※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
家族・旦那

キツイ意見等色々あるかと思いますが相談にのって下さい。旦那は自営業…

キツイ意見等色々あるかと思いますが相談にのって下さい。
旦那は自営業をしています。
今は別居して自分の実家にいます。
2年以上前に婚前からの国保、年金、住民税の滞納が発覚しその時は私の貯金を使い払いました。
それが発覚したのはわたしの保険証が止められていたことで気付き、かなりの大げんかになりました。
二人目を授かっていたこともあり離婚等考えてなかったのでその時は許しました。
それ以降私がお金の管理を全てしてわたしの口座から全て落ちるようにしていたのですが、去年の夏頃から私が働き始めたことをきっかけにわたしが厚生年金になったこともあり、別居中だったし控除?を受けたりしていたため手続きが面倒な年金のみ旦那に自分で払うようにしてもらいました。
それは旦那の収入が多少安定していたこともあったのでそれ以降そこまで心配はしていませんでしたが、この前の父の日に旦那の実家へ行った時に12ヶ月滞納していたことがわかりました。
住民税の金額を調べていたら年金事務所から
督促状が来ていたためです。
父の日のプレゼントを持って行き、まさかこんな仕打ちに会うとは思っても見ませんでした。
今回はさすがに許せず、ただまた滞納されるのも嫌だったのでわたしが支払いわたしに返すとゆう約束になりました。
ここで皆さんに意見を聞きたいです。
今回のことをキッカケに離婚も考えてます。
自分の親にもそのことは伝えていて反対は特にされてません。
知り合いにわたしが払うから結局また滞納すると言われました。
それはそうかなと思うんですが、滞納しすぎて利息がつくことや今後自分や子供になにかふりかかってくるのではないかと不安になります。
例えば離婚していても旦那が色々債務を残していたとすれば子供に何か不利益なことがおこったりするのでしょうか?
それが年金だけなら遺族年金が入ってこないとかで済めばいいんですが、住民税、国保等離婚すればきっと必要ないからといって全て支払わないと思います。
文が分かりづらいと思いますがみなさんの意見あれば聞きたいです。

コメント

たぴてぃ

ご主人と離婚した場合、離婚後もしご主人がまた何かしら滞納した場合の督促はご主人本人へ行き支払わなければそのままご主人が差し押さえになるだけでゆらママさんやお子さんには一切不利益なことは起こりませんからご安心ください😊

• ゆらママ

ゆらママ

離婚してしまえばないんですね😊
    少し安心しました。
    離婚してあたしが抜けても子供には血縁関係があるので不安でした😰
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月25日
ポコ

初めまして。恥ずかしながら、私も過去に滞納グセがありました。
元々軽度のADHDで、支払いを忘れてめんどくさくなってしまったり、まぁ困らないしいいかと支払いを引き延ばし、滞ってしまう事が多々ありました。
特に払い込み用紙で支払うものが苦手でした。
支払いを忘れる→滞納する→高額になって払えなくなる→分割にしてもらう→忘れるのループになっていました。
現在は引き落としにしたり、旦那さんにお願いしたりして気を付けているので、かなり改善されています。(でもたま~に忘れることがあります😅滞納までは行きませんが)
正直今もお金の管理全般が苦手です。なので、うちの家計の管理はすべて旦那さんにお願いしています😊

お子さんやゆらママさんへふりかかることがあるとしたら、住民税は差し押さえがあります。
またクレジットカードや携帯代などの滞納や支払いに遅れが頻繁にあると、ローンが組めませんから、今後家や車などを買うときに旦那さんの名義が使えません💦

• ポコ

ポコ

離婚してしまえば、ふりかかることは無いと思います😅

• 6月25日
  • ゆらママ

ゆらママ

コメントありがとうございます😊
    苦手な方多いんですかね💦
    もうすでに旦那カード系は作れません。
    仕事始める前にローン組めずあたしの車一括で買いました😅
    離婚してしまえば楽になるのかほんとに悩み中です。

• 6月25日
  • ポコ

ポコ

正直こればっかりは、本人の意識を変えないとどうにもならないと思います💦
    普通は大人として当たり前に出来なければならないことなので、私はこのままだと恥ずかしいと思い、人よりかなり意識して改善しました。

家族だと税金などは連帯責任ですし、離婚して離れてしまえば、悩まされることは無くなると思います😊

• 6月25日
  • ポコ

ポコ

あと、滞納を繰り返していると、感覚がマヒします。長ければ長いほど、別に今困ってないし、そのうちでいーや。の悪いクセが付きます😱💦私の元カレがそうでした😅

• 6月25日
  • ゆらママ

ゆらママ

感覚がマヒしてくる…
    たしかにそうですよね💦
    離れること考えて私の家族と相談して行きたいと思います😊
    ほんとにうちの旦那はそうゆうくせが全く抜けないんでしょうね😰

• 6月25日

税金のことは詳しくわからないのですが(ごめんなさい)、夫婦は離婚すれば関係は切れるそうですが、親子は血縁である以上完全には切れないと聞いています。
うちは父親がご主人タイプの人間で(すみません)、両親は父親の借金を理由に離婚しています。私は5年以上連絡も取っていません。が、もし父親に何かあったときは子どもに連絡が来るそうです。それが遺産の話であった場合は、プラスでもマイナスでも相続拒否はできるそうです。生きていたらタチが悪いなぁと思いますが…。
日常を送るなかでは父のことなんてほとんど忘れてますが、たまにふっと思い出して不安になることがあります😓

• ゆらママ

ゆらママ

お父様がうちの旦那とおんなじタイプなんですね💦きっとお母さんたくさん苦労されたんだなぁと思います😰
    ほんとに言い方悪いですか行きていたらタチ悪いですよね💦お父さんの負債がのりまきさんに残ってないといいんですが…
    うちの旦那長く行きていればいるほど負債が増えそうで気持ち悪いです😰
    辛い話してくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にしてうちの親とも話ししてみます。

• 6月25日
aya☆

旦那さんはなんと言っているのでしょうか?
支払うお金がなくて支払わなかった?面倒で?
私は、夫が年金は一括でと一括で支払いしました。
離婚すれば督促状などくる心配もないですね(^-^)

• ゆらママ

ゆらママ

旦那は来月頭に自分で払うといってましたが、前科があるのと支払い能力がほとんどないのとまた払っていると嘘付かれることが見えていたのでこれ以上延滞されるならわたしが払いこっちに返してもらう方がいいと思いそうしてしまいました😰
    年金はハガキや手紙が来るだけですがわたしは電話や家族などで鬼のように取り立てできると思って💦
    今回のことは義家族、わたしの家族にも伝えているのでなんとかなるのかなと思ったんですが不安で😰
    離婚すればなんの心配もなくなるんですね😊

• 6月25日