※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
その他の疑問

神戸市在住です。育休中で区役所から保留通知がきたため育休延長か認可…

神戸市在住です。
育休中で区役所から保留通知がきたため育休延長か認可外保育園に預け復帰しつつ保育園の空きを待つか悩んでます。育休延長の場合、200点で4月に1歳児クラスへの入所出来なかった方いますか?

コメント

あーたん

1歳3ヶ月の息子がいます。
今年の4月からの入園で申し込みしていたのですが待機児童になってしまいました😭
私は200点ではなく190点なのですが1歳児で希望の園はどこもダメでした🙅‍♀️
1歳児は入園が難しいみたいで、人気のところだと200点でもダメな人が結構いると区役所の方がおっしゃってしまいた。

私も今育休延長中なのですがタイミングよく近くに7月から新しく出来る認可外なのですが内閣政府認定の企業型保育園に入れることになったのでそこの入園が決まっています。

認可外に入園していると加点があるので、来年の4月から認可の保育園に入れることを願っています。

• 男の子ママ

男の子ママ

はじめまして☆
    神戸市在住でしょうか?
    企業型保育園は働かれている所にあるのでしょうか?職場の上司にどのように話しを持っていくかとても悩みます…神戸市は4月の入所が11月末まで申し込みでしたよね
    いつから認可外に入って復帰すれば加点されるかは区役所に確認ですよね

• 6月25日
  • あーたん

あーたん

はい、神戸市在住です。
    入園決まっているところは、企業型保育園なのですが地域枠というのもかったのでわたしは地域枠のほうで内定しました。
    認可外に入園すると、保育園の方で証明書をもらって区役所に提出すると加点されるそうですよ。
    私は7月の下旬に入園なので、入園したら証明書をもらって区役所に行って提出します。

• 6月25日
  • 男の子ママ

男の子ママ

企業型保育園が増えてきてるので途中入所してポイントを加点する人が多くなりそうですね☆あーたんさんの保育園は認可保育園ぐらいの保育費ですか?決まって一安心ですね

• 6月25日
  • あーたん

あーたん

私のところの保育園は、認可外でも内閣政府認定なので金額も認可の保育園とほぼ同じぐらいなんです。
    収入の多い方だと逆にこちらの認可外の方が安い方もいると思います。

• 6月25日
  • 男の子ママ

男の子ママ

9月までの育休の間良く考えたいと思います。

• 6月25日
みぃ

こんにちは^ ^
私も今結果待ちです。神戸市でも激戦区なので、同じく200点ですけど微妙なのかなーと。
優遇される職業であれば、入りやすいって噂をききましたが😭
まったくそんなの関係ないと区役所から否定されましたー💘
育休の延長が3年までなんですけど、そんなとったらもぉ働けないなぁって、思いつつ。かと、いって認可外は高すぎて働く意味を感じたり。悩みどころです

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます☆
    お子さん男の子で同じ月齢ですね^ ^
    保留通知がくるのは分かっててもやっぱりショックでした…途中入所出来ると思いが何処かにありました。うまく空きが出ないかなと。保育士さんは優遇されるそうですよ
    育休2年とれる世の中でも色々と心配になります

• 6月25日
  • みぃ

みぃ

ほんまですねー!同じくらいですね🙂
    色々悩みますけど待つしかないですよね😂🤲

• 6月26日
  • 男の子ママ

男の子ママ

こんばんは。保育園決まりましたか?私は今月の通知待ちです…

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

私は8月入所でだしたので、既に保留になっています!

• 8月2日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうだったんですね…
    保活お互いがんばりましょう
    入所希望日は8月1日で書きましたか?
    育休前日の日とか色んな情報があってよく分からないです😥

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

灘区、東灘区で提出したんですけど、育休とかの兼ね合いとかまったく融通効かなくて、何月にしろ1日入所が絶対らしいですよ😄入所希望日なんて選べませんでした😓
    仕事場の復帰は1ヶ月以内でいいそうでなので、決まったら慣らし保育もあるだろうから育休前後にする予定です🤣

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

住んでいる場所が東灘区なんですけど、ちょっとずれたら灘区だったので、たまたまですよ😓⭐️
    うちは電話で、なので、もっていっていません😓

• 8月2日
  • 男の子ママ

男の子ママ

色々ありがとうございます✨また情報交換しましょう🙇‍♀️

• 8月2日
lloy

こんにちは😃
神戸市でも区によって異なって来ますがどこになりますか?
中央区より東側だと200点あればどこかには入れてるようです。
反対に西側ですと200点でも待機になった方もいらっしゃるようです💦💦

• 男の子ママ

男の子ママ

はじめまして。コメントありがとうございます。200点だと安心なのかと思ってましたが厳しいんですね😥
    西側って垂水とかですかね
    私は兵庫区ですがあまり情報がなく
    区役所の人は5つ書いたら何処かには当たるかもって事ですが心配ですね

• 6月25日
男の子ママ

灘区、東灘区と両方だされたんですね
選択肢の範囲が広いので羨ましいです✨
育休延長の話の際は菓子折り持って行きましたか?