※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ank430
お仕事

産前産後は無給ですか?給料は2ヶ月に1回もらえると聞いていたのですが申請が必要ですか?それをしないと貰えないですか?知りたいです。

正社員で産後復帰される方で産休、育休をとられてる方や色々と知ってる方にお聞きしたいのですが給料などはどんな感じでしたか?
産前産後は無給なのでしょうか?給料は2ヶ月に1回もらえると聞いていたのですが申請などが必要ですか?それをしないと貰えないですか??
全く無知なので教えてもらえると助かります😭🙏

コメント

はなもも

産前産後の給料は会社によると思いますよ。産前産後は有休扱いで給料が出たので、出産手当金は差額のみでした。
育休は給料なしで、手当が出てます。2ヶ月に1回、会社から書類がきて署名捺印して、返送してます!
人によっては会社に書きに行ったりもあるみたいですが、その辺は総務とかに聞いた方が確実かと思います。
この書類出さないともらえないです!

• はなもも

はなもも

育休とるなら、申請書類で書くものがあって、早めに提出したほうがいいので出してなければ確認した方がいいですよ!

• 6月24日
  • ank430

ank430

ありがとうございます!確認してみます!

• 6月26日
まま

申請しないともらえないです😣💡
産休入るとき、職場からはなにか説明なかったんですか??💦
わたしもあまり詳しくなくて申し訳ないですが、お休み中のお金の出所は職場でなく健康保険とかハローワークかららしいんですけど、わたしのところは職場が手続きしてくれるので、産まれたら提出して下さい!と書類を何枚かもらいました❗️

• ank430

ank430

自分で調べてやってねみたいな感じだったので特に説明してもらえてないです😵1度確認してみます!ありがとうございます!

• 6月26日
だおこ

私は産休入ってから無給です。なかには産休中に給料が出る会社もあるようですが、その場合は社保から出る出産手当金がもらえないと思います。
出産手当金は、出産が終わってから病院に出産した証明を書いてもらって提出する書類がありますが、会社からもらってないですか? 産後56日が過ぎてから、会社がその間給与を払ってないことの証明を書いて、保険組合に提出されますので、手当金が入るのは産後3ヶ月くらいしてからです。
育休は、産休が終わったあとに二ヶ月ごとにハロワに提出で、初回申請は必ず会社がして、それ以降は自分でやっても会社にお願いしてもいいですが、だいたいは会社でやってくれると思います。初回申請のときにも口座とか記入する用紙があるので、その時には会社から記入するよう指示があると思いますよ。

もし育休中も一定額以上給料が出る会社なら、ハロワに申請しても手当金はありませんので、会社の規定によると思います。

• ank430

ank430

1度確認してみます!詳しくありがとうございます🙏

• 6月26日
アッコちゃん

わたしの勤めてる会社は、基本産休中は無給です。
なので入ってる社会保険の方から出ます。
ですがそれは自分で申請しなくてはならず、会社はノータッチって言ってました。

自分で書類を取り寄せて、記入し、先生に書いてもらって会社が書くとこもあるので書いてもらってその後会社の方で提出してもらうという形をとりました。

会社の総務に聞いて、会社の体制がどうなのか確認した方が良いと思います。

また育休中は、会社から給料が満額ではないですが、出るので、それは全て会社に任せてます。
書く書類もないと言われました。

• ank430

ank430

会社はノータッチなんですね!ありがとうございます!早めに確認してみます!

• 6月26日
  • アッコちゃん

アッコちゃん

ちなみに、産休中にもらえるお金は、産前、産後分と分けてもらえたり、月をまたぐなら1ヶ月単位で申請することも可能です。

予定日が8月1日なのです。
    産後に申請を出すのですが、うちは余裕がないため手当がすぐに欲しかったので、
    まず産前分の申請をすぐにして、出産日までの産休分を先にもらいます。
    8月2日から8月31日までの分を2回目としてもらい、9月1日から9月26日だったかな?うる覚えですが産休最後の日の分までを3回目としてもらいます

• 6月26日
りんご

手続きはすべて会社がやってくれました。

出産一時金は病院で手続きして直接支払い制度。
出産手当金、育休手当は出産前に書類を書いて会社に送り、後日母子手帳のコピーを送りました。
(書類は早く送らないと振込も遅くなるのでなるはやで)

出産手当金は出産してから大体3ヶ月くらいで入金され、
育児手当は出産してから大体4ヶ月に一回目が入金されます。

育児手当は2ヶ月単位で申請になるんですが、私は会社が全てやってくれます。
調べると手続きは基本的に会社が行うはずです。
(保険組合に電話したらそう言われました)

なので、手続きはどうしたらいいのかを会社に問い合わせしたほうがいいですよ(´×ω×`)

ちなみに、有給は産休に入る前に使い切らないと、出産手当金で損します(*_*)

• ank430

ank430

会社がやってくれたんですね!羨ましいです!わたしは自分で調べて申請してと言われたのでわけわからず...って感じです😵1度会社の方に聞いてみます!詳しくありがとうございます!

• 6月26日