※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お金・保険

住宅ローン審査について、勤続1ヶ月からでも通る場合があるか知りたいです。基準が変わったのでしょうか?審査が通った方の経験を聞きたいです。

マイホーム建てた方で勤続年数が短かった方や、
契約社員など正社員以外の方で住宅ローンが通った方いらっしゃいますか?



メーカーの営業さんがフラット35は直近2ヶ月分くらいのお給料から
年収を見るので勤続1ヶ月からでも審査を通してくれる。
とおっしゃってました。(もちろんダメな場合があると思いますが)



今は昔と比べたら基準が変わってきたのでしょうか😓?
(話を聞いて少しビックリしてしまったので💦💦)



上記にあるような方で審査が通った方や教員の方にお話を伺いたいです(>_<)






コメント

さち

勤続1ヶ月から、というのは初めて聞きましたが、わたしは4月入社で翌年4月に審査通りました🙋🏻‍♀️業界最大手ではありますが、旦那とのペアローンで私が2000万借りてます。

教員だと、通りやすそうですけどね!

  • たろう

    たろう


    私も初めて聞きました(*_*)

    1年で大丈夫なんですね!
    業界最大手というのもあるんでしょうけど✨

    差し支えなければで結構ですが
    ご主人が何系のご職業か枚月々おいくらくらいの支払いに設定してるか参考にさせて頂けませんでしょうか😞

    • 6月25日
  • さち

    さち

    勤続1年未満とか、働いてない期間があるなら厳しくなるけど、新卒で1年働いてれば大丈夫と言われました!また、厳しくなるだけで、通らないわけではないと。わたしは当時妊娠中でローン実行時には育休中で心配でしたが、通って良かったです!

    旦那は外資系の営業です!
    当時の世帯年収は1000万ちょいで、月10万ちょいの支払いです。今は4年目で年収も1400万くらいあるので、カツカツではないです!

    • 6月25日
  • たろう

    たろう


    それなら教員で6年あれば大丈夫ですかね!
    大きな買い物なので不安で不安で…💦💦

    😱😱😱
    お金持ち過ぎてビックリしました😂

    • 6月25日
  • さち

    さち

    6年もあれば充分ですよ!
    旦那も勤続丸5年でしたし!

    いえいえ。都内なので、これでも全然です😭😭

    • 6月25日
  • たろう

    たろう


    そうなんですね🎵

    都内大変ですね~(>_<)

    都内→神奈川→地元に戻る予定です😂

    • 6月25日
ガンちゃん

社会人2年目のときに
2700万の仮審査を
したら通りましたよ☺️

3年目にもう1度審査
してもらったら
借り入れ3900万まで
できるみたいでした☺️

  • たろう

    たろう


    そうなんですね!

    教員で6年目なら大丈夫そうですね(>_<)

    不安で不安で…😭

    • 6月25日
ママリ🔰

うちの旦那転職10ヵ月後に住宅ローンの仮審査通って、本審査したのは11ヵ月目の時でした。
年齢は40歳、その時の最低金利で通ってます。5社通しましたが5社とも通りました( ・ᴗ・ )
勤続1ヵ月は聞いたことないですが、前職と業種が同じで、前職よりも給料もアップしてるなら比較的通りやすいみたいですね。

  • たろう

    たろう


    そうなんですね!
    収入が良かったとか信頼されるご職業なのでしょうか?
    または前職と同じ業種でトータルでみられたんですかね(>_<)?
    (色々聞いてすみません😓)

    ちなみにおいくらくらいお借りいれしましたか(>_<)?

    • 6月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    収入は前より確実に上がったのと、同じ業種だったってのが大きいと思います。前職も16年間勤めてたので、そこも見られたかなーと。。
    頭金2000万入れて3600万のローンです( ・ᴗ・ )
    ちなみに頭金入れなくてもローン通りましたよ。

    • 6月25日
  • たろう

    たろう


    そうなんですね~!
    勤続年数、長いに越したことはないですし
    収入も多い方がいいですもんね(>_<)

    頭金2,000万って凄いですね😱💦

    つい最近結婚式をしたばかりで
    家の頭金に回すほどの大金はないので
    頭金なしでもローン組めるなら良かったです😢

    • 6月25日
deleted user

連帯債務だから通ったのかもしれませんが、夫が転職後、勤続10ヶ月でローン通りました。
しかし4月からの月々の給料明細と前年度の源泉徴収票のコピーを添付してくださいという条件を言われましたね。
ちなみに転職後の職業は公務員です。

  • たろう

    たろう


    そうなんですね‼️
    転職前は公務員ではなかったですか?

    4月からとなると公務員になってからのということですかね。

    HMの営業さんが直近2年分の源泉徴収か課税証明を…
    と言われて😓
    念のため給与明細も保管してますが💦

    金額が大きいので不安です😢

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

夫が一度退職(国内留学の為違う所に転勤)後にまた同じ所に入職して1ヶ月の時に仮審査は問題無く通りました😊
今2年経ち本審査ももちろん通りましたよ✨

  • たろう

    たろう


    国内留学、初めて聞きました‼️
    聞いてるだけでも凄そうなお仕事ですね(>_<)

    仮審査してから2年でしょうか?
    仮審査後すぐに本審査をして2年ということでしょうか?

    理解力がなくてすみません😞

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です😂
    分かりにくくてすみません💦
    仮審査してから2年後です!
    仮審査はとりあえず通るかやってみた感じです😅

    • 6月25日
  • たろう

    たろう


    なるほど(>_<)
    本審査の時には勤続年数2年だったのですね!
    でも仮審査の時点で通ったなら凄いですね‼️

    ちなみにご主人のご年齢や職種はなんですか?

    色々と不安すぎて…参考にさせて頂けませんでしょうか😢

    • 6月25日