※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

失業保険の受給延長中で、妊娠・出産のため延長解除を考えています。解除後の手続きや予定について教えてください。

失業保険の受給延長をしています😋
妊娠、出産のため✨

そろそろ延長解除に行こうと思います!!

延長前は、待機期間3か月を待って初めての認定日を迎える寸前に延長の申請をしてきました。

これから解除をすると、もうそもそもが待機期間なしですよね?そして、また説明会にも参加があるのでしょうか?

例えば7月10日頃までに解除に行くとすると、そのあとの予定(説明会にもう1度参加ならそれも含めて、又、認定日の流れなど)が分かる方おられたら教えていただきたいです!!

コメント

ゆーママ

延長したなら解除して説明会うけての待機だった気がします👀

• さら

さら

待機またあるんですか??😭
    どこかで、ないと見た気がして💦💦

• 6月26日
たろもち

給付制限3ヶ月を待った後に延長申請されたとゆうことですよね?であれば、受給資格者証に書かれている給付制限期間が過ぎていれば待機はないですよー(^.^)
説明会は1度受けていればいい再度うける必要はありません。認定日は型によって決まっているので、ご自身の受給資格者証に書かれてある認定型と認定日の表を照らし合わせると分かりますよ。認定日の表は説明会時に渡されているかと思います!

• さら

さら

はい!!そうです。自己都合での退職だったので、3か月を待った後に延長しました。パソコンで求職活動も1度だけしたのですが、結局、ツワリで辛くなってしまい延長しました。

その1回の求職活動は消えてしまったと思うのですが、解除しても認定日の表でだいたい見てみればいいのですね✨ありがとうございます!!\(*´ `*)/

• 6月26日
yuchin*

待機期間についてはどうなるか分かりませんが、説明会は1回出ていれば再度出なくて大丈夫です👍🏻
認定日は最初に決められた『○曜日○型』の日付です😊

• さら

さら

よかったです\(*´ `*)/
    子どもを預ける都合で、目安程度にでも予定が分かればなあ〜と思いました!!

• 6月26日
  • yuchin*

yuchin*

私は待機期間無しの受給途中で延長→最近になって解除しましたがそんな感じでしたよ✨
    もしかしたらハローワークによって変わるかもしれないので、電話で聞いたら確実だと思います😊

お仕事探し大変ですがお互い頑張りましょう👍🏻

• 6月26日
  • さら

さら

そうだったんですね〜\(*´ `*)/
    ありがとうございます!!

県が違えば、受給できるのかできないのかなど、電話で以前に聞いたときもハローワークによってバラバラな答えで信用できなくって。笑
    また電話してみます!!がんばりましょう\(*´ `*)/

• 6月26日