※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

計画無痛分娩体験した方いらっしゃいますか?

計画無痛分娩体験した方いらっしゃいますか?

コメント

happysun

初めまして〜。
私は今年の4月に計画無痛分娩で出産しました!

もし、私でよければ、何でも聞いてください♪

• あやりんこ

あやりんこ

よろしくお願いします!痛みを先生に10あったら3くらいには必ずしてあげますと言ってもらったのですが、実際本当に痛みを感じない人や痛い人いるみたいですが、どうでしたか?
    また私は自己紹介通り精神疾患患い計画無痛分娩になったので、happysunさんは無痛を普段から取り扱っている病院での出産でしたか?

• 11月18日
  • happysun

happysun

私の場合は、ほとんど痛みがなかったです。産む直前まで、主人と笑顔で会話できるほとでした。
    でも、先生にも言われましたが、やはり麻酔は人によって効き目が違うようです。

ただ、陣痛を経験してないだけに、後陣痛がかなり痛く感じました。

私の病院は希望をすれば、計画無痛分娩をやってくれるところでした。地方でしたので、そこが県内唯一の病院でした。

私も本当に不安と恐怖がいっぱいでしたが、計画無痛にしてよかったと思っています!

• 11月18日
  • あやりんこ

あやりんこ

産む直前って踏ん張る辺りまでですか?どの程度の痛みを感じましたか?またどんな感覚でしたか?

• 11月18日
  • happysun

happysun

すみません、私の説明がわかりにくくて💦
    基本、産むまでほとんど痛みはありませんでした。
    陣痛は軽い生理痛程度でした。痛いと助産師さんに伝えると麻酔を足してもらえました。
    産むときも、まったく痛みがなかったです。
    ただ、痛みがないので、踏ん張りもあまりできないようで、吸引になる方も多いみたいです。ウチも吸引されました。
    が、今7カ月ですが、何も問題なく、元気に成長をしています。

産むときは、本当に変な話、便をするときに踏ん張るような感じでした(笑)

• 11月18日
  • あやりんこ

あやりんこ

いえ、とても助かっています!ありがたいです!麻酔科の先生とお話ししたのですが、麻酔する時の痛みどうでしたか?骨と骨の間に針刺すじゃないですか?その前に皮膚に麻酔するみたいですけど、麻酔効いてるのって皮膚だけですよね?チューブ入れるのに。

• 11月18日

私も上2人無痛です~(*^ー^)ノ♪

• あやりんこ

あやりんこ

初産から無痛でしたか?どの程度の痛みを感じましたか??
    麻酔や子宮口を広げる処置などどうでしたか?

• 11月18日

退会ユーザー

1人目は海綿、バルーン、促進剤を使って陣痛来てから麻酔をしました。
    陣痛少しだけ経験しましたが超痛かったです(T_T)
    麻酔打ってからは楽チンでスーっと痛みが引きました。
    そのあとは普通に会話出来るし、本当に今から子供が出てくるのか?と思うくらい楽チンでしたよ。

分娩台乗ってからも看護婦さんとおしゃべり出来るし、じゃあ先生きたら力いれてね~(*^ー^)ノ♪って感じ。

ただうちの子は3800もあったので吸引しました。

産後すぐ綺麗な緑色の液体を大量に嘔吐しました。

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

産後すぐってことは、結構体調悪くなったりしたのですか?麻酔で具合が悪くなったわけではないのですよね?陣痛マジ怖いです。何故吐いたのですかね?

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

連続すいません、バルーンは何時間くらい入れてました?

• 11月19日

退会ユーザー

返信遅くなりました。
    産後すぐでした!産んで分娩台の上にいる時に緑色の液体を嘔吐しましたよー(T_T)
    緑色の液体を吐いた原因は看護婦さんも分からないと言ってました。
    でもそれ以外は全然普通でしたよ♡
    バルーンの時間は覚えてないですが、子宮口が広がったらバルーン取れましたよ!!

ただバルーンいれた時、痛すぎて気絶しました。(゜ロ゜)
    痛みは人それぞれみたいです。
    全く痛くない人もいるみたいです。私は異常だったみたいで、こんなに痛がる人は初めて!と先生に言われましたよ~(T_T)

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

え!?気絶してる間どうされたんですか?麻酔は打つ時二段階だと思いますが、痛み大丈夫だったんですか!?

