※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

子育てで疲れてきています。里帰り出産後、実家に戻りたい気持ちです。里帰り後に再び実家に戻る人はいますか?

実家に戻ろうか考えてます。

出産前に実家に里帰りして、実家近くの産院で
赤ちゃんを産みました。
そして1ヶ月実家で過ごしてから自分の家に戻りました。

今は旦那と赤ちゃんと私の3人で暮らしてますが
ちょっと疲れてきてしまいまして。
旦那は育児も手伝ってくれてますが、私が赤ちゃんの世話と家事に疲れてきてしまいました。
旦那にも些細なことでもイライラしてしまいます。


子育ては大変だということは産む前から分かってたはずなのに実家に戻りたいという気持ちでいっぱいです。

仕事頑張ってる旦那さんには申し訳ないですが、
里帰り出産した後に自分の家に戻ってまた実家に帰ったという人はいますか??1泊2日とかではなく1ヶ月とかの長い期間でです。

コメント

さすけ

実家とぽよぽよさんの家は遠いですか??

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    車だと片道6時間はかかります。
    新幹線だと3時間程です。
    気軽に行き来できる距離ではないです(TT)

    • 6月24日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    すいません、新幹線往復の時間かいちゃいました💦

    • 6月24日
  • さすけ

    さすけ

    帰りましょう!!
    というのも私も今実家にリフレッシュもかねて帰省してます(笑)
    旦那さんも育児を積極的にしてくれますが昼間は常に子供と二人。
    誰とも話さない。助けてもらえない。全て自分で解決しなくてはいけない。とかで疲れちゃいました😅
    実家に帰って家族とか友達に会って気持ちも軽くなりました!
    旦那さんが賛成してくれるなら帰りましょう!

    • 6月24日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    あ!まさになんですね!
    同じ様な感じでほっとしました😭
    そうなんですよね、常にあやして抱っこして授乳して家事してのエンドレスで疲れちゃって。旦那だって仕事して疲れてるのに、子供みてくれたりするんです。それなのにこんな弱音吐いていいのかなって😭

    • 6月24日
  • さすけ

    さすけ

    分かります😅エンドレスで終わりがないですよね😰
    実家の近くにいる人がうらやましい…。と思ったり。
    弱音吐いていいですよ!
    家族から離れて頑張って子育てしてるんですもん!
    弱音吐かないとやってられないですよ!

    • 6月24日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    ありがとうございます😭
    世の中のお母さんはみんな子育てしてるんだからこんな事で甘えてはだめかなと思ってました😭旦那に相談してみます😭

    • 6月24日
deleted user

大変ですよね(;o;)
お疲れ様です😌💓

実家が遠方で疲れたら一人目の時から2週間から一ヶ月単位で帰ってました☺

二人目も産んで疲れて来たので5月にも帰りましたが、また夏に帰ります(*^^*)

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    旦那さまとか義両親とかは何も言わなかったですか??

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は仕事で朝早くて夜遅くて休日出勤もあり忙しくて、でも休憩時間削ったりかなり無理していたみたいでどうぞって感じです☺

    義両親は一人目の時までは関わりはありましたが、色々とあり不仲で関わりはないのでなにも言われないです😃

    • 6月24日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    なるほど〜〜旦那さまお仕事頑張ってますね😭うちは2週間に1回くらい訪ねて来たりするので心配させちゃいそうでこわいです😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣き声で寝不足にさせちゃったりしていたし、私は子育て、旦那は仕事をお互い頑張ろうねと言って、実家では毎日メールか電話で子どもの様子を伝えていました(*^^*)

    そうなんですね(>_<)
    来られる日と重なったら健診があってとか風邪を引いちゃってとか言って貰うか、10日間くらい帰らせて貰うとかは難しそうですか?😭

    • 6月24日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    いい関係ですね!うらやましいです☺️

    多分大丈夫だとは思うんですけど、
    義母に大変ならいつでも手伝いに行くからね!と言われてるなか実家に帰っちゃうのはどうなのかな〜と思ったり。。わたしの考えすぎですかね😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那には感謝です😊

    優しい義母さんなんですね😃
    気持ちはありがたいけど、義母さんに頼める事と頼めない事がありますし、そこら辺は出来た義母さんならわかってくれそうですが、どうなんでしょう?(>_<)

