※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

旦那とお金の話でイライラしています。支払いに混乱があり、感情をコントロールできず困っています。どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那さんがお金の話をするとあからさまに嫌がります。
無言になったり、他の話してもうんとか。

結婚前に生活費と貯金は私が管理するね。
支払いはまかせるね、と話してました。
なので、毎月給料日に頂いた中から私はやりくりしてました。
妊婦検診やらもこの中から出してます。

今日保険会社から連絡があり、私の分の支払いがまだされてませんと言われたので旦那に伝えたら
「え?○○(私)のも?」って。
はあ?となりましたが、「いやいや支払いは任せるねって話したよね?」
「うん、それは話してたけど俺の口座に変えたのは聞いてないよ」と
いや、契約した時に話してましたが(╬⊙_⊙)
ちなみに結婚してから私の携帯代も払ってくれてません。
いま、切迫で自宅安静なので口座を変えることが出来ないので滞納請求のハガキが来たら旦那にお金を渡してコンビニで払ってもらってる感じになってます。

お互い喧嘩したくないし深く言えないのが原因だとは思ってます。私自体感情が出ると泣きたくないのに涙がポロポロでてコントロール出来ないことがあるんです。ですが、話が違い過ぎてイライラしてしまいます。

どんどんお金に関して細かくイライラしている自分が嫌なります。

皆様は嫌なことどう伝えてますか?

私みたいに泣きたくないし泣く場面でもないのなかコントロール出来ず泣いてしまう方いらっしゃいますか?

文がめちゃめちゃで読みづらいくてすみません。

コメント

Haru♡mama

最初はボロクソ、キーキー
言ってしまいますが
そーいう事ちゃんとしてかないと
分かりましたかー?✩
って冗談ぽく言ったら素直に
嘘だとしても、分かりましたー!
って言ってきます。

お金関係は色々と
面倒ですからね。。
支払いのリストアップを作り
旦那さんに渡して
もう1枚は家にあると
何払ってないかとか分かりやすいと思います!

ファン

一ヶ月の全ての生活費の内訳を紙に書いて、収入と支出と貯金割合を夫婦で擦り合わせないとですね。
ついでに教育費、マイホーム支払、修繕費、車の買い換え、老後の蓄えを事前に計画立てておいた方が話がスムーズになります。要するにライフプランねっておくことですね。

切迫中で、奥さまには収入ありませんよね?
夫婦なのに、お互いの収入で自分の支払はお互いで!って感覚なんでしょうかね?
もちろんこの方法でストレスなくやってる方も中にはいるでしょうが、おそらく夫婦共にそれなりの収入がある家庭じゃないと行き違いがおこります。

泣くのは、今妊娠中でホルモンバランスが崩れてる証拠です。
喜怒哀楽が激しくなって、何でもない内容でも妊娠中~産後1~2年はコントロールできません。