※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
雑談・つぶやき

山とか村とか田舎で育った方、田舎で過ごしている方、田舎で良かったこ…

山とか村とか田舎で育った方、田舎で過ごしている方、
田舎で良かったことたくさん教えてください😀
事情あって田