※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

旦那が長期出張で帰宅せず、ワンオペ育児でストレス。愚痴を言うと理解してほしいが、「責めている」と言われてしまい、余計に辛い。理解してほしいだけ。帰ったら一緒に過ごしたい。

旦那にイラッとします。出張でもう2ヶ月帰っていません。ワンオペ育児がつらくなり日々のストレス愚痴を言うと、「俺を責めてるみたいに聞こえる。改善策がないからどうしようもない。」みたいに言われ…。余計うんざりしました。ただただ大変さを理解して欲しいだけなんです。帰ったらどこか行こうとか美味しい物食べに行こうとか、ご褒美くらいあってもいいのに。
私がわがままなのでしょうか?男と女は分かり合えないのかな…。

コメント

hana

女性はただ聞いてほしいだけ、男性は言われたことに対する解決策を提示する、って言いますもんね💦
「話聞いてほしいだけなんだけど」「出張から帰ってきたら〇〇行こう!〇〇食べたい!」と、旦那さんにもストレートに伝えてはどうですか?

• とみー

とみー

コメントありがとうございます😊
    本当にその通りです💦
    わたしは聞いてほしいだけなんですが、旦那は真剣に受け止めすぎというか…
    共感して欲しいって言ってるんですが、その答え方がなかなか難しいみたいです😅
    お願い事は直接伝えるのがいちばんですね!

• 6月25日
譲葉

男性脳と女性脳の差ですかね(^◇^;)
男性は相談されていると思っているみたいですよ!何か解決策が欲しいと思ってるらしいです!
ただ、女性の場合はただ、お話聞いて欲しい人が大半なんだとか!
こういう事について書かれている記事や本があるので旦那さんに勧めてみては??
私はこのことをパパママスクールで助産師さんから聞いたんですけど、そもそも脳みその作りがちごうんだなーっていうのが分かって少し楽になりました!

• とみー

とみー

コメントありがとうございます😊
    今回の出来事で脳の違いがよくわかりました😅
    旦那はまさに、相談されてると思って解決策を考えるみたいです。こちらは聞いて共感してくれるだけでいいんですけどね😞
    男女の脳の違いがまとめてあるサイト見てもらいました!
    違うのは知ってるって言ってましたが…
    やっぱりお互い分かっていてもなかなか難しいですよね💦

• 6月25日
  • 譲葉

譲葉

知ってるのに理解はしてないんですね(^◇^;)
    分かっているなら実践してくれれば良いんですけど、一度どうして欲しいなど言ってみては??
    うちの旦那はなにして欲しいかいちいち言わないと分からないタイプでした(⌒-⌒; )

• 6月25日
  • とみー

とみー

そうなんです💦
    違うのは知ってたらしいですけど、共感の仕方がわからないみたいです😅
    なので、模範解答を伝えたらなるほど!そんなの思い浮かばなかった…て言ってました。笑
    男の人には、本当にいちいち細かく言わないと分かってもらえないですね😵

• 6月25日