※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

体調不良で休む基準は、微熱や症状の重さで判断。病院未受診で介護職のパート勤務中。自分の体調不良で休むのに葛藤あり。皆さんはどうしますか?

自分の体調不良の時はどの程度で休みますか?
土曜日の晩から38.0度あり、頭痛と咳が酷いです。
倦怠感もあり身体中が痛く、一度咳をするとなかなか止まりません😅ですが、今は微熱程度です。
土曜日の晩から体調が悪かったので、病院にはまだ行けてません。仕事は介護職でパート勤務です。
子供の熱ならまだしも、自分の体調不良で休むのに気が引けて…
皆さんならどうされますか?

コメント

にゃんまる

同じ介護職として働いています。
自分の体調不良で休むのは、気が引けますが、きちんと業務出来ないようなら休むようにしてます。
多少の微熱なら行きますが、38度は、行かないです。
周りの人に移すかも知れないという思いもあるし、悪化して逆に迷惑かけるかもと思います。

• ママリ

ママリ

今は36.5で平熱ですが、咳が酷いので休んだ方がいいですよね💦
    明日は会議もある日だったので、行った方がいいかなと思っていましたが、休もうと思います。
    コメントありがとうございます❗️

• 6月24日
はみあママ

元介護士です‼︎自分の体調不良でも休んで大丈夫だと思いますよ‼︎何より利用者さんに移したらダメだし、頭痛と倦怠感があるなら体力的にもキツイと思います( ・᷄-・᷅ )ゆっくり休んで早めに回復した方が良いと思います‼︎

• ママリ

ママリ

そうですね💦明日は入浴当番と会議があるので、多少無理してでも行った方がいいかなと思っていましたが、利用者さんに移したら、ダメですもんね💦明日は休もうと思います。

• 6月24日
さうみ

私も介護職をしています💡
確かに体調不良で休むのは気が引けると思いますが、咳が出るということなので風邪だと入居者さんや他の方にうつすと大変なので、病院とかに受診してからの方が良いと思います😅

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    会議と入浴当番もあるので多少無理してでも、行った方がいいかなと思いましたが、利用者さんに移る事を考えると休んだ方がいいですよね😂
    明日は病院に行き、明後日から出勤しようと思います。

• 6月24日
  • さうみ

さうみ

お子さんもいらっしゃるみたいなので、大変ですよね💦お大事になさってください😊

• 6月24日
まる

行っても仕事にならないとか、周りに心配かけるなと思う症状なら休みます😓周りにうつすのも迷惑なので🤧💦

ちびじんべえ

38度なんてフラフラじゃないですか?
無理して悪化、病気が長引くより早めに休ませてもらい早く復活するほうが迷惑がかからないかと思います。

ましてや介護職、施設内感染の元になるわけにはいかないです。

病気になったときはお互い様、ここはゆっくりお休みをいただいて後日挽回すれば良いと思いますよ。

おだいじに。