※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
お金・保険

結婚式で引き出物が1つだったのに疑問。なぜ差があるのか気になります。普通なのか教えてください。

旦那(26)のいとこ(女性 25歳)の結婚式に出席しました。
私達は旦那と私と息子、当時9ヶ月だったので
息子のご飯は用意されてなくご祝儀5万円包みました。
私達は結婚式と言うものに初めて参加したので
色々調べて失礼のないようにしたのですが
今更他の方の結婚式でのモヤモヤを見ていたら
気になることがあって質問させていただきます。
当然、義父や義母や旦那の妹も出席したのですが
みんな引き出物はひとりひとつでした。
ですが私達、家族だけ(身内の中で結婚して家族で
出席していたのは私達だけです)
引き出物が3人で1つでした。
息子はまだ小さいからまだしも義父や義母は
別々でもらっていて私達は1つなんでしょうか?
いとこ夫婦だからですか?
それが普通なのか今更気になりました。
別に引き出物が欲しいと言うわけではないのですが
私達がギリギリの生活を送っていて
ご祝儀やドレスやスーツ小物を揃えるのですら
厳しい状況でしたがなんとか出席しての
それだったので少しガッカリしたと言うか...
でもそれが引き出物、1つ当たり前なら
納得できるので教えてください!

コメント

3boysMam👦🏻

義父や義母がそれぞれ別でご祝儀包んでくれていたら引出物はそれぞれあります。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    義父、義母、祖母まとめての
    ご祝儀でしたがみんな
    別々でもらっていました😰

    • 6月24日
さっち

夫婦で1つというのは普通だと思いますが、義母義父1つずつというのは不思議ですね。 ご祝儀がそれぞれ用意されていたのでしょうか?謎です。
特別な事情がない限り、そこは合わせて欲しいですね。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ご祝儀は義父、義母、祖母
    みんなでひとつでしたね!
    でも普通なのですね!
    ならよかったです(⌒-⌒; )

    • 6月24日
きこりん

私も詳しくはないのですが、2人で50,000円なら一つでも不思議に思わなかったです😅

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    そうなんですね!
    初めての結婚式だったので
    そこらへんわからなくて😂

    • 6月24日
deleted user

普通、夫婦で一つの引き出物ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
両親には、多く引き出物あげる方多いですよ!!
みんなとは別の物入れたり!
私はそうしましたよ🙋‍♀️

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    なるほど!なるほど!
    勉強になりました☺️

    • 6月24日
hana

夫婦で引き出物ひとつは普通かなと思いますが...個人なら3万円包みますが、夫婦で5万円になるのは引き出物が夫婦でひとつの分マイナス1万円されるからだと認識してました。
ただ義父や義母への引き出物がひとつずつ、というのが一般的なのかどうかは分かりませんが💦

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    なるほど、ありがとうございます!

    • 6月24日
deleted user

家族で1つが普通ですねー。
なので、普通です。

義理のご両親と義理の妹さんとこが家同居していた場合(妹さんが結婚されていなくて)は普通そこも3人で1つですが、ご祝儀を結構ご用意されてるかもしれないとか、前もって一度お祝いあげてるとかであればそれぞれ1つもあり得るかなーと。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます!
    納得しました(⌒-⌒; )

    • 6月24日
あい

夫婦でひとつはふつうかなと思います。

御両親にはなにか理由があって一人一つにしてあるんじゃないですかね。御祝儀を多く貰ってるとか。

食事で約15000×2で30000円、それに引き出物、御祝儀5万だとトントンくらいですしね。

😊

大体、引き出物って一世帯につき1つとして用意するからかなぁと思ったのですが、義母、義父は別々で貰っていたんですもんね?
だとしたらなんで?となるのは分かる気がします。

義母義父の御祝儀が別々だったらありえるかと思いますが…謎ですね笑
でも基本、引き出物は御祝儀が別々でない限り1つで用意しますよ🙌

nero

私の時の結婚式は家族で来られていない一人だけの人には、引き出物1つ。夫婦の方は、一人の方より少し多めの引き出物に変えたりしましたが(^_^;)

なにか思われるかも知れないので、後からお菓子持っていったり、少なくてすみません!と席次カードの裏のメッセージに書いたり配慮しました(^^;;

みりん

私が結婚式した時は 両家共1つでいい。と言われていたので 両親 兄弟(実家住み)で一つでした。
旦那のいとこは家族5人で遠方から出席してくれましたが ご祝儀はまとめて だったのでひと家族(5人)につき一つ、家族で ではなく個人でくれた方(一人で出席してくれた方)には1つ、というように 封筒の数 で計算しました。
旦那側の親戚については皆無だったので そこらへんは義母に相談して 出席してくれた方に失礼にならないよう対応したつもりです。

deleted user

私が結婚式挙げさせてもらった時も 夫婦に1つの引き出物を用意させていただきました。

あんず

引き出物は夫婦や家族でまとめる場合、1人ひとりに渡すものより良いものを用意するのが普通です☺️
中身は1人ずつに渡しているものより良いものだっだと思うのですが…それでは納得いきませんか?😊

ちなみに上にも書いておられる方いらっしゃいますが、私も2人で5万のご祝儀であれば引き出物は1つが妥当かなと思います!

ザト

普通はひと家族に1つですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、私は母にも弟にも『記念品』代わりに1セットずつ用意しました♪

おふね

結婚式は夫婦で出席の場合は引き出物は1つが普通だと思ってました。
せこい話かもしれませんが、一人で出席する場合は三万円の祝儀だと思います。それが夫婦だと五万円になるので、その分引き出物は1つが普通だと思ってました。
もっと近い親族の場合は祝儀の相場もあがるかと思いますが💦
それでも引き出物は1つだと思ってました。
私の式も叔父、叔母夫婦、伯父、伯母夫婦共に引き出物は1つでした。
姉は独身でしたので、姉は姉で1つ。

むしろ、なさんの場合は義母と義父がなぜ1つずつ頂いたのか気になりました。
いとこってことは伯父、伯母にあたるんですもんね!?