※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

耳の穴が狭くなり、綿棒が入りにくい状況です。耳鼻科を受診することをお勧めします。

もうすぐ生後5ヶ月です。
入浴後、たまにベビー綿棒で耳掃除をするのですが、最近耳の穴に綿棒が入りにくく、耳が狭くなったような感じがします。
前は湿った耳垢が付いてましたが、最近は何も出ず…と言うことは塞がってきてて綿棒が入りにくいとかでしょうか?
耳鼻科に行く方がいいでしょうか?

コメント

はなもも

そんなに奥まで入れてますか?💦
赤ちゃんの耳は鼓膜までの距離が思ったより短いので、あんまり奥まで掃除せず、家でやるときは出口くらいで大丈夫ですよ!💦
気になるようなら耳鼻科でとってもらったほうが安心ですよ😊

• ママリママ

ママリママ

綿棒の丸まった先の部分は全部入れちゃってるかもですが、入れ過ぎですかね?(T_T)
    耳垢が溜まってるかも正直分からず、わざわざ耳鼻科に行くか、迷っちゃいます。

• 6月24日
🌸はちこ

耳掃除はしなくていいですよ。
もしやるなら入口あたりをくるくる程度で。

奥まで掃除してしまうと逆にアカを奥に押し込んでしまったり、傷を付けてしまうので気になるようでしたら耳鼻科でお掃除してもらってください。

と私も教えて貰いました(笑)
5ヶ月くらいまで毎日やっていて、聞いたときは冷汗もんでした💦

• ママリママ

ママリママ

私も同じ事を昔耳鼻科で言われました(T_T)
    お風呂で耳に水が入ってないかも不安で、ついつい綿棒しちゃいます(T_T)
    気をつけます!

• 6月24日
りんご

耳鼻科で聞いたのですが、人の耳は、耳垢が自然と入り口付近まで出てくるようにできているそうで、奥まで掃除しなくても、入り口付近に出てきたものをきれいにするくらいでいいそうです😊耳鼻科での耳掃除も気になるようなら3ヶ月に一度くらい見せにくる程度でいいよ、言われました👍🏻

• ママリママ

ママリママ

耳垢、外に出てきますね!
    3ヶ月に一度くらいが目安なんですね!
    耳垢が溜まってるかも良く分からず、わざわざ耳鼻科に行くのも気が引けてました(T_T)

• 6月24日
ちびじんべえ

お風呂上がりで湿った耳は傷つきやすいので掃除してはダメだと耳鼻科の先生に言われましたよ。

また綿棒は奥まで入れてはいけないものだとか。
耳の見えるところに対して使うものだそうです。

赤ちゃんが痒くて気にしている様子があるなら耳鼻科で掃除してもらうとよいですよ。