※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、苦しそうにえづくことが心配。離乳食の形状を戻すべきか、小児科を受診する予定。食事に関する助言が欲しい。

生後9ヶ月の娘です。 
もともと離乳食の量は明らかに少ないのですが、先日風を引いてから更に食べなくなりました。
モグモグしているのかもいまいちわからず、うんちには結構そのままの形で何でも出てきます。(汚くてすみません)

そして何より、飲み込むたびにすごい苦しそうにえづくきます、、
麦茶を飲ませてもオエーって言ったり、何もなく遊んでるときに突然オエーってえづいたりもします。

一度離乳食の形状を戻したほうがいいのでしょうか?
えづくのは心配なので、明日の午前中に小児科へ行きます。

完母だから離乳食はあんまり食べないかもねーって大抵励まされますが、あまりにも周りの子と比べて食べなくて何を作れば良いのか、どう食べさせたら良いのか、どこまで頑張ればいいのか全くわかりません。

どなたかお答えいただければ嬉しいです。
長文申し訳ありません。

コメント

K S

もぐもぐはほっぺと口角が動いてたらできてると思います。

答えはわかりませんが、もっと柔らかく、小さくしてあげた方がいいかもしれないですね。
何もなくえずくのは心配ですね。
離乳食は明日あげずに小児科いってもいいかもしれないですね。

小児科の先生も離乳食の形態のアドバイスくれると思いますが、保健センターとかに栄養士さんいたらおはなし出来るといいかなと思います。

  • れなまま

    れなまま

    ありがとうございます!

    赤ちゃんのおせんべいは上手にモグモグしながら溶かしているので離乳食の形状も粗くすればモグモグできると思い焦ってしまっていました、、
    子ども中心、子どもの様子を見ながらとわかってはいるものの中々上手くいかず反省です😓

    明日、離乳食はやめて小児科へ行ってみます!
    お優しい返事、ありがとうございました!!

    • 6月24日
  • K S

    K S

    せんべいは溶けるし、違うんでしょうね。
    うちも少し大きめみじん切りのストックを作って明日から与えるのでドキドキします😅

    体の問題ではないといいですね。

    • 6月24日
ママ♡*☆

うちも離乳食あまり食べません!
モグモグも上手じゃなくて
ゴックンするのは上手です😅
そして離乳食作ったものだと
ウェってしたり食べるのが遅くて
飽きてしまい中断するはめになりますが
ベビーフードだと量も食べるし
完食します😅
なので私は悔しいですしお金もかかりますし
抵抗ありましたが食べることが大事な気がして
ベビーフードに頼りっぱなしにしました!
お粥やデザートは手作りしてますが!

  • れなまま

    れなまま

    うちの娘と同じ感じで、何だか自分のところだけでないと思うと安心します😭
    私も外食するときはベビーフードあげたりしてますが、確かに結構食べてくれます!
    ベビーフードも上手に使っていきたいです!
    ありがとうございました☺️

    • 6月25日
るーま

うちも離乳食あまり食べません。
完母です。

なんとか3回食ですが、固形のものがあるとオェってされるので、ほぼブレンダーでドロドロにしてあげてます(^_^;)
体重も成長曲線ギリギリです。

が、元気だから大丈夫かと思ってます。
歯もはえてないので、小児科とかで指摘されるまではゆっくりやって行こうと思ってます。
回答じゃなくてスミマセン💦

  • れなまま

    れなまま

    完母だからあまり食べてくれないんですかね、、?
    小児科の先生は母乳がたくさん出てて美味しいんだよーと明るく励ましてくださいます😭笑

    もう3回食なんですね😳
    私も月齢的にはそろそろだと思っていますがあまり食べないので迷っています、、

    そうですよね!!
    うちの娘も元気です!笑

    いいえ☺️
    私もおゆみーさんのように、もう少しゆったりとした気持ちで見守っていこうと思いました!
    ありがとうございました!!

    • 6月25日
ゆん

全く同じでした!!!
うちも完母で離乳食全然食べず
9カ月初めはカミカミ期の離乳食
よくえづいてました(TT)💦
それでもちょっとずつあげていると
今ではえづくことなく上手に
食べれるようになったので
やはり練習も必要かなと思います!
ちなみにうちの息子もお菓子だけは上手に食べてました🤣笑

離乳食の量はほんと最近ですが
夜間断乳してから増えました!
すでに夜間断乳されてたらすみません💦

長文失礼しました💦

  • れなまま

    れなまま

    同じだったんですね😭
    共感していただけて嬉しいです😭

    やはり練習は大切ですよね!!
    完全に戻すのではなく少しずつ練習して慣れていけるように考えてみます☺️

    夜間断乳されたんですね😳
    私は良くないとわかっていながらも、夜中起きたら添い乳をしてしまうので特に朝はお腹が空かないのかもしれません、、
    夜間断乳はどの様にして成功されましたか!?
    重ねての質問申し訳ありません、、

    お返事ありがとうございました!

    • 6月25日
  • ゆん

    ゆん

    全く同じこと悩んでました(TT)
    手づかみ食べとかにしてもえづいてたので…

    四日前くらいから始めました!
    うちは大泣きはしないものの
    二時間三時間ごとにふみゃふみゃおきてたんですけど
    やめる数日前から◯日から夜はおっぱいばいばいだよ!っと毎日言ってました!流石にまだ夜中に起きますが、大泣きすることはなくお茶飲んだら寝てくれます( ^ω^ )
    で、朝になったらおっぱい飲めるのが分かってるので、横まで来ておっぱいに並んでます。笑

    • 6月25日