※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

今日、モラハラ旦那と離婚しました💦とはいっても、まだ離婚届は相手がハ…

こんばんは🌟
度々すみません😵

今日、モラハラ旦那と離婚しました💦
とはいっても、まだ離婚届は相手がハンコもってなくて、書けなくて出してませんが、協議離婚で落ち着きました✨節約頑張ってたし、慰謝料もらいたいぐらいだけど、1円ももらわずに…悔しい😭
最後の最後まで色々ムカついて、まだイライラしてます…

そして今後の未来に不安しかないです😭😭😭


質問ですが、離婚届出してからやることはなにがありますか?同時にできることはありますか?
苗字を旧姓に戻します。

●まだ引越し先が決まっていなく、今は実家ですが、すぐに引越しってなったら住民票を何回も移すのはめんどうです。
まだ住民票は移さなくて大丈夫ですか?

●戸籍を元の戸籍に戻すのは、離婚届と同時に出来ますか?住民票の名前が今の苗字でも手続きできるのかとか…

●パスポートを先週の木曜日に申請してしまいました😱キャンセルってできるんですかね??
また新たに申請することになったり、変更してもらうときは、住民票移してからでないとですよね??


ほかに、カードの名義、銀行の名義、国民保険、国民年金…そのぐらいですか??


沢山質問してごめんなさい🙇‍♀️
宜しくお願いいたします❤️

コメント

なっちゃん

本当は住所変更は届け出ないとダメなのですが、転出日と転入日のつじつまがあっていればいけると思います!新しい新居が決まってそこへ引っ越す14日以内に前の住所から引っ越したことにすればいけると思います☺️

戸籍を戻したり住民票はその場でできますよ!離婚届出すときにこの後住民票取りたい事を伝えれば同時に手続き勧めてくれると思います💡

名義変更で言えば思いつくのは、携帯、インターネット、車やバイクの保険、生命保険、病院とかですかね⁉︎必要な無い物はスルーして下さい☺️

パスポートについては分かりませんごめんなさい💦

( ˘ω˘ )

戸籍は元の戸籍(親の戸籍)に戻るか、元の氏で新しい戸籍を作るか、婚姻時の氏で新しい戸籍を作るか、選べますよ。
離婚届出す時に選びます。
ただし、自分に子供がいると親の戸籍には戻れません。

パスポートについては、住所は都道府県が変わってなければ、受け取る時に住所が変わったことを伝えれば受け取れるんですけど、氏が変わったら受け取れないです。
その場で新しい氏で新しく作り直すか訂正するか。

住民票だけはきちんと移動させておいた方がいいと思います。
面倒だとは思いますが。