※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.0412
家事・料理

お弁当の炒め物、味付けどーしてますか(´・_・`)?力仕事なんで、お肉も入…

お弁当の炒め物、味付けどーしてますか(´・_・`)?

力仕事なんで、お肉も入れてあげたいし、
野菜も取ってほしい!って思って
豚肉と、野菜とかきのこを一緒に炒めりするやつをよくするんですけど、
味付けのバリエーションが限られてきてて( ;∀;)

ソース、マヨネーズ、塩ダレ、中華風、焼肉のタレ
とかをよくやります!!
後は、前日の夜になにかいいの見つけたらそれにしてみたり…

鶏ももとかやと、クレイジーソルトつかったり
時間あると照り焼きにしたりします(>_<)

朝、時間ないし、やる事遅いんでぱっぱっと出来て
簡単な味付け教えてください(;_;)

最近、冷凍食品使わんようにしてから
だし巻き、豚肉と野菜の炒めものと、もう1品、2品くらいで
同じようなお弁当ばっかりなんで、
手軽に作れるおかずとかあれば教えてください💓

コメント

りんたろすchan

野菜炒めの味つけは
だしの素と醤油で味つけすると
和風であっさりとして冷めても食べやすいですよ✨

後、私も冷凍食品が嫌いなので
簡単に作れるものとしては、
唐揚げを少し多めに作っておいて冷凍して置いておいたり、
ワンタンの皮にポークピッツとチーズとケチャップ入れてトルティーヤ風を作って入れたりしてました✨

  • hi.0412

    hi.0412


    だしの素と醤油やってみます💓


    唐揚げは、揚げてから冷凍ですか(;_;)?

    トルティーヤ風美味しそうです💓
    ワンタンの皮じゃなくて、ピーマンではやった事あるんですけど、
    ピーマンに火通すのに一回チンする工程が時間もったいなくて一回でやめました(笑)

    ワンタンの皮ならチンせずに焼くだけですよね(*´꒳`*)?
    しかもポークピッツなら切らなくてもそのまま入れれる!笑
    やってみます💓ありがとうございます💓

    • 11月19日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    唐揚げは揚げてから冷凍です✨
    まとめて冷凍するとくっつくので
    1つ1つ個別に冷凍すると使いやすいですよ✨

    ピーマンですると結構手間がかかりますよね💦私も一度やってみて思ったより時間がかかったので、ワンタンの皮でやりました✨
    味も馴染みやすいので、好評でしたよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    いっつもそこで、悩んじゃって揚げてから3つくらい残ったのを冷凍庫に入れてみて次の日お弁当に入れてました(笑)
    そうなんですね(*´꒳`*)!!

    唐揚げ、どの位もちますか💓?
    2週間とかもつなら今度大量に鶏モモかってきてお弁当専用にして唐揚げします💓

    いっつも多めに唐揚げ作っても避けとかないと全部なくなっちゃうんですよ(;_;)

    ピーマンめんどくさいです(;_;)
    ピーマンのおひたしとかはシリコンスチーマー使ってよくするんですけど、チンして焼く!がめんどくさいです😭笑
    ワンタンの皮買ってきます!!💓

    • 11月19日
ちまこーい

カレー炒め、照り焼きっぽい甘辛炒め、生姜炒めをよく作りますよ(^^)/

  • hi.0412

    hi.0412


    カレー炒めは粉のカレー粉?カレーパウダーだけでいいんですかね(;_;)?
    百均とかでカレーパウダー売ってるの見て
    やってみたいけどそれだけでいいのかわかんなくて( ;∀;)

    生姜炒めって生姜焼きと同じ味付けですか(*´∪`)?
    これから寒くなるし良さそうです💓

    ありがとうございます💓

    • 11月19日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    カレーパウダーで大丈夫ですよ(^^)ちょっとコンソメ足してみたり、チーズ足したり、カレーマヨとかカレーでも少し気分でつけたししてます(*´∀`)
    生姜炒めは生姜焼き味です♪

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    百均いってカレーパウダー買ってきます💓
    カレーって風味だけでもご飯進むしいいですよね(*´꒳`*)

    やってみます😍💗

    • 11月19日
saoririri

すごい!頑張ってますねー♡見習わなくちゃ!
うちの旦那も力仕事なんで、濃いめの味付け弁当で、スタミナ重視です!
丼ものが多いかも(^o^)牛丼、天丼、カルビ焼肉丼、カツ丼、などー。
あとケチャップ+ソース+砂糖のBBQソースもおすすめです♡
おろしのタレもあると便利!

