※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の離乳食おかずに悩んでいます。フリージング可能なおかずのレパートリーを増やしたいです。

1歳3ヶ月の娘育て中ですが、皆さんこの頃離乳食どうしてますか?
特におかず…今までは作り置きでフリージングやってましたが、離乳食完了期に向けておかずを悩んでます。
もう大人のとりわけでいいのでしょうか?皆さんのおかず教えてください(><)出来ればフリージング出来るやつだと助かります。

私は今冷凍してあるのは
ご飯は軟粥(もしくは炊きたてご飯)
かぼちゃの煮物
肉じゃが
ポトフ
おやき(さつまいもやかぼちゃ)
ハッシュドポテト
などです(><)もっとレパートリー増やしたいです。

コメント

K

私も悩み中です😅
取り分けで良いのでしょうが、別に作る方が楽で、このままいけるところまでいこうかという感じです😅

私のお気に入りのお手軽レシピは、ジップロックコンテナなどレンチンできる容器に、溶き卵と水30ml程とかつおぶし、好みの具材(野菜や青のりなど)を入れて2分レンチン!だしまきのような茶碗蒸しのようなふわふわ卵焼き?ができます😄
ジップロックコンテナならそのままふたをしてお弁当に持ち運びできるし、フリージングした野菜をレンチン解凍→卵入れて溶いて再度レンチン、とコンテナだけで完結できるので便利です😊
でも毎日の定番メニューになってしまっています笑笑

• SE1RA

SE1RA

それ私も最近やってます✨でもだし系の味だけで他の味なんか無いかな~と思いつついつも同じ味で💦お野菜良いですね!入れてみます🎶

• 6月24日
  • K

K

すでにされてたんですね😄すみません💦お手軽ですよね😍
    私はたんぱく質と別に野菜を食べさせる手間を省いて野菜入りで作っていたんですけど笑、そのままでは食べさせにくい食材も食べやすくなるので便利です😄
    よく入れる具材はかつおぶし(毎回)青のり、ブロッコリー、ほうれん草や小松菜などの青菜、ひじき、ですが、味の変化が感じられるのはトマト(美味しいです!)、オクラ(ねっとりします笑)、ひき肉(おだしがでます、たんぱく質取りすぎにならないよう卵も肉も半量ずつ)です😄

• 6月24日
たぁこ

ロールキャベツ
しゅうまい
フレンチトースト
コロッケ
スープ
シチュー
魚の煮付け
コロッケ

この辺りは大人と同じもの食べてます
めんどくさい時は刺身買ってきて焼いてあげてりしてます。

• SE1RA

SE1RA

私もあげてますが、例えばコロッケは中身だけとか、ロールキャベツはキャベツ剥がして細かくしたりとかしてますが、もうそのままあげても大丈夫ですかね?(><)奥歯ないから心配で💦

• 6月24日
  • たぁこ

たぁこ

うちもまだ、歯8本ですよ。
    意外に食べれます。

ちょっとずつ、大きめに移行しています。たまな丸飲みしちゃう時や、むせる時もありますが、それも練習かなと。

コロッケは油気になるので、半分は中身だけ、半分はそのままとかにしています。

• 6月24日
  • SE1RA

SE1RA

ほんとですか!参考になります✨
    ちなみにすいません💦ご飯は軟粥ですか?(><)

• 6月25日
  • たぁこ

たぁこ

11ヶ月から大人と同じ白いご飯です。これは保育園で、先にステップアップしました。(ちゃんと咀嚼できてるから、まずご飯は離乳食完了食にしましょう。と言われました。その後1歳2ヶ月でご飯も離乳食完了食、幼児食の刻みになりましたよ!)

• 6月25日
さくここあ

私未だに野菜ミックスにしてストックしてます❗️茹でた野菜ストックしとけば卵焼きに入れても良いし、スープや味噌汁にしても良いし、楽チンです✨
朝ごはんやお昼ごはんって特に大人のごはんが野菜少なめになってしまうので取り分けだと子供が野菜不足なりそうで😅夜は取り分けてます。

あとネギと人参入りのつくねや豆腐ハンバーグもストックしてます😊朝ごはんに重宝してるんですが、ミックスベジタブルとツナのパンケーキや人参のすりおろしと豆腐入れたパンケーキも良いですよ🤤

• SE1RA

SE1RA

パンケーキ美味しそうですね!
    それは普通のホットケーキミックスですか?✨あと冷凍出来ますか?💦

• 6月24日
  • さくここあ

さくここあ

パンケーキは普通のホットケーキミックスです😊でも一応ネットで買った無添加のもの使ってます✨
    冷凍もできますよー❗️パンケーキもあったかいうちにラップで包んでしまって、粗熱が取れたら冷凍すればレンジ解凍してもふわふわだそうです。

ちなみにホットケーキミックスとミックスベジタブルとツナをマフィン型に入れてレンチンすれば蒸しパンになると離乳食教室で習いました✨

• 6月24日
  • SE1RA

SE1RA

そうなんですね✨ネットで見てみます!(><)
    明日さっそく作ってみます!

• 6月24日
  • さくここあ

さくここあ

ぜひぜひ✨ちなみにうちは楽天市場で買った北海道のめぐみっていう会社のホットケーキミックスです🥞

• 6月24日
  • SE1RA

SE1RA

わー!教えて頂けて助かります✨さっそく探して見ますね!(*´ω`*)

• 6月25日

ストックは念のためしてありますが、大人の取り分けをしています。
基本我が家は薄味なので、味をつけたものをごはんと混ぜたり小さく切ったものをそのままあげたりしています。
これからパクパク期ということはかなりゆっくりめな進み具合なんでしょうか?

• SE1RA

SE1RA

2人目切迫早産のため3ヶ月程入院し不在でその間に離乳食進めれなかったのでだいぶ遅くなってしまったんです💦うちも薄味なのでままりさんと同じくとりわけはしてますが全部ではなくて、、💦悩み中です(><)

• 6月24日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    取り分けできるようになってから、かなり楽になりました。
    順調に進むといいですね。
    豆腐ハンバーグはよくストックしてました(今もですが😅)

• 6月24日
  • SE1RA

SE1RA

豆腐ハンバーグ良いですよね✨とりわけ楽なので順調に進むと助かります(><)

• 6月25日