※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

生後15日目の息子が母乳を飲んだ後、なかなか寝付かずに悩んでいます。ゲップも出にくく、母乳を飲み過ぎているのではないかと心配しています。夜中のミルクも80飲ませていますが、足りているか不安です。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

生後15日目の息子がいます。日中は母乳で夜中の授乳1回をミルクにしています。
最近母乳飲んだ後2時間ぐらい起きてます(;_;)飲みながらねるのですが口から外してゲップを出そうとすると体を反り返ろうとしたり目を覚まし足をつっぱらせ泣かれてしまいます。。なかなかゲップも出ません(´;ω;`)
飲みながら寝たとき口から外してしばらく抱えたまま様子をみて体勢を変えても起きてしまいそれを繰り返して2時間したらよーやくねてくれるのですが母乳を何度も欲しがり飲ませすぎではと心配になります。。
母乳は飲ませる前に軽く絞ってから飲ませているので出が悪いわけではないと思うのですが(;_;)基本左右5分×2回で飲ませているのですが足りないのでしょうか、、、
ちなみに夜中のミルクは80飲ませていますが足りてますかね(ΦдΦ)
母乳を飲ませた後なかなか寝ないというママさんいらっしゃいますか(;_;)?

何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みゆみゆ〜

うちも母乳を飲んですぐには寝ませんでしたよ!
親にはすぐ寝てたけどね。と言われて心配になりましたが、その後時間がかかっても寝てたのであまり心配してませんでしたよ。
今でも授乳後すぐには寝てくれませんが、しばらく経つと勝手に寝てくれます。
ゲップも初めは上手く出せなかったので、たまに苦しそうにしてましたが、だんだんこっちもコツをつかんで今は上手く出せるようになりました。
心配な時は少し縦にして抱っこしたり、横向きにして寝かせたりしてました。
吐き戻したりしてなければあまり心配ないかとおもいます。
上手く出せない子もいるよ、と助産師さんに言われた事があります。
授乳もミルクも足りてると思いますよ!
初めの頃は欲しがるだけあげてました。これから授乳のリズムも出来てくるだろうし、赤ちゃんも満腹中枢が発達してくるので、大丈夫ですよ♪
初めは不安ですもんね、お互い頑張りましょうね。

• ちょこみんと

ちょこみんと

私の親も自分が赤ちゃんの時2.3時間起きてることなかったと言われて不安になってました(;_;)
    授乳後にすぐに寝かそうとしてますか?
    授乳後ベットに置いてしばらくすると泣いてるときもあります。。

今は欲しがる分だけあげてみようと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます★

• 11月19日
さきちぃ

母乳なら無理矢理ゲップ出さなくても大丈夫です。5分ほどトントンナデナデして出なかったら吐いてもつまらないように寝かす時に背中にタオル挟んでちょっと斜めにしてあげています。
うちの子は新生児期から昼間はあんまり寝なかったので授乳から次の授乳まで起きてることもちょこちょこありました。
グズグズ言うだけなら母乳が欲しいわけではなく眠くてお口が寂しいだけかもしれないですよ✨でも結局ハムハムしてる時は眠くても上手に寝れないんですけどね(笑)

• ちょこみんと

ちょこみんと

ゲップを出そうとすると反り返ろうとしてなかなかゲップを出させてあげれないときもありますが出ない時は背中にタオル挟むのいいですね(*´∀`)b

たしかに!!眠たそうにはしてるのでお口寂しいのかもです(´・ω・`)

• 11月19日
  • さきちぃ

さきちぃ

睡眠時間も短いし、なかなか慣れないと大変だと思いますがなかなか寝れないのも個性と思って気楽にいきましょう✨
    母乳なら体重が増えてても褒められることはあっても咎められることはありません。欲しがった時、口寂しい時、いつでもあげられるのが母乳の利点ですよ!

• 11月19日
ashu

私が入院していた産院では、新生児のときは母乳なら欲しがったら欲しがるだけあげてよいと言われてました。
ミルクも生後15日なら1回100mlほどあげてよいのではないでしょうか。赤ちゃんの体重にもよりますが…
授乳直後に泣くことはあまりありませんが、便秘のときは機嫌悪くなったりするかも知れません

• ちょこみんと

ちょこみんと

授乳して1時間もたっていないのにまた欲しがって飲ませていますが段々あげすぎか不安になってきて。。
    80あげても物足りなさそうな感じです。ちなみに産まれた時は3046gでした。

毎日便は出ていますが便秘だと機嫌悪くなりますよね(ΦдΦ)

• 11月19日

よくありましたよ、そんなこと(^_^;)私は完母でしたが、特に夜中は寝かしつけに二時間かかって、一時間しか寝ずにまた授乳…みたいな。あと少し欲しかったんだね~って事、何回もありました!
今は一生の中で一番体重も増えるときですし、欲しがるだけあげてって言われてあげまくってました(^_^;)
口が寂しかったり、飲み方がゆっくりな赤ちゃんなのかもしれませんね!

• ちょこみんと

ちょこみんと

tocotocoさんもありましたか(ΦдΦ)私も助産師さんに欲しがる分だけあげてと言われたのですが授乳して1時間も満たないで欲しがるから心配にもなったのですが飲み方がゆっくりな赤ちゃんもいるんですね!

• 11月19日