  • hi.0412

    hi.0412



    いえいえ、そんな事ないです(;_;)

    なぜか味付け濃くしちゃいますよね(笑)
    天丼!!すごい!朝から天丼作れるなんて\(°∀° )/💓

    BBQソース美味しそうです(*´꒳`*)
    ケチャップ、ソース、砂糖は同じくらいの分量でいいんですか💓?


    ありがとうございます💓

    • 11月19日
かなお

シンプルに、牛肉とピーマンを炒めて塩胡椒・醤油で味付けしたら美味しいですよ。
お弁当によく入れてました(^ ^)

  • hi.0412

    hi.0412


    牛肉を、豚肉にしてもいけますよね(*´꒳`*)💓?
    お弁当に、牛肉はもったいない気がして(;_;)笑

    シンプルなのは、はじめだけで全然作ってなかったです(;_;)
    牛肉とピーマンは夜ご飯でも作りたいです💓

    ありがとうございます💓

    • 11月19日
shio-aka-kao

先輩ママさんに、普段の野菜炒めに目玉焼きを乗せるだけで見栄えも変わって、特別感が出ると教わりましたました♪

  • hi.0412

    hi.0412


    そうなんですね!!
    ただ、白ご飯の時だし巻きは、毎日絶対!!って言われてるんで卵、卵に、なっちゃう(;_;)
    しかも、旦那さん卵アレルギーなんですよ(笑)
    しっかり火通さないと痒くなるみたいで(;_;)
    一回時間なくて目玉焼きしたんですけど
    火通しきるのに時間かかって大変でした( ;∀;)笑

    急遽にお弁当がめんどくさい時の
    麺類した時に目玉焼き使わさせてもらいます💓💓


    子供生まれて幼稚園行って、お弁当持っていくようになったらつくってあげたい(*´꒳`*)💓

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    コメントありがとうございます💓

    • 11月19日
deleted user

コチュジャン、ポン酢、柚子胡椒、醤油バター、マスタードと塩胡椒砂糖、チリソース
何でもありです〜〜🎵

  • hi.0412

    hi.0412



    コチュジャンこの前やったんですけど、
    コチュジャンだけでいいんですか(;_;)!?
    よくわからなくて、コチュジャンと中華あじいれました。笑

    マスタードと塩胡椒砂糖気になります!!

    チリソースは鶏モモに美味しそうですね💓💓

    ありがとうございます💓

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしはコチュジャンと味噌とみりん、とかが多いですね(*^o^*)中華味でも美味しそうです!✨

    毎日お弁当だとメニュー困っちゃいますよね(>_<)💦

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412



    味噌とみりんですね💓ありがとうございます💓
    なんか、その時はコチュジャン=中華あじ
    ってなって(笑)
    味見もせず入れたし、帰ってくる頃にはコチュジャンで作ったのすら忘れてて感想聞いてなかったんで美味しかったのかどうか分からないです(笑)

    そうなんですよ(;_;)
    だんだん簡単なものばっかり詰めるよーになって、
    そしたら毎日同じおかずのお弁当なっちゃって( ;∀;)
    豚肉と炒める野菜は毎日変えてるんですけどどーしても見た目が一緒やから(;_;)

    • 11月19日
そたまま

鶏ガラ使えますよー٩(ˊᗜˋ*)

お肉より野菜?
わたしは人参とほうれん草をごま油で炒めて、鶏ガラ入れて、ゴマかけたり、茹でたやつにあえてナムルしたり…
あとは卵焼きをに入れてあと、ニラとかいれたら、ニラ玉。カニカマ入れたらかに玉風とか\(◡̈)/♥︎

