※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
妊娠・出産

2人目の出産はスムーズになることが多いですか?経産婦は初産婦よりも陣痛の間隔が長くても病院に連絡する必要があるでしょうか?初産と6年空いた2人目の出産は同じ感じなのか気になります。

2人以上お子さんのいる方に質問です。

人によってもちろん違うかと思いますが
1人目と2人目では、やはり2人目の時のほうがみなさんスムーズな出産になりましたか?

経産婦さんは初産婦さんよりも陣痛の間隔が長くても、病院に連絡をと言われますが
どうなのでしょうか??

私は1人目出産から6年も空いてるので
初産と変わらないかんじなのかな?

それとも早めに産まれるかな?
なんて気になりだしましたf^_^;)

なんだか楽しみ&不安でドキドキです!!!

コメント

まいまい

こんばんは(^ ^)
2人目の方がスムーズで叫ばずに出産できました(笑)10分間隔になったら連絡を!と言われていました(^ ^)進みだしたら早いかと思いますよ★1人目は11時間、2人目は分娩室入って4時間でした(^ ^)

• yumama

yumama

コメントありがとうございます☆
    叫ばずに・・・
    1回目よりはいくらか冷静になれるはずなので、私も叫ばずにいけるといいなぁf^_^;)
    私は1人目13時間だったので
    2人目はまいまいさんくらいの時間ででてきてくれるのを祈ります(*^o^*)

• 11月19日

私も、1人目から間があいて8年ぶりの出産で、初産と変わらないのかな~と思って聞いてみたら、産道ができてるから違うって言われましたよ~。
実際、上の子は、2日がかりで産まれましたが、下の子は、7時間程度で産まれました\(^^)/

• yumama

yumama

コメントありがとうございます☆8年でも、産道ができているから違うんですね!!
    2日がかりから7時間とはすごい短縮Σ(・□・)
    貴重な情報、ありがとうございます(^∇^)

• 11月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    出産頑張ってくださいね♪♪

• 11月20日
  • yumama

yumama

こちらこそっ
    ありがとうございます(*^o^*)

• 11月20日
いちごねこ

二人目は一人目の半分の3時間くらいで産まれました。
急に進むことがあるから経産婦は
早く連絡したほうがいいみたいですよ!二人目の時は朝起きたら陣痛きてて電話したら早く来てって言われましたよ!笑

私も二人目から三人目は
5年ちょいあくのでドキドキしております(;_;)

お産はその時その時ちがうといいますもんね(*_*;

• yumama

yumama

コメントありがとうございます☆5年ちょっとあくのですね!
    私もそこがドキドキで、一昨日、初産婦さんと一緒に呼吸法学びにいきました 笑

• 11月19日
うーちゃん☆

私の場合は…ですが、2人目の方がスムーズでした。
1人目も比較的安産だったのですが、2人目は分娩室に入ってすぐ産まれました´д` ;

家で陣痛かな?と思ってから3時間くらいでした。
陣痛が始まって産まれるまでの間隔が短かったからか、2度目で前回の痛さを知ってたからか?陣痛がすごく痛く感じました。

もうすぐですね♡
元気な赤ちゃんに会えますように‼︎(^з^)-☆

• yumama

yumama

陣痛を感じてから3時間ですか!?ちょースーパー安産ですね(≧∇≦)
    なんだか縁起がいい感じがします♪♪安産菌をいただきます!!

• 11月19日
めーめー

皆さん二人目になると早く生まれたんですね!

私は二人目は早くなる人が多いと聞いていたので、そうなったらいいなぁ…と思っていました

でも、始まり方や流れが一人目二人目で違ったのでどこからの時間からを比べたらいいか難しいですが、母子手帳に書かれていた出産時間では二人目の方が3時間ぐらい長かったです…(-_-;)

後で聞いた話では臍の緒をまいてなければもっと早かったとのことでした

yumamaさんの二人目はどんなお産になるんでしょうね😄

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね❤

• yumama

yumama

確かに、お産の始まり方や、色々な予期せぬこともあったりする可能性もありますもんね!

スピード安産を期待しすぎず、
    何かあっても冷静でいられるように心の準備をしておきます(*^o^*)

• 11月19日
スプラウト発芽中〜

年子だからか1人目も割とスルッと出てきましたが、更にスルッと出てきてくれたし時間も2人目の方が早かったです。

3人目は2人目と四年あきましたが、医師にもびっくりされるくらい早く進んだし、1番大きかった割には早く出てきたので、夫が立ち会いに間に合いませんでした(・・;)

予定日で言えば、2人目1人目3人目の順番で予定日より早く生まれました。

• yumama

yumama

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの大きさ、大きかったんですね!
    私も1人目よりも大きくて
    このままいくと3000後半かなって感じですf^_^;)
    1人目は13時間でしたが
    うちもスルッと安産を祈ります(*^o^*)

• 11月19日
hiroringo

1人目が32時間
2人目は双子だったのであまり時間が短くならず31時間でしたが
4人目は8時間で産まれました(´▽`*)

• yumama

yumama

子だくさん、羨ましいです!
    私は5人できればほしくて(≧∇≦)
    ほとんどの方が、だんだんと早くなっていくのですね!

• 11月19日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

本日二人目出産しましたが、一人目よりものすごく辛かったです。時間は一人目と変わらず17時間なのですが、一人目は頭が降りてくるのは早かったので、破水したらそのあとは早かったです。

でも今日の二人目は、陣痛がきて入院してるのに二時間遠のいたり、破水はしないので人工的に破水させてもらい、さらに胎児の回旋異常でなかなか降りてこなくて心拍も危なかったので、助産師さんにお腹に乗ってもらって、無理矢理出産しました。

これは私の場合ですが、二人目のがとても長く大変でした(^^)

• yumama

yumama

コメントありがとうございます☆出産、お疲れさまでした!!!
    大変なお産だったんですね>_<
    でも、無事産まれて良かったですね(*^o^*)

私も、スピード産を期待しすぎず、なにがあっても冷静でいられるようにがんばります^o^

• 11月20日