※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に怒鳴ってしまい、心配しています。イライラを抑えられず、心に傷がつかないか心配です。

イヤイヤ期まっさかりの息子にイライラして最初よく怒鳴ってしまいます。しかも体がビクッと反応するほどデカい声で叱るって言うか威しに近い感じで…。
自分でも嫌になります。ダメだと思いつつイライラが抑えキレずたまにやってしまいます。
心に傷が出来たりしないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばどんな事にイライラしちゃいますか?😃

• かきあげ君

かきあげ君

家にいればずっとテレビ見っぱなしでそれが気になるから消すと泣いたりしてきます。
    家事をすればイタズラ(流しにおもちゃを投げてくる)をしてきたり構えと泣いてくる。
    外に出て子供見つけるとおもちゃがあれば奪う、叩くをすぐします。
    前まではしませんでしたが最近するようになりました。
    家にも外にも逃げ場がない感じで泣きそうになります。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。

息子さん自我が割と強めな子そうですね😊
    自我強い子のイヤイヤ期って大変だとお気持ち察します。
    うちも上の子が自我強めでその当時かなりイライラさせられてました。

自我強い子ってママのこと凄い振り回してきませんか?😣
    振り回されるのに付き合ってると我慢の限界が来た時にキレてしまいますよね…。

自我強い子にはその都度ガマンしないで口に出して怒っちゃった方がいいですよ!
    優しく論さなきゃとか、怒らない育児とか気にしてやってると、自我強い子は余計にエスカレートしたり、注意されても見せつけてきたり終わりがありませんから😩

もう、まだ気持ちが冷静なうちに「うるさい!」とか「ちょっと待ってなさい!」とかまだ怒りに達してない声で言っていいんです。今その場で声に出してみるといいかもしれません。
    「ちょっと待ってて〜」とか「ママ〇〇だからだめなのよ〜」じゃ効きません笑。

「男の子育ててる肝っ玉かーちゃん」のイメージです!
    「うるさっていってんでしょー!ちょっと黙ってなさいあんたは!少しくらい待ってらんないの?、ほら取ーらーない!ごめんね〜ほらっあっちであそぼ!!」みたいな。
    「いま無理」とか「それはできない」とかハッキリ言っちゃうといいかもしれません!口に出した方がイライラしないんですよ!

自我強い子はそんな感じで子育てしても
    「いや!いまがいいの!」とか「〇〇ちゃんもむり!!」とか「いやー!」とか言い返してきますから笑
    傷付くとか無いですから!キレた言葉浴びせるよりよっぽどいいです!
    子供と口喧嘩しましょう!!

• 6月25日
ママリ

わたしもありますよ!泣かれるとうるさいって思ったり。
イライラしてる自分にもイライラしてくるんですよね。まさに負の連鎖で。

わたしは一回深呼吸してダメなことはどうしてダメなのかを説明してあげてます。そんな説明をする余裕がなかったり、そもそも説明すら子供が聞いてくれなくてイライラしてしまったときは子供が居ない別の部屋で一人きりになります。布団にくるまったり、イヤホンで音楽聴いて落ち着くようにしてます。

やっぱり大声とか過剰反応しちゃったりしますよね💦なるべくやらない方がいいですよね。そのうち子供も真似して大声で叫んできちゃったりビクビクするようになりますよね。