晩ご飯でもスープとかに使えるし、私はよく使います(๑¯◡¯๑)

あとお肉ならバターで、軽く焼いて醤油、酒、ガーリックパウダーで味付けるとご飯が進むと喜んでます٩(ˊᗜˋ*)
少しガーリックは少なくしないと匂いが気になりますがw

  • hi.0412

    hi.0412


    鶏ガラと、中華あじは別物ですよね?笑
    この前まで同じ味やと思ってて買わなかったんです(笑)
    かってきます💓

    美味しそう〜💓
    お腹すいてきました。笑

    お弁当にはもったいないよーなおかずです(笑)

    うちに、にんにくのチューブしかなくて
    一回にんにく少し入れようと思ったらたくさん出ちゃって
    作った時も、帰ってきて空のお弁当箱開けた時もすっごい臭くって(笑)
    朝、寝ぼけてるしチューブは分量の調整難しいです(笑)
    ガーリックパウダー買ってきて
    やってみます💓

    • 11月19日
  • そたまま

    そたまま

    ガーリックパウダーは楽ですよー٩(ˊᗜˋ*)
    チキンとかにやったりします\(◡̈)/♥︎

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    ガーリックパウダー買ったら
    夜のおかずの時も活躍しそうです💓

    ありがとうございます(♡ >ω< ♡)

    • 11月19日
浜ゆう

ダシダもオススメでーす(^^)!

  • hi.0412

    hi.0412


    ダシダってなんですか(;_;)?

    • 11月19日
  • 浜ゆう

    浜ゆう

    これです(^^)
    もし見つけたら買ってみてください♡
    結構使えます(^^)!

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    初めて見ました💓
    わざわざ画像もありがとうございます(♡ >ω< ♡)

    今度スーパー行った時探してみます💓

    • 11月19日
りんたろすchan

密閉の容器に入れるなら2週間位はいけますが、ジプロックだと万が一穴があいちゃうと冷凍庫臭くなっちゃうのでお気をつけください✨

唐揚げってなくなりますよねw
私も事前に確保はしてますよ!駄目って言っても食べちゃうので💦

やはりシリコンスチーマーですよねw私も活用してますが時間のある時にしかピーマンは使わないようにしてます😅

ワンタンの皮
かなりオススメです✨
中身を、豚肉ミンチと生姜を混ぜて
餃子風にしたりとアレンジが利くので⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

  • hi.0412

    hi.0412


    ありがとうございます💓

    そうなんですよ(笑)
    旦那さんがよー食べるんで鶏モモ1キロ買ってきて、
    半分唐揚げにしてもなくなっちゃうから唐揚げ頻繁に出来ないです( ;∀;)笑
    お弁当用!と思って夕方作ってると
    そーゆう時に限って現場が早く終わったりとかで帰って来て
    「晩御飯唐揚げやったー!!💓」
    って喜ばれるんで出さないと仕方なくなる感じです(;_;)笑

    わかります(;_;)
    ピーマン彩りにはいいんですけど、めんどくさい(;_;)

    美味しそう!!💓
    そのレシピ使わしてもらいます💓

    • 11月19日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    凄くわかります!
    うちの旦那さんも揚げてる横で
    パクパクつまみ食いしたりするので
    『子供産まれたらそれはやめてね😅』と注意してますw
    男性ってなんであんな唐揚げ好きなんでしょうかw

    はい✨
    是非作ってみてください✨
    餃子風のものに関しては
    生姜スープや中華スープにいれてもワンタンみたいになるので美味しいですよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    めっちゃ上手に出来た時とか、
    食べきった後に「もーないん?」とか😂(笑)
    ほとんど1人で食べてますからね(笑)
    美味しく食べてくれて嬉しいですけどね💓


    ワンタンの皮めっちゃ使えますね!💓
    ぎょうざの皮は、ピザ風にしたりとかやるけど、
    ワンタンの皮はワンタン作るためだけにあると思ってました(笑)
    まだまだやなぁ〜( ;∀;)
    勉強になります💓

