※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♩
子育て・グッズ

1歳の娘が児童館で泣いて離れない。他の子が楽しそうで不安。同じ経験の方いますか?

1歳の女の子を育てています。
月1で児童館に遊びに行く日があるのですが、2ヵ月前くらいから遊びに行くとずーっと泣いています。
保育士さんが手遊び歌をしてる間も、他のお友達がおもちゃで遊んでいる間も、私から離れずずっと泣いています。
私はちょっと息抜きがてら他のお母さんたちとお話ししたり、他のお友達や家にないおもちゃなどでたくさん遊んでもらいたいのですが、なかなか難しいです(´・ω・`)

あまりに泣くのでみなさんに迷惑だし今日はもう帰ろうか、と荷物の用意をするとケロッと泣きやみました…あれれ?笑

いつも私とずっと一緒だから人見知りしているのだとは思うのですが、他のお友達が楽しそうに遊んでいる姿を見るとうちの子大丈夫かなぁ〜とちょっと不安です。

みなさんは児童館や支援センターなので遊ぶとき、お子さんの様子はどんな感じですか??
私のように子どもが泣いて離れない!って方いらっしゃいますか??

コメント

れもん

うちも同じくです(^◇^;)
保育園もまだで、毎日児童館や支援センターに行ったりするわけではないので、人見知り激しいです💦
毎日行ったほうがいいのかななど悩みつつも、子どもが1歳になって体調崩すことが増えたので人混みに行きづらくなっていまいました💦

杏奈

私は2ヶ月のころからそういうところに顔を出しはじめて、3ヶ月のころからは週3は行き、残りも他のママ友とあったり必ず同年代の子と平日毎日会う環境をつくってきました。
保育園など私から離れる場面では泣きますが、支援センターなど私の存在がある場所ではとっても社交的なタイプで楽しそうです☺
世の中の人みんな自分のこと好きって思ってるんだろうなーって感じで、信号待ってても手を振り、病院の待ち合いでも下から顔を覗かせてニコニコ、マンションの掃除のおじさんにもわざわざ探して「おはよー、バイバイ」と言い、蟻やだんごむしにまでおはよー、バイバイいってます笑

りんりん

たくさんの人、知らない場所に戸惑いがあるんでしょうね。ママと一緒に遊んで行くうちに慣れてくれるんじゃないかなぁ?と思います。
泣いていても時々泣き止んで周りは見ていませんか??
お友だちが、遊んでる様子を一緒に見て、楽しそうだねー!などなど声かけして、少しずつ遊べるようになると良いですね。
うちの子は、最初はあまりの人の多さにびっくりして最初は私にくっついてますが、しばらくしたら私はそっちのけでどこかに行ってます…
まだまだ、お友だちと一緒に遊ぶ、というよりは一人遊びの世界なので、お友だちと一緒に遊ぶ、ということはあまり気にされなくても良いかと思います。