※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

産後マタニティーブルーで感情失禁、主人と大喧嘩。義妹たちに話してしまい、恥ずかしい。子供のいない人には理解されにくいのか。

産後マタニティーブルーで感情失禁、情緒不安定が酷すぎて主人と大喧嘩をして離婚危機までいきました。義父にいろいろ話していましたが、まさかのまさか...義妹たちに私が産後鬱になった話をしていました...

義妹3人は結婚していても子供がいないので、マタニティーブルーのことなんて分かりもしないので私がそうなったことを知られて恥ずかしいです。やっぱり子供がいない人からしたらマタニティーブルーは理解し難いものでしょうか。

コメント

なみ

義妹たちに何か言われたんでしょうか??義父には腹たちますが、義妹たちもそうなるかもしれないよって事で話したんですかね??

何事も経験しないと理解することは難しいと思います!!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

いえ、話ネタのように話したみたいです😢義妹から何か言われたわけではなくて、義父から私が産後鬱になりかけててって娘に話したんだーって言われたんです😢

• 7月23日
ごまらむ

私も妊娠する前はマタニティブルーって何?って感じだったので、理解するのは難しいと思います💦

うちも、義母さんが何でもかんでもペラペラペラペラ話すので、私の妊娠生活とか筒抜けでムカつきます😊💢
それしか話題がない可哀想な人だと思ってスルーしてます❗
本当に知られたくないことは、絶対に喋らなくなりました❗

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

話すこと全てが筒抜けと思うともう話さない方がいいなと最近わかりました(笑)

• 7月23日
まーもーめー

出産経験者であっても同じ気持ちになった人じゃないと理解は難しいです。
要は他人の苦しさや悩みに寄り添えるか・共感しようと思えるかだと思います。
経験してないからこそ想像を膨らませて労ってくれる方もいますので(^^)
産後鬱は自分じゃどうにも出来ないくらい独特の辛さがあると思います。周りの人や行政に手助けしてもらいながら良くなりますように(^^)

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

産院の担当医師がかなり話を聞いてくれ気持ちも落ち着き今はなんとか産後鬱から乗り越えられました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 7月23日

義父さん口軽いですね‥
マタニティブルーは結構周知されているものですし、恥ずかしい事ではないと思いますよ!
でもあんまり周りに言われたくなかったですよね‥💦

子供がいても、マタニティブルーとか鬱とかはなった事ないとやっぱり本当の意味では辛さをわからなかったりしますよね。
でも女性ならPMSとかもありますし、男性よりは理解しやすいんじゃないかなと思います!

今は旦那さんとは大丈夫ですか?
子育てもあり産後鬱つらいと思いますが、あまり無理しないようにしてくださいね💦

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

旦那さんとは良かったり悪かったりを繰り返しています...
    ありがとうございます!
    無理せず頑張ります!

• 7月23日

私も妊娠して出産するまでは何となく理解はしましたが、いざ自分が産後鬱になると全く別物でした😭
自分ではコントロール出来ないし、わざと怒ってイライラしてるわけでもないし😣
鬱病の人を可哀想…大変だねって思っても自分でなってなかったらやっぱり分かりにくいと思います😅
ましてや、子供を産んでいないのでしたらわからないと思います😢

私自分だけはならないと思っていたので、今思えばすごかったなぁって…
食欲もなくなるし寝れないし
情緒不安定でイライラするし、旦那が消えてほしいぐらいでした😞

でも、恥ずかしいことではないと思います☝️
母になるとは何かと大変なんだと
母になり理解できました😑

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

旦那が消えて欲しい気持ちわかります!それくらいイライラしますよね!

私も母になり、夜間授乳の大変さなど母は本当に大変だと理解できました😢

• 7月23日