    • 11月19日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    わかります!
    ほんと、『もーないん?』とか言われると申し訳なくなる時が多々あり最近は炒め物とかは残る位作るようにしてます💦
    そのガッツいてくれる姿を見て、
    また明日も頑張ろう✨
    もっと上手くなろうと思います☆

    是非是非!
    ワンタンの皮
    は常にストックしてます☆

    妊娠中なのでカロリーを考えて、
    ケーキを食べたいとなった時
    ミルフィーユもワンタンの皮で作りました😁

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    カレーも一箱分作ってもほぼ余らないんですよね( ;∀;)笑
    次の日お昼で食べよーとか、思っててもからっぽ(;_;)笑
    2人やのに3〜4人前作るのは当たり前ですね(;_;)
    大変やけどいっぱい作っても
    きれいに食べてくれると嬉しいですよね💓

    えーー!すごい💓
    ミルフィーユどーやって作るんですか💓

    • 11月19日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    うちも同じですよー!
    カレーも余らないです💦
    なのであえて少なく作るようにしましたwその分サイドメニューを作ってそっちでお腹膨らまして貰ってます笑

    ワンタンの皮は
    オーブントースターでパリパリに焼いて、
    カラメル入ったプリンをグチャグチャに潰して、
    パリパリに焼いたワンタンの皮に塗りつけて層にしていくんです😊
    仕上げに、粉砂糖少しまぶしてあげるとミルフィーユっぽくなります☆

    お好みでいちごジャムを少量一緒に挟んでも美味しいですよー😁

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412



    ですよね(;_;)
    カレーの時は朝のお弁当も入れて
    お米5合炊きますもん(笑)

    うちはもーカレーの時は気の済むまで食べてもらいます(笑)
    それでも太らないんで不思議ですよね〜\(°∀° )/羨ましい\(°∀° )/笑

    今度やってみますね💓
    作る時が楽しみすぎます💓

    • 11月19日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    5合はすごいですね!
    旦那さん凄いww
    太らないの不思議ですよね。
    私なんて今、旦那より食べる量少ないのにすぐ太る( ๑´•ω•๑)


    是非是非試してみてください✨

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    お弁当に1.5合はいるんですよ(;_;)
    それでも2〜3合は食べてますね(笑)
    わかります(笑)
    最近は少しの量を何回もって感じで食べちゃいます( ;∀;)

    はい💓

    • 11月19日
ももちゃんまん

醤油と砂糖を入れたら照り焼き風になりますよ\(^o^)/

  • hi.0412

    hi.0412


    やってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます💓

    • 11月19日
AirMam

私は毎日のおかずをシリコンのカップに入れて冷凍して作り置きしています。
冷食ぢゃないですし、朝チンするだけなので弁当10分ぐらいで出来ますよ!

  • hi.0412

    hi.0412


    ほうれん草のおひたしとかいいですよね💓
    そのままいれれるし(*´꒳`*)

    他は、どんなんしたらいいかわからなくて
    作れてないです( ;∀;)

    よかったらレシピ教えてください(;_;)💓

    • 11月19日
  • AirMam

    AirMam

    おひたし系良いですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    今日はもやしのおひたしを入れました!
    普通の毎日のおかずを冷凍してますよ( ´ ▽ ` )ノ
    ちなみに今日解凍したものは麻婆豆腐とししとうの醤油炒めともやしのおひたしです。
    あとは昨日のおかずを入れました(°_°)

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    おひたし系は結構やります💓
    やり出してからは、冷食のおひたし系買ってた時がもったいなさすぎて!!笑
    もやしのおひたし美味しそう💓
    作ってみます(*´꒳`*)

    夜ご飯の残りとかですか(*´∪`)?
    麻婆豆腐も冷凍できるんですね\(°∀° )/!!