    わかってくださらないようならお盆とかまで待つしかなさそうですよね😢

    でも、今が一番辛いと思いますし、今帰りたいですよね😢

    • 6月24日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうなんですよね、ありがたいんですけどオープンに頼めるほどではないと言いますか...やっぱり気を使ってしまって。優しい方なので大丈夫だとは思うんですけど。。

    ほんとは今にでもという感じですが、旦那の友達が赤ちゃんを見に来る予定があったり、私の会社の健康診断があったりなのではやくても来月末に実家へ行けるかなという具合です😭

    そのくらいには実家へ行けるように相談してみようと思います(TT)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実の親ではないから、気を使ったりだとかありますよね(>_<)

    色々と予定があるんですね😣
    生後3ヶ月だと寝不足とか疲労とか溜まってくるし休みたいですよね😢

    なかなか難しいですよね😢
    でも、ママが倒れたら赤ちゃんも生きていけないので、無理しすぎないで下さいね(;o;)

    • 6月25日
ま

結構帰ってますし、1ヶ月普通にいる時もあります!
私も旦那と些細なことで喧嘩が増えました、地元に帰るとリフレッシュできますし、心に余裕ができるので☺

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    1ヶ月いても良いんですね😭
    ほんとに産んでから余裕がなさすぎて。イライラしてる自分にイライラしちゃいます😭

    • 6月24日
めぐ

はーい🙋‍♀️
県外に嫁ぎましたが車で1時間半の距離なので最低でも2ヶ月に一回、2週間は必ず帰ってます🙄🙌
子どもの体調や旦那の仕事が忙しかったらさらに1週間、、、とのばしてなんやかんや1か月以上実家にいるって事もありますよ😊🙏

うちは旦那が1人目の時から大変だから実家に帰っていーよーと言ってくれてます🙇‍♀️
一日中子どもと2人だとしんどいけど離れられないし...と息が詰まりますよね😂

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    優しい旦那さまですね😭💓
    ほんとにずっと一緒だからしんどいです。。可愛いはずなのに、イライラしてしまうし😭

    • 6月24日
ゆんゆーん

一人目が3ヶ月ぐらいの時にわたしも疲れのピークが来て、実家に1ヶ月ぐらい帰りました!
その後も数回1ヶ月近く帰ったり、二人目出産のために産前産後合わせて5ヶ月ちょい実家に帰ってます(笑)
親に帰っていいって言われたなら帰りましょう!!まずは母親が元気でないと育児できません!!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    結構帰ってるんですね😭(笑)
    親はいつでも帰って来ていいよと前から言ってくれてます。でも旦那に悪いかなと思ったり。。
    ちなみに子供の予防接種とかどうしましたか?実家近くの小児科で受けさせました?

    • 6月24日
  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    旦那の親と二世帯で同居してるくせに帰ってるダメ嫁です(笑)
    今は慣れない育児に頑張っているぽよぽよさんのことを1番に考えていいと思います!旦那さんは子供じゃないので自分のことぐらい自分で出来るはずです!少々大丈夫です(∩´∀`∩)笑
    予防接種は小児科が予定組んでくれるので実家に帰ることを伝えて実家に帰る間はパスして戻ってからまた受けました!

    • 6月24日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    二世帯なんですね!でも実の親の方が気を使わなくてゆっくりできますよね😂ありがとうございます😭たしかに旦那は子供じゃないから大丈夫か!(笑)

    そうなんですね!わたしも帰るときは小児科の先生に伝えてみます☺️

    • 6月24日
ひので

私も今そんな気持ちです!
1か月半で里帰りから戻って来たけど、今2週間経ち、里帰り延長すればよかったと後悔…お盆に帰省して長居するつもりですけど、やっぱり実家にたまに帰るつもりです。主人とダメとは言わないし、お互いその方が気楽だからいいかなと最近思います。実家は新幹線で片道2時間半の距離です。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    同じ気持ちの方がいてよかったです😭
    ほんとに私も2週間経った辺りから里帰り延長すれば良かったと思ってました(笑)初めての育児、子供は可愛いけどつらいです。。

    帰るにしても新幹線で大泣きしないか不安すぎて中々踏ん切りもつかなくないですか?

