※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、奥の部分が難しい場合は、専用の耳かきを使うと効果的です。柔らかい先端のものを選んで、優しく耳の周りを拭いてあげてください。

こんなこと聞くの恥ずかしいんですが
赤ちゃんの耳掃除どうやってすればいいですか?
まわりはガーゼでふきますが奥らへんは暴れてこわくてできません😭
誰かいい方法教えてください!

コメント

はるか

耳掃除すると逆に耳垢が奥に入っていくので
半年に1回とか行く日を決めて
耳鼻科で掃除してもらった方がいいです

• ふーママ

ふーママ

そうなんですね💦赤ちゃんだし耳鼻科の先生のほうが安心ですよね(^^)

• 6月25日
ゆこママ

耳掃除はしなくて良いと思います!特に赤ちゃんの耳垢は耳鼻科で取ってもらうのが一番です。
耳の周りに汚れがあるなら、綿棒やガーゼ、柔らかいティッシュで優しく取ったり拭いてあげれば大丈夫かと思います!

• ふーママ

ふーママ

ずっと気になってたんです!でも赤ちゃんだしまわりだけで大丈夫かなってなってたので引き続き拭いてあげます(*^ω^*)

• 6月25日
ジョディ

基本そんなに掃除しなくていいそうですよ!やるとしても、お風呂上がりに短く持った綿棒で、入口あたりをくるりと拭くくらいです。あんまりやると、逆に耳垢を奥に押し込んでしまうそうです😅
耳鼻科行って耳のお掃除してもらえますよ!ギャン泣きしますが…w

• ふーママ

ふーママ

拭くくらいで大丈夫なんですね🙆
    やっぱり自分でやるより耳鼻科の先生に任せたほうがいいですもんね(*´꒳`*)奥に押し込んでしまうのこわいです😭

• 6月25日
えりか

小さいうちは綿棒で耳の入り口だけ掃除してましたよ💡
怖いなぁと思ったらこよりでやってました😄

• ふーママ

ふーママ

そうですよね😭怖いですよね😭
    めちゃめちゃ気になりますけど無理にせず付近をちゃんと拭いてあげます(*^^*)

• 6月25日
るる

授乳しながら入口付近だけクルクルっと水分とる程度にやってます😅
暴れると怖いですよね😥

• ふーママ

ふーママ

いつも元気であばれるのでそのなかなったらこわいなと思い…
    付近を優しく拭いてあげたら大丈夫そうですね🙆♪

• 6月25日
wtnb05

耳鼻科に連れていくと掃除してくれますよ。

• ふーママ

ふーママ

たしかに!自分ではこわいので耳鼻科の先生にやってもらいます♪

• 6月25日