※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

19日目の息子が母乳不足でミルクを欲しがる状況。母乳が出ていない可能性があるか相談。完母を目指している。

生後19日目になる息子がいます。
入院時にはガチガチに張っていて母乳も出ていたのですが先週から張らなくなり、5分ずつ×2の20分授乳を行なっても息子は足りなさそうに泣き出し口をパクパクするのでミルクを40〜80毎回足します。
ミルクを飲むと泣き止みぐっすり寝ます。
やはり母乳が出てないのでしょうか?
できれば完母で、、と考えているのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

R4

ミルクを足した後吐き戻しとかしてなければ、足りていないのだと思います。

栄養のある食事と水分補給が1番かと思います。母乳は血液から作られるので鉄分の多い食品やサプリメント等取ってみるのも良いかもです!

私は体質もあるかもしれないですが、食事もモリモリ食べて、毎日麦茶だけで4リットルくらい飲んで、鉄分や葉酸、カルシウムを摂取出来るグミとか食べてますが、母乳は3時間おきに赤ちゃんが吸えないくらいガチガチに張って搾乳して柔らかくしないと行けないくらいです!

搾乳で出てこないくらい絞り出すと400mlとかとれました。

チームNY

人にもよると思いますが、母乳が出るようになるには時間がかかる方もいらっしゃるようです。

私は、桶谷式の母乳育児相談室へ行き、何度かマッサージをしてもらい、乳腺を開通?してもらいました。
あとは、とにかく欲しがったら頻繁に吸わせていました。

最初の1ヶ月は毎回の授乳でミルクを足して、だんだんと足す回数を減らしていき、子どもたちが3ヶ月になるあたりから、足りなくて泣くということはなくなり、やっと完母になりましたよ。

私は最初のうち、完母で…!と気持ちが焦っていましたが、そのうち完母に出来たら良いか、くらいの気持ちになるべく切り替えるようにしたら、気持ちが楽になりました😌
あとは、毎食白米山盛り2杯と温かい汁物を必ず摂るようにしています!

まー

私もそうでしたよー☺️
産後1週間はガチガチに張って、その後初めの1ヶ月くらいはあんまり出なくて混合で、徐々に足さなくても良いくらいになりました❣️
私がやってたのはとにかく頻繁に吸わせるのと、おっぱいマッサージですかねー( ¨̮ )
初めてって色々不安になりますよね💦