※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

子どもの教育費について、共働きで収入を得ており、18歳までに1人500万円貯金し、高等教育の学費も考慮。老後の資金も7千万円を予定。共働きが続く限りは安定しているが、不測の事態に備える必要があるか悩んでいます。

子どもの教育費について

現在第一子妊娠中でもう1人いずれほしいなーと思っています。教育費について18歳までに1人500万ずつ貯める予定です。
夫婦共働きでお互い安定した職でちょうど子どもが大学に行く頃、つまり私たち親の年齢が45-55歳くらいの期間は年100万は無理なく学費として捻出できる程度の収入になりますので、1人500万の貯金とその年100万で高等教育の学費(ひとりあたり1千万くらいを想定してます)を乗り切ろうと思っています。

老後の資金も個人年金と退職金で7千万は無理なく貯められる予定で、マイホームのローンも近々発生しますが月5万程度なので問題なく払えそうです。

ただ、これってあくまで共働きが継続した場合であって、不測の事態のときには厳しいのかなぁと思ったり…
ホワイトなので女性もみんな定年まで働いていますしよほどのことがない限り辞めませんが、見通し甘いですかね?😓 アドバイスお待ちしてます❗️

コメント

予定ですからね!万が一何かあったら
その時に対応すればいいと思いますよ!

女性もみんな定年まで働いてる職場なら大丈夫ですよ😊✨
安定した職をお持ちで安泰ですね!
不測の事態は全員に起こる可能性がありますからね😱その時はその時です…!

ゆぁ

私も結構安定して働き続けられる職場だと思っていたのですが、出産が大変で思い通りにいかなかったです(^^;
出産ってホント何があるかわかりませんよね…

さち

うちも私が今の会社で働き続けられると安泰ですが、そうでなければ大変になります!
でもそれって、誰にでも起こりうることです。保険とかでカバーしたりするしかないかな、と思います!

逆に旦那がどうにかなったときローンはなくなるし生活費も保険やら年金やらで数十万入ってくるけど、子育てや老後を考えればそれだけじゃ足りないですからね・・こればっかりは仕方ないです。

めめ

大丈夫だとおもいますよ☺
あとは考えられるリスクに対して、保険かけておけば何かあっても安心だと思います☺
うちもそんな感じで考えてますが、も
し何かあって計画通りに行かなくても、その時に考えたらいいかなーと思ってますよ。
(家を手放すとか、生活レベル下げる、就職してお金貯めてから入学してもらう、など)お金のことだけじゃなくて、本当に家族みんな、健康で元気に過ごしたいですね😢😢

ウチも共働きです。
まだお生まれになっておられないから未知な部分もありますよね。
ウチは既に長男は小学生。ここまで正社員でやってきたからなんとか定年まで勤めれるかな?と思っていますが何が起こるか分かりません。
なのでローンは無理ない程度に留めておきました。
もしもの時はなるべく学費には響かせないよう生活水準落としていくしかないですかね。
ウチは1人につき18歳で1000万の予定で学費確保する予定です!