※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどりまま
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。妊娠前から急激に増えた体重を減らしたい。皆さんの体重管理方法や経験を教えてください。

いつもお世話になっています。
妊娠中の体重管理について教えて頂けますと大変助かります。
妊娠前の体重が46〜47kgで、吐きづわりで41kgまで減少しました。(飲めず食べれずで不健康な痩せ方です)
そのタイミングで体重管理がスタートし
計算の結果41kgから増えても10〜12kg以内まで、となりました。

5月中旬より徐々につわりが治まって食欲が復活し、現在妊娠5ヶ月目に入りましたが現時点で妊娠前の体重(46kg)までぐっと増えてしまいました。
便秘がひどくその便の重さも含まれているのではと思いたいのですが…(´_`;)先日の17週の健診の際にやはり看護師さんから注意が入りました。。
20週の健診までに減らすか増やさないか、何とかしたいです。

・散歩や軽い運動、マタニティヨガなどで管理した。
・食欲を抑えるためにコレをした。
・一日の食事の取り方を工夫した。
・控えた食べ物、その代わりに食べた物など…

皆さまが実践され結果が出たものを教えて頂きたいです。
私と同じように短期間でぐっと体重が増えてしまった方、その後どのように体重管理をされていましたか??

コメント

まろん

私も体重怒られてます💦
散歩と便通を良くしたのが一番効果ありました!かなりの便秘で、便だけで、1〜2㎏違いました💦

• ちどりまま

ちどりまま

やっぱり便秘は良くないですよね😣
    最近暑いので、涼しい時間帯にゆっくり散歩してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 6月25日
ぽんちゃん

私は自宅から職場まで往復徒歩1時間近く歩いてたのがよかったのか、体重は大きく変動することはありませんでした👌
あとはなるべく野菜を毎食とって、朝はヨーグルト、お昼はフルーツ、夜は温野菜多めにしてました👌
これで便通も良くなりましたよ😍
あとは朝起きてすぐお白湯を飲んでました!

• ちどりまま

ちどりまま

毎日たくさん歩いてらしたんですね!
    私も朝一ヨーグルト+オリゴ糖してます☺️
    やっぱり白湯って効くんですね…さっそく取り入れてみます!

• 6月25日
ぽこ

私も短期間で増えすぎて注意されました💦
さらに妊娠糖尿病になってしまったので、食後のウォーキングと野菜や食物繊維が多いものを多目に食べる、食べる順番を気をつける(野菜から食べ、炭水化物は最後)
間食はチョコやアイスなどの甘いものは食べず、ナッツなど食べました!
そのお陰で+5キロで抑えられました!

• ちどりまま

ちどりまま

私も急激な増加による妊娠高血圧や糖尿病が心配で…😣
    食べる順番も大事なんですね💡
    私も素焼きナッツを食べて3食以外の空腹時をしのいでいたんですが、ぽこさんはどんな種類のナッツを召し上がっていましたか?

• 6月25日
  • ぽこ

ぽこ

塩分不使用の素焼きナッツならアーモンドもカシューナッツも何でも食べてました!
    ウォーキングと食べる順番を守って、糖質は必要以上とらず、バランスよく3食食べていれば糖尿病は大丈夫ですよ😃ってそれが難しいのですが(^_^;)

まだまだ妊婦生活長いですが、応援してます!

• 6月25日
  • ちどりまま

ちどりまま

じゃあミックスナッツでも大丈夫そうですね😊🎵
    皆さんから沢山のアドバイスを頂けてとても心強いです!頑張ります!
    自分のため、赤ちゃんのために本気出しますっ😭💦

• 6月25日
しまらむ

私は安定期までは順調な優秀体重だったのですが、
7カ月こえた辺りに1週間で3キロ太った時があって💦
なんか胃を圧迫されてて食べる限度がわからなくて、でも無理に食べるクセがついてしまい💦

私、スイカが大好きで大玉買っては1日で最低1/4、ひどい時は半玉食べてます、、、😅
ご飯の前に食べるんですが、めちゃくちゃお腹膨れるのでご飯の量も減り、
カリウムも豊富なので2、3時間したらおしっこめっちゃ行きたくなるので浮腫みも無くなり、
体重キープしています。
身体を冷やす食べ物なので気休めにホットのルイボスティーと共に食べてます😅

一口サイズにまとめてカットして種とって冷やして食べると美味しいんです💕おススメですよ♪(´ε` )

• ちどりまま

ちどりまま

スイカは水分も補給できるし優秀なんですね!
    ルイボスティーは最近煮出して作り置きしていたので、ホットにしてスイカと一緒に摂ってみます😍

• 6月25日
  • しまらむ

しまらむ

ちなみに、一玉すいかを選ぶときは
    黒の並々が濃くて稲妻のように⚡️模様がなっているやつが甘くて美味しいですよ♪(´ε` )

• 6月25日
  • ちどりまま

ちどりまま

今までスイカを一玉まるっと買ったことが無かったのでアドバイス有り難いです!美味しいのは黒が濃くてギザギザ⚡ですね😊✨

• 6月25日
niko315

同じくつわりで、5キロほど痩せて、16週頃つわりが終わったら20週くらいまでに元に戻りました😅あっという間、、、。
その後気をつけるようになり、切迫で動けなかったので、食事管理で何とかなってます💦
水分とること、発芽玄米、納豆キムチ、酢キャベツ、ヨーグルト、どれも私には合ってて便通に良いです😊
あとは、葉物野菜など、野菜を一気に茹でておいて毎食たくさん食べたり、野菜から食べたり、、でしょうか。
胃がもたれるので間食はほぼしません。
ここ2、3週間はキープしてます!

• ちどりまま

ちどりまま

体調が優れない時に動けないとやはり食事で管理するしかないですよね💦
    発酵食品なら簡単に取り入れられそうです!
    皆さん野菜召し上がってますね😭積極的に食べるようにします!

• 6月25日
  • niko315

niko315

お互い頑張りましょう😆💪

• 6月25日
  • ちどりまま

ちどりまま

さっそく納豆キムチを食べてます!
    頑張ります😊💓

• 6月25日
  • niko315

niko315

ごま油かけても美味しいですよ✨

• 6月25日
  • ちどりまま

ちどりまま

付属のダシ醤油をかけずに酢をかけたりオリーブオイルかけたりして食べても美味しいですよね😍

• 6月25日
  • niko315

niko315

酢はかけたことないです!やってみます😊

• 6月25日
yuu

私は産休までフルタイムで働いてたのでそれまでは主食量を減らす、間食は1回/日程度で維持していました
産休に入ってからは以前からの食事+臨月まではお腹の張りをみながら散歩をしてました臨月に入ってからは毎日2kmは歩いてました!

• ちどりまま

ちどりまま

ずっとお仕事されていたんですね💡
    家にいるとつい口寂しくてナッツやバナナなどを食べてしまいます…💧
    気を紛らわす意味も込めてやはり散歩などで身体を動かしてみます✊!

• 6月25日