※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

離乳食の本を読んで混乱しています。手軽でポイントを押さえた作り方を知りたいです。母のように鍋一つで調理する方法や、子供に時間をかけずに美味しいものを提供したいです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ離乳食を始めます。
様々な本を読みましたが、細かな作業や手の込んだレシピや、アレルギーへの対応、、本によってやり方進め方がちがっていたり、
自分にできるのか不安&混乱してきました😣

私の母は8ヶ月頃までは野菜も魚も1つの鍋でたいておじやのようにしてあたえていた、気をつけていたのは美味しい出汁で作ることくらい、、というのですがそんな感じで離乳食をすすめた方いますか?
本にはおかゆとポタージュ、おかゆとトロトロの野菜トロトロのお豆腐などと献立がのっています。。

何かもっと肩の力を抜いて離乳食をスタートできるような、でもポイントをおさえている!ようなおすすめの本はありますか?

日中子供につきっきりで大人の食事さえバランスもギリギリで用意してる中、子供の食事に時間をかけられるか心配です😢でもこれから美味しいものをしっかり味わえる正しい舌を育ててあげたいです。

離乳食について何でもいいので知恵をお貸しください😢

コメント

ぽっちゃまん★

フリージング離乳食の本わかりやすく、簡単かなと思います😃
最初は出汁もいれずに素材の味のものになるはずです❗昔といまでは進め方や形状の説明などだいぶ変わっているので、お母様の経験談は参考程度の方が混乱しないかなと思います💦

ゆ-

保育園で栄養士として離乳食も作っていましたが、あまり気張らなくて大丈夫ですよ☺️
特に最初は栄養バランスより食べ物に慣れる時期なので、主にお口に入ったものを飲み込む練習だと思ってください🌸
ただ、だしは顆粒のものより昆布と鰹節でとったものがいいと思うので、週末にまとめて作り、麦茶などをいれるポットに入れて冷蔵庫に作り置きしておけば大丈夫です👌
また、野菜もポタージュにしなくても茹でてすり潰したものを小分けにして冷凍し、使う時に湯煎かレンジで温めればすぐに食べられます☺️
離乳食の本は見た目を綺麗に見せなくてはいけないので、色々書いてあると思いますが、まだ母乳かミルクを飲んでいれば栄養は足りているので、あまり心配しなくて大丈夫です🌸

  • ゆ-

    ゆ-

    長くなってすみません💦
    離乳食のポイントとしては、とにかく薄味で、出来るだけ味付けをせず素材の味を大切にすること。
    先に濃い味に慣れてしまうと、大きくなって、もっと濃い味のものを求めてしまうようになります。
    また、食べなくても怒らずにのんびり構えてあげて、なるべく楽しい雰囲気で食事の時間を過ごすといいかと思います🌸
    私自身、自分の娘はまだ離乳食を食べていないので仕事での知識になってしまい申し訳ありません💦
    大変かと思いますが、無理せず頑張ってください。

    • 6月24日
にこにこ

栄養士の方に、もし美味しいものをしっかり味わえる正しい舌を持った子に育てたいのであれば、必ず素材を味わえるように1つずつ混ぜずにあげなさいと言われましたよ😅💨
混ぜたものをあげて、新しい味にチャレンジ!と言う考え方もあるそうですが、正しい舌ということであれば、混ぜないことが1番だと言われました。
私は、何も気にしないでただ楽しく食事をして欲しい!という気持ちで始めたので、新しく与えていくもの以外は適当に混ぜながらあげてました🙌その中で好みの味を探して、美味しかったものは高頻度であげたり、何か違うのと混ぜてみたりとか。。
食べなかったら無理して食べさせない!気に入らなかったら仕方ない!食べなくても気にしない!と、とにかく適当にやってました😂

あーちゃん

最初は食べることに慣れてくれればいいので
そんなに難しく考えなくても
大丈夫ですよー!☺️
栄養のことは
食べてくれるようになってからでも
大丈夫だと思います!
私も本買いましたが…
なかなかそんなに作れず…
結局いつも適当です。笑

しおり

私も最近離乳食始めました!
雑誌で調べてみたり、ネットで調べてみたりして、こんなに大変なんか~😨と始めるまでは思っていました😵

色々とこだわりすぎると、後々大変かなと思い、私は結構手抜いてます😂
お粥は生米から作って1週間分ストックしてますが、野菜や出汁などは1回食で使う量がまだまだ少いので、ベビーフードに頼っています😂😂
お粥も滑らかに擂り潰すの大変なので、米粉で作ると楽みたいです🙌🙌

楽しく進められたらいいですね💗

ポンちゃん

私も最初は色々な食材を食べさせなきゃ!本みたいにこうしなきゃいけないんだ!と力が入ってたのですが…
そんな事が毎日毎日続けられる訳もなく、次第にご飯が憂鬱になりました😂
手の込んだ物を作っても、ほとんど息子は食べてくれなかったりして本当に何してるんだろう…て。

離乳食用に小鍋を用意したので、それを使う事もありますが、大人の味噌汁を作る時に野菜をコトコト煮て、良い具合のところで取り出して使ったりしてます。
息子には申し訳ないけど、同じメニューが続いちゃう事も正直あります💦
それでも、美味しそうにたべてくれるので、良しとしてます‼️
食中毒が怖いので、切る順番とか包丁、まな板をしっかり洗う乾かすは気をつけてますが、それ以外は気にしすぎないようにしようと決めました。

本は本屋さんで見て、自分で使いやすいと思った離乳食の基本がザーッと載ってる本を一冊買って参考にしてます。
「はじめてママ&パパの離乳食」て本です。
あと、食べた食材がチェックできる「ステップ離乳食」てアプリと「手作り離乳食」てアプリでメニュー見たりしてます✨