅のことやってましたよ!!
私も将来的に他人事ではないので、かなり参考になりました!

見る限りメリットの方が大きい気がしましたが、いざ自分が…となると難しいですよね(´∀`;)

• K

K

そうなんですね!!
    どうなるか想像できません、、、

• 11月19日
  • *sa..ma..ha*

*sa..ma..ha*

やはり、重要なのは舅と姑との関係性だなと思いました…
    言いたいことを言え、お互い譲歩できるところはする、
    そんな関係性であればプラスに働くことが多いと思いますが…
    結局は他人。壁は多いと思いますよね(´∀`;)

• 11月19日
みっみー

実家が二世帯住宅です。
完全二世帯なので、玄関からインターホン他のものも全部別です。
1階2階だけのアパートといった感じですよ(^_^)
中で一ヶ所だけ繋がっているので、気配は感じるしすぐに会いに行けるけど、適度な距離感を保てていいと思います(^^)
デメリットは、親から聞いた話ですが、全部別なのでお金がかかったと言ってました(T_T)笑

• K

K

適度な距離、良いですね!!☺️
    完全二世帯にしたらお金がかなりかかりそうですもんね😭

• 11月19日
プポ

二世帯です。3階建てで1階義理両親、2.3階が我が家です。玄関やお風呂、キッチンなどは全て別で、ドア一枚で行き来できる形です。共有してるのは庭くらいです。
メリットは助けて欲しい時すぐそばにいること。子どもが生まれてから余計に良かったと思います。あとは両親が元気かどうか分かること。子どもが大きくなって私に叱られた時におじいちゃんたちのところに逃げられること笑

デメリットは二世帯と言えども同じ建物。やっぱり気は使います。今はだいぶ慣れましたが最初の頃は義母が私を心配して勝手に二階に上がってきたり、掃除機の音をきいて「今日は朝から掃除してたのね」なんて言われてストレスで爆発寸前でした(´Д` )

私も二世帯は嫌でしたが慣れればこんなもんかーって感じです。二世帯トラブルは結構聞くので、義理両親が苦手な場合は辛いですよね...

• K

K

そうなんですね!!!
    たしかに、子供を見てもらうメリットはありますね🙌💕
    ストレスはたまりそう、、、、

逆に、仲が良いので家族旅行とか、すべてのことについてきそうなのでいやです、、、、😭

• 11月19日
ちょこ♡

義両親が1階、私たちが2階の二世帯です!
キッチントイレはそれぞれですが玄関お風呂を1つにしたので割と安く済んだのかな?
固定資産税も玄関2つだと値が張るみたいですね(^^;;

メリットは、私たちのお金だけでは建てれなかったような大きめの家に住めたこと。(持分など旦那と義父半々ですが、若干月々の支払いは義両親多めです)
少し見ていてほしいときお願いできること。
義実家へ孫をちょこちょこ見せに行く手間がないこと。
料理や食材などよくもらえること。

デメリットは多少なりとも気を使うこと。
娘が義両親にニコニコして嫉妬してしまうこと笑。

うちの義両親は向こうから無駄な干渉をしてくることはほぼないですし、2階のことだけやってればOKな感じ(玄関掃除などしてないです笑。お風呂掃除はときどきやってますが…笑)なので気楽です。
うるさそうな義両親だと大変かもしれないですね💦

• K

K

負担軽くなるのは良いですね〜!☺️あと、干渉されないのも良いですね🙌!
    わたしは仲良いので逆にめちゃめちゃ干渉されそうです、、、、

• 11月19日
💓ちいぴ💓

私は自分の母と二世帯で住んでいます✨
玄関は一緒ですが、入ればキッチン、お風呂、トイレその他全て別になっています(^.^)
メリットは、母の土地だからタダ。建物も母の手助けあり😊みなさんが言われてる通り、子供をちょっと見てて欲しい時に見ててもらえる。基本ご飯作るのは私ですが、いつでも母の手料理が食べられる❤️笑
土地の固定資産税は母持ちだから建物の税金だけで良い。金銭的に少し助けてもらえる!
デメリットは、自分の親だけどやっぱり気を遣う💦旦那はもっとなのかな…とか思う(°_°)たまに間に挟まれて嫌になる。笑
それぐらいですかね😜私は自分の親だからメリットばっかりです✌
義両親だったら無理かな…😅旦那が遅く帰ってくる時も多いので(p_-)

• K

K

自分の親だとまだ良いですね☺️!
    メリットもたくさんあるのですね!!!やはり義両親やと厳しいかなあ、、、、

• 11月19日