※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

免許証についてです。入籍して、姓と本籍地が変わりました。住民票は来…

免許証についてです。

入籍して、姓と本籍地が変わりました。
住民票は来年の春に旦那と同じ所に移す予定で、入籍後の今はまだ実家です。

免許証は、変更の手続きに警察署か免許センターに行かないとダメですよね。早めに終わらした方がいいのか、4月頭でもいいのか、分からず悩んでいます。(里帰りで地元に帰るのが3月末の為) ネットで検索してみましたが正解にたどり着けませんでした…

保険証の手続きは終わらして今発行待ちですが、その他 姓が変わったことにより変更しないといけない身分証や、書類など何かありますか?通帳も名義を変えないといけないのか分からず、滞っています(^^;;

質問の主旨が分からなくなりましたが、免許証の変更は遅くなっても大丈夫かと言うことです!

分かりづらい質問ですが、分かる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

面倒くさいですよね。。
免許証の更新はできれば早くしたほうがいいですが、すぐやらなかったからといって罰金があるわけでもないので、大丈夫ですよ。ただ変更するまでの間は本人確認書類として提示はできないですが。。
近々住民票うつすこともきまってるわけですし、ご主人と同じところに住民票うつしてからのほうが一度で終わるのでいいと思います‼️銀行口座は、旧姓のまま持ってるひともたくさんいますよ!でも給与振込があったり、里帰りしていて補助券が使えなかった間、実費で支払った検診費用の返金手続きだったりは、戸籍上の新しい姓の口座じゃないと振込してもらえなかったりするので、よく使う口座の名義は変更したほうがいいと思います。銀行印も新しい姓で作り直したり…
あと年金手帳とかですかね?会社の人が手書きで直すだけでしたけど。笑
生まれてからだとできないことが増えるので、まだお腹にいる間にやってしまうのがベストです✨

通帳はともかく免許証は早く変えた方がいいですよ〜!

ベル

初めまして◟̆◞̆୨୧˖
私は入籍し、すぐに変更しました。
免許証は、身分証明になるので早目がいいと思いましたので、住んでいる地域の警察へ行きました。
他に変更したものは、通帳・キャッシュカード・年金です(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)

免許証は早めに変更しないとですね(;_;)
身分を証明する場所ですし、運転するにも住所と名前が違うのはダメですね(;_;)
免許センターに連絡してみたらどうでしょうか?

それと名義を変えるものは、
携帯電話、キャッシュカード、
クレジットカード等の改名申請ですね!
こちらも全て、身分証明が必要なので先に免許証を変更しないとでした(´Д` )。

makiko

早く免許証変更したほうが他の名義変更の時に住民票とかいらないから楽ですよ。私は後々変えて結構損しました。

ほちゅ

住所や名前が変わった住民票を持ってけばすぐに変更してもらえますよ!(^^)

警察署が早く更新できますが4月頭でしたら少し遅いかも知れませんね(^-^;)

みぃたろママ

恐らく、警察署に変更にいく際は変更前と変更後の住所載っている住民票が必要だったと思います!何でも早めがいいかとは思いますが、住民票の移動が春ならそれが終わらないとできないかと(^_^;)
私も始めてのことだったので、警察署など電話して聞きましたよ(*^^*)

入籍後の変更手続き大変ですよね(^_^;)
免許証の変更、銀行口座の名義変更、携帯の名義変更、クレジットカード等の名義変更、生命保険、車の保険の名義変更などなど(._.)

大変ですが頑張って下さい(^^)

Chao

住民票を持っていくだけなのでお金は住民票の発行代だけです(o´罒`o)

免許の裏書で本籍と姓名がのりますよ!
また変わればまた住民票をもって裏に書き換えてもらうだけです(ºωº)
なにもかもその免許証がほかの手続きに必要になります(o´罒`o)

yuu

丁寧にありがとうございます!
もうすごくめんどくさくて、、(笑)本籍地も住民票も高知なのですが、旦那と2人で今は岡山で生活してて高知にわざわざ帰るのも遠いし〜って感じで(^^;; とりあえず3月に地元に帰り次第、免許証の更新します!!補助券は今県外での診察になっているので、通帳に返金して貰ってるんですが、名前変わっちゃったから手続きしないと、振り込まれないんですね(^^;;新しく印鑑もいるし…あ〜もう大変すぎる!笑 何にせよ、地元に帰らないと変更できないことが分かりました!ありがとうございます❤︎

yuu

地元に帰り次第、すぐに変更手続きしてきます(^^;; ありがとうございます☻

yuu

回答ありがとうございます!
3月末に本籍地と住民票がある地元に帰るので、その時にパパッと終わらすことに決めました!(^^;;今は住民票移さずに県外に住んでるので。ありがとうございます!!

yuu

回答ありがとうございます!
地元に帰り次第、免許証更新してきます(^^;; 携帯電話!忘れてました…まだ未成年で親の名義登録だった気もするけど分からないので問い合わせに行ってみます。助かりました☻

yuu

そうなんですね!身分証に免許証が使えなかったら確かに大変そうです(^^;; 回答ありがとうございます❤︎

yuu

回答ありがとうございます❤︎
地元に帰り次第、住民票持って近くの警察署に行ってきます(^^;; 色々大変ですね、名義変更って(^^;;笑 ありがとうございます!

yuu

変更前と変更後の記載が必要かもしれないんですね!警察署に問い合わせてみます☻住民票と本籍地は同じ県内で、市が違うだけなんですけど出来るかどうか確認とっておきます!名義変更 大変すぎます(^^;;頑張りますー!ありがとうございます❤︎

yuu

免許証がそのまま変わるんじゃなくて、裏に記載されるんですか!なるほど!大変ですが、なるべく早く手続きできるよう頑張ります☻回答ありがとうございます❤︎!