    • 6月24日
  • ひので

    ひので

    たしかに考えてみるとその不安ありますね。。泣かれたらあやしに立ち歩かないといけないしその間荷物は⁈ベビーカーにしても、乗る前にたたんで抱っこ紐に入れて…大変だぁ!笑 けどその難関を乗り越えてでも帰った方が安心です、私は笑

    • 6月25日
A♡0101

私は自宅近くの産院で出産し、産後、実家に里帰りしました。子供の1ヶ月検診が終わったタイミングで自宅に戻りましたが、毎日旦那の帰りが遅く、1人で育児をするのも不安だったり、イライラが募ったりで、すぐに実家に戻りました。
1ヶ月以上も実家にいたり、戻りたいなって思ったら自宅に戻る様な生活をずっと繰り返してます。
うちの旦那は、最初の頃あまり気に掛けてくれなかったのですが、何度も自分の思いを話し続けた結果、少しは理解してくれる様になりました。
今はまだまだ赤ちゃんも小さいので、
無理に頑張らないで、実家に戻りたい時に戻って、体も心も落ち着かせるは必要だと思います!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    ありがとうございます😭
    戻りたいってずっと思ってましたが、旦那に悪いかなとか新幹線不安だなとか色々考えてしまい踏ん切りがつきませんでした。。旦那と話してみようと思います😭

    • 6月24日
  • A♡0101

    A♡0101

    全然悪いことじゃないですよ😊✨
    私も今実家に帰ってきてます!笑
    旦那に対して悪いかなって思ったりもしますけど、子育てはまだまだ長く続くので、これからいくらでも旦那と子供と一緒に生活できる時間はありますから、今は自分を大事にして下さい😊🍀
    新幹線に乗せるのも確かに1人だと不安ですよね!でも1人で自宅で悶々として辛くなるより、新幹線の数時間大変ですけど、案外赤ちゃんも大人しく寝てくれるかもしれないですよ✨

    同じ様に悩んでいる方がいて、実はホッとしてます😌❗️私1人じゃないんたって!

    • 6月24日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    今実家に帰ってるんですね😂
    たしかにこれからも続く育児ですもんね。ちょっとくらい息抜きというか休ませてほしいです😭
    新幹線不安すぎますが、何事も経験ですよね。数時間乗ったら実家に行けることですし。大人しくいてくれることを願うばかりです。。

    わたしの悩みでほっとしてくれて良かったです😭(笑)わたしもこんなにたくさんの方が同じ様に思ってて安心しました!

    • 6月25日
優くんmama

私ではないですが、職場の先輩夫婦(職場結婚でご主人が私の直属の上司になります)が娘さんを出産した時に、最初は1ヶ月だけ里帰りの予定だったそうなんですが「まだ実家に居ていいよ!」「もう少しゆっくりしてな?」「無理して帰ってこなくても大丈夫だからね?」と言われ、結局その言葉に甘えて3ヶ月くらい奥さんと娘さんは実家で過ごしたそうです(笑)
慣れない育児を日中1人で…ってなれば絶対疲れますし、ゆっくり休む暇もないでしょうし…
頼れるなら実家を頼っていいと思いますよ!
義実家は産後は私がそのままマンションに戻ると思ってるみたいで、義母がお世話(主に家事手伝いらしいですが)する気満々だったので、超めんどくさいなーと…
全然休めないし、プライベート空間に入ってこられて気を使うのやだなって正直思ってました。
それを母や叔母に話したら「ちょっと色々やばそうだからすぐ帰ってこい」って翌日には母が迎えに来てくれて(笑)
なので今現在実家に里帰り中ですが、産後最低でも1ヶ月は実家から主人のいるマンションに帰る予定はないです。
主人にも「○○が良いと思うまで、実家に居ても良いよ」っては言われてますしね(笑)
ぽよぽよさんも、実家が受け入れ可能なら無理せず再度里帰りしてもいいと思いますよ?

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    コメントありがとうございます!
    先輩ご主人さまはなんと優しいこと...!わたしも産前を合わせると3ヶ月程実家にいたのですが産んだあとが体力的にも精神的にも参っちゃいますね😭義母さん的には手伝いたい気持ちがあるんでしょうね。でも産後すぐこそぼろぼろで1日素っぴんパジャマでいたいのにお世話に来られたら色々大変になりますね😂息子が3ヶ月になった今も義母さんと日中2人きりになるのは自信がないのでお手伝いは大丈夫ですと断ってます😂お母さんの判断は正しいですね!(笑)

    ようやく1人になれた母には悪いですが、帰っても大丈夫か聞いてみようと思います🙌

    • 6月26日