    • 11月19日
えりりりり*

私も冷凍食品は使わずお弁当作ってました☻♡
肉巻きアスパラや、唐揚げなんかは簡単に出来ますよ♡
唐揚げとかは鳥ももを買ってすぐ一口大に切って冷凍しておいて、朝起きてすぐ解凍して濃いめのタレに漬け込み、他のおかずができてから揚げてました。
肉巻きアスパラは、その名の通り、茹でたアスパラを巻いて焼くだけです。
鯖や鮭も塩を振って切って冷凍し当日の朝焼くだけ。
ほうれん草やインゲンも茹でて、ごま醤油と和えれば簡単に副菜ができます♥︎
ハンバーグやギョウザも多めに作って冷凍してました☆

野菜炒めはうちの主人は焼肉のたれが一番好きなのですが、オイスターソースを入れて炒めると一層美味しくなります。
塩コショウとオイスターソース、焼肉のたれとオイスターソース、マヨネーズとオイスターソース。基本的には何でも有りだと思います♡
あとは定番ですが、私はたまにニンニクも潰して一緒に炒めてました☆

  • hi.0412

    hi.0412



    朝から唐揚げ揚げれるなんてすごいです(;_;)だいたい20分前後でお弁当作ってるんですが、冷凍の揚げるだけのチーズチキンがお気に入りみたいで、それは前日に揚げ物したら鍋に油そのままにして朝揚げるか夜に一緒に揚げるんですけど、一晩たつとやっぱりサクサク感がなくて(;_;)

    肉巻きアスパラおいしいですよね💓

    あ!インゲンやってみます!!
    ちょうど大量に入って安く売ってたやつを
    買って茹でて冷凍してるのが残ってる!!(笑)

    ハンバーグはやります💓

    ぎょうざ、にんにく臭くなりませんか(;_;)?

    塩胡椒とオイスターソースはやるんですけど
    他は全然知らなかったです(;_;)💓
    旦那さんの好きなマヨネーズ炒めにオイスターソースやってみます💓

    ありがとうございます💓

    • 11月19日
  • えりりりり*

    えりりりり*

    私も20〜30分でお弁当作ってました♡
    独身の時もたまに自分のお弁当作ってたので慣れもあるのかも知れませんʕ•̫͡•ʔ♬✧

    チーズチキンお気に入りなら、ササミの大葉チーズなんかも気に入ってくださるかもしれないです( •ॢ◡-ॢ)-♡

    ギョウザ、ニンニクくさくない?と聞きましたが、うちの主人は気にならないそうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    お弁当の後は歯磨きして、後はガム噛んでるので良いのだそうです(*・ε・*)笑

    オイスターソースはそれだけじゃ味には何でもならないけど、ちょい足しで料理のコクと旨味がアップしますので、基本的には何にでも合うと思います♪

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412


    すごいです!見習わないと〜(;_;)

    美味しそう〜〜💓💓
    旦那さんが大葉苦手なんで大葉抜きしかダメですけど、うちは大葉入れて食べたい(笑)

    そうなんですね(*´꒳`*)
    うちは現場なんで仕事中はみんな気にしないんかも知れないですけど
    現場までの移動の車の中とか帰りの車の中で前日とかに、にんにく食べた人にはみんなめっちゃ文句言うらしいです(笑)

    めっちゃためになる(♡ >ω< ♡)!
    もっと料理の事勉強しないとです(;_;)

    • 11月19日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    いえいえ!
    見習うなんてとんでもないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    料理は好きなのでやりますけど、基本的に手抜きしまくりです♡笑

    hi.0412さんの旦那さんは、奥様にこんなに考えて作ってもらえて幸せ者だと思います♡
    私は何も良いアドバイスできませんが、みなさん沢山良いアドバイス書いてくださってるので、私もこっそり参考にします☻笑
    頑張ってくださいʔ•̫͡•ʕ♪

    • 11月19日
  • hi.0412

    hi.0412



    朝からお弁当ように唐揚げ揚げてくれるなんて旦那さんうらやましいです💓
    うちは、手抜きってなると手抜きにしたのバレバレなくらい雑になります。笑

    そんな事ないですよ( ;∀;)

    オイスターソースは買ったけど
    野菜炒めに使うくらいで
    他どーしたらいいかわからなかったんで
    めっちゃ参考になりました(;_;)💓💓
    ありがとうございます(;_;)!!