• 11月19日

退会ユーザー

気絶して車イスで陣痛室まで運ばれました~(T_T)
    そのまましばらく休んでバルーンの痛みも引いたので、麻酔の処置をしました。
    背中の骨?に針を刺す感じですかね?
    見えないので何をしてたかは分からないです(T_T)

で、処置が終わってから陣痛室に戻り、促進剤の番でした。
    錠剤と点滴です。点滴をすると陣痛くるの早いです!

痛くなってきたので麻酔をしてもらいました~(*^ー^)ノ♪そしたらスーっと痛みがなくなりましたよ。

2段階?というのが分かりません(´д`|||)

• 11月20日
  • あやりんこ

あやりんこ

私超不安症ビビリで麻酔科の先生の説明にて聞いたのですが、イキナリチューブ入れるための太い針を刺すのではなく、最初に皮膚の痛み止めを打つとか、、、でも皮膚は表面なので骨に刺す感じはどうだったかなっと、痛みなど。

• 11月20日

退会ユーザー

遅くなりました(´д`|||)

体を横にして処置したので背中で何をやっているのかは見てないです(T_T)

ただ針を刺す時は一瞬だけチクっときましたよ!
    陣痛に比べたらそんな針いたくも痒くもないですよ~(*^ー^)ノ♪

• 11月21日
happysun

ありがとうございます!
麻酔の注射は私も本当に直前まで怖かったです。。
背中をうまく丸めないと痛いよーとか脅されたりして(笑)
でも、いざ打ってみると本当に一瞬ちくっとするくらいでした。
痛みは点滴等の痛みより少し痛いかもという感じでした。
私の時は皮膚には麻酔は打ってないと思います。
流れ的には朝9時に点滴で陣痛促進剤や栄養剤を入れ、それから背中に麻酔を入れ、様子を見ながら出産という感じでした。

• happysun

happysun

すみません、返信をしたつもりがこちらに表示されてしまいました💦

• 11月18日
  • あやりんこ

あやりんこ

お気になさらず^_^そうなんですね。採血が我慢出来るなら大丈夫って言われたのですが、、怖くて。あとバルーンも、、、。子宮口の具合などを見て病院の予定も兼ねて予定日決めると思うのですが。覚悟出来ない💦💦
    看護師が首や腰を動かないように支えるみたいに言われたのですが、、
    促進剤凄く効いてしまう人もいるみたいで怖いです。

• 11月19日
  • happysun

happysun

わかります!その不安な気持ちと怖いという気持ち。
    私も当日の朝までずっとずっと不安でした。
    でも、いざその時になると、不思議なもので、意外に冷静でした。案ずるより産むが易しですかね。

麻酔の注射は本当にそんな感じでした。私も腰に注射打つなんて絶対痛いと本当に恐怖でしたが、看護師さんが上手に背中を丸めてくれるので、きっと大丈夫だと思います。
    私は痛みにとても弱いのですが、そんな私でも耐えられたので、きっと大丈夫だと思います。

ただ、私の場合はバルーンは使わなかったんです。前日の処置とかも何もなく、当日、促進剤と麻酔だけでした。
    促進剤を打った後に麻酔を打つんですよね?
    促進剤が効いても麻酔の量を調節してくれると思うので大丈夫だと思いますよ。

いろいろと不安だと思いますが、本当に案ずるより産むが易しです!!

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね、詳しい流れなどはいつ説明されまさしたか??
    何かイキナリだとパニック起こしそうで💦💦ふんばったら一緒に便出るだろうなとか、オナラも出まくるだろうなって思います。

• 11月19日
  • happysun

happysun

詳しい流れは、最後の健診の時に助産師さんから説明してもらいました。
    きっとあやりんこさんのところの病院もきちんと説明してくれると思いますよ。
    もし、不安でしたら、助産師さんに相談されてみてはいかがですか?

私も便とか出たらどうしようとか考えたりしましたが、その場になると産むことにいっぱいいっぱいでそんなことは気になりませんでした(笑)

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

ハイリスクを扱う病院で精神疾患からたまたま無痛になったので、普段は無痛をやっている病院ではないのです。ただ母子周産期センターやNICUなどもある大きな病院なので今まで無痛の人もいたはずですが、助産師さんなども対応できるようになってはいるとおもうのですが、、。計画で何週くらいで産みましたか?

• 11月19日
  • happysun

happysun

そうだったんですね。
    でもそこまで大きく、ちゃんと設備も整っている病院でしたら、大丈夫だとは思いますが、不安ですよね。。。
    私は39週で産みました。
    計画予定日より早めに陣痛が来てしまったら、もう普通に産むしかないという状況でしたので、ドキドキでした。

• 11月19日