※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるふ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は手づかみで食べることが多いです。スプーンやフォークも使いますが、主に手づかみです。他のお子さんはどうですか?

現在1歳8ヶ月の息子がいます。ご飯は1人で食べれるのですが、フォークを片手にもう片方の手で手づかみで食べることが多々あります。スプーンですくったり、フォークで刺して食べることもありますが、ほぼ手づかみです。
みなさんのお子さんはどのような感じですか?教えてください。

コメント

243

1歳11ヵ月の娘がいます。
スプーン、フォーク上手に使って食べますが、口に入る量がわかっていないのか?たまに口から溢れたご飯とかを手で押し込んだりします。

• ぶるふ

ぶるふ

もうほぼスプーンとフォークで食べれるんですね(^^)うちの子もそうなるといいのですが。

• 11月19日
Wあーちゃんママ

1歳10ヵ月の息子がいます。
フォークやスプーンを右手で持ち、すくったり、刺したりできなかったときは左手で手づかみで食べてます。

• ぶるふ

ぶるふ

まだ手づかみはするんですね(^^)他の子はどうなんだろと心配してたので安心しました(^o^)

• 11月19日
ここみママ

うちの娘も1歳8ヶ月です。
ほとんど手掴みですよー。スプーンやフォーク持たせても、すぐ横において手掴みです。ヨーグルトも手掴み…(笑)
本人、楽しそうに食べているので今は手掴みを見守っています。

• ぶるふ

ぶるふ

うちも本人はとても楽しそうに、おいしいねー言いながら食べてくれるのですが、いつまでも手づかみが多いので心配してたんです。同じような感じなんですね、安心しました(^o^)

• 11月19日