    • 11月19日
とまぼん♡

鶏肉、玉ねぎ、ピーマンでケッチャップ炒めも美味しいですよ(﹡´◡`﹡ )

  • hi.0412

    hi.0412


    ありがとうございます💓
    味付けはケチャップだけですか(*´∪`)?

    • 11月19日
NACHAN♡

うちはニンニク醤油を
作ってるのでそれだけとか
バターと一緒に
使ったりします(*´ェ`*)

あと煮物系大丈夫なら
きんぴらとか切り干しとか
ひじきを作って小分けして
冷凍すると楽ですよ♡

なちゅママ

焼肉のタレ+マヨ

バター+醤油or塩コショウ

など、調味料と調味料
混ぜて炒めてます(*´˘`*)♡

ぺ

ポン酢マヨ美味しいですよ♡
あと塩麹や味噌マヨも( ´ ▽ ` )ノ

deleted user

私の彼氏も旦那さんと同じアレルギー持ってます。
ちゃんと焼けてるか心配な時ありますよね…笑
人参だけのきんぴら簡単で美味しいですよ‼︎

としゃる

毎日のお弁当のおかず悩みますよね(^_^)私も市販の冷凍食品は使わないので、時間があるときに自分で冷凍食品作っています。ちっちゃいハンバーグとかチキンナゲットは朝レンチンするだけ、コロッケやトンカツやお魚フライ等揚げ物は軽くレンチンしてからトースターで焼きます。朝からフライパンなるべく使いたくないし、時間もないので手作り冷凍食品便利ですよ(o^^o)

ぁーこ

味噌マヨや、しょうゆマヨによくします。火を通しすぎるとマヨネーズが溶けるのであえる感じで♪

じょりー

味噌キンピラおいしいですよ!お弁当って冷めてるから味付け濃いくらいがいいみたいで!
私は人参とか大根とかの皮とか根菜とかをよくつかます!たまに、メインぽくお肉いれまりとか!
味噌、みりん、酒、お砂糖、ごま油で炒めて完成です!普通のキンピラの味噌バージョンですよね!うちの旦那はこの味付けがすきってゆってました!

☆りえmama☆

焼き肉タレ使いますから♪(´ε` )💕

aimee_W

お肉+豆腐+ピーマンの炒め物

うちの旦那は大絶賛したよ!(*^o^*)

味つけは、ただの醤油+塩胡椒
時短!手軽!美味しい!
作って見てくださいね(^_^)

まえみ

クックドゥの香味ペーストがラーメン屋さんの野菜炒めみたいになります!味が足りなければそれに醤油とかオイスターとか味噌足してもいいと思います。
よく使うのは鶏ガラスープの素+塩胡椒です。

朝からキチンとお弁当作っててえらいです!私なんて自分のお弁当だけですよ〜
それすら夕飯の残り物詰めただけでしかも夜に詰めてます(笑)
たくさん食べてくれると嬉しいけど、多めのつもりでも全部なくなると嬉し困っちゃいますよね
無理しない範囲で頑張ってください!

すぬーぴー☆

うちは市販の焼肉のたれ+すり下ろし生姜で生姜焼き

肉巻きの時はマヨ+マスタード+お醤油!←これは鶏肉の味付けでも合います!!

豚肉、キャベツ太めの千切り、しめじや玉ねぎなどある物を胡麻油と塩コショウで炒めて、最後に鰹節とお好みソース、青海苔や紅しょうがをのせればなんちゃってお好み焼き風野菜炒めになります!!がっつりおかずです(^^)

ななすけ

うちの旦那も力仕事なんでお弁当悩みます。

炒め物は意外と入れてないので思いつかず。。。すみませんm(__)m


余談ですが、こないだ一緒に本屋さんに行ってお弁当の本を見て、食べたいって思う本を選んでもらってそのメニューを実践してます!!

