※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

お子さんのお箸の練習はいつからですか?最初は練習用のお箸を使いましたか?それとも普通のお箸でしょうか?参考に教えてください。

お子さんはいつ頃からお箸の練習をしましたか?

おかあさんといっしょを見ていると、3歳ぐらいの子が上手にお箸を使って食べていますが、みなさんはいつ頃から練習を始めているのでしょうか?
最初は練習用のお箸を使いましたか?
それとも最初から普通のお箸なのでしょうか?
参考に教えてください!m(_ _)m

コメント

まままり

2歳半前くらいから私の箸を使いたがっていたのを見て買いました( ´ ▽ ` )ノ
エジソンの箸などは慣れるとなかなか外れないので最初から普通の箸を持たせてゆるーく教えています(^^)

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

2歳1ヶ月ですが娘はよくお箸を使いたがるので練習させなきゃいけないのかな?と思っています
保育士さんも、もちろん練習させれるならしてくださいと。

夕雅xxx

二歳なる頃には私たちが使っている箸を奪って食べていたので、エジソンの箸を買い与えました(*´`)
2歳8カ月ですが、普通の箸を器用に使って食べますよ♪
持ち方を教えたわけじゃないんですが、持ち方も綺麗でエジソン様さまです(・.・*)

うめりんこ

うちの子は三歳からでした!エジソンのお箸は持ち方がわからず、逆に使いづらそうで、普通のお箸でした!最初は持ち方が変でも、慣れてからでも直せるので、あまり気を張らずに好きなように食べさせてあげてくださいね(*^o^*)

♡りぃまむ♡

うちは1歳前から大人の箸を使いたがり、思い切ってエジソン箸を買いました☆エジソン箸もあまり使わず子供用の箸を持たせるようにしたらいま2歳3ヶ月ですが上手に使いこなしてます(笑)特に教えていません。

りあ

まとめてお返事失礼します。

みなさんお箸を使い始める時期はバラバラなんですね!
うちは今1歳10ヶ月ですが、私の箸を使いたがるので、もう少したったら始めてみようかなと思いました。

エジソンの箸が家にあるので、賛否両論ですがとりあえず試してみたいと思います。

色々参考になりました!
ありがとうございました☆
m(_ _)m