野菜は青物は味噌やマヨネーズでスナップエンドウなんかを入れてます!!
後、煮物が好きなんで筑前煮とかでたっぷり野菜を食べてもらってますよ。

弁当ネタつきちゃますよね😣

tomomi1845

お弁当分として、ちょっとの量を作るのは大変なんで、普段の夕食時多目につくって、冷凍して、色々とパターン使い回せば、飽きないかなと思ってるよ❗
肉類は別にあったりするので、野菜のみで炒めてます✨
カブとか色合い考えて、なんでもあり❗油揚げや鰹節を入れると和風でさっぱりして、汁も吸ってくれるので、お弁当には最適だよ☀

みい

オイスターソース使いますよ♪
他の調味料入れなくてもそれだけで味が整うし、結構しっかりした味なのでごはんに良く合います(*^^*)

ビビ\(^o^)/

竹輪を縦に切って開いてのりとチーズを乗っけて巻くと美味しいですよ♪
後は鶏肉とピーマンをケチャップで味付けして酢豚風にしたやつとかも簡単なんでオススメです( ¨̮ )

りりりりりん☆

回答になってないかもですが..
うちは、冬場保温の弁当箱で
味噌汁やスープ等に野菜をたくさんいれてとらせるようにしてます!
おかずを入れる所は、玉子焼き、ウインナー、揚げ物系、肉 、胡麻和え系(笑)の定番のローテーション(T▽T)
汁物を入れる所は夜に作って 朝は焼く揚げる炒める 温め直すにして簡単にしてまーーす。。。(๑ ็ั ็ั•็ั ็ั ็ั ₃ ็ั ็ั•็ั ๑)ノ็ั ็ั

melody♪

わたしは焼肉のたれ+豆板醤でよく味付けしてます☺💕
あとは前日のおかずを少し確保しておいたり、作りすぎたときはシリコンカップで冷凍しておきます!
かぼちゃの煮物とか、ホウレン草とウインナーやベーコンのバター炒めとか、パスタとかです😺

MANAMAMA🗿

私はよく、お味噌使います\(^o^)/
お弁当なら、悪くなりずらいし、身体にいいですし、大豆の力でお肉が柔らかいです❕
時間が経っても\(^o^)/

家では、豚肉や鶏肉を買ってきた日に小分けにして、味噌ダレに漬けこんでそのまま冷凍します❕
使う時軽くチンして焼きます❕
野菜も、冷凍する時軽く火をいれて、一緒に入れといても味染みておいしいです\(^o^)/

__s_a_r__

豚肉は、オイスターソースで炒めると美味しいですよ。

オイスターソース
塩胡椒
鶏ガラだし

中華な感じになりますよ

野菜は余ってるやつ使えば良いし

あのん

だし入りの味噌
ぽん酢マヨ
肉のハナマサの焼肉のたれ
あとは…
シンプルに醤油塩胡椒が
おすすめです♪(*^^*)ノ

ひさきち

炒め物なんかはダシの素とマヨ醤油とか美味しいですよ♡
夏の時期は傷みやすいので向いてませんが、この時期なら大丈夫じゃないかな?

ピーマンのトロッと煮というのも好きで、縦半分に切って種を抜いたピーマンを鍋に入れ、ダシの素、麺つゆ、酒、水、生姜で煮込みます。
ごはんは進むし簡単なのでオススメです( ´ ▽ ` )ノ

あとはきのこのバターソテー!
エリンギやしめじ、えのきなどを、石突を取り除いて食べやすいサイズに切ってバターで炒め、塩コショウ振るだけです!
シンプルな味付けなのにしっかりきのこの旨みが出て美味しいですよ♡

もしこの中から使えるものがあったら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

愛奈&霧斗

うちは、基本作り置き冷凍で乗り切ってます!

☆切り干し大根
☆ひじきの煮物
☆インゲンの胡麻和え
☆ほうれん草のお浸し
☆昆布豆や五目豆

お肉なら…

☆ヒレカツ
☆ささ身の大葉チーズ巻
☆ミニハンバーグ
☆鶏ハム


これらは時間があるとき作っておいてフリーザーパックで小分けに冷凍してますよ( • ̀ω•́ )ゝ✧

夏場なら酢の物とかも入れてます!

味付けは、濃い目のモノと薄めのモノを入れてます!

参考にならなかったらすみません(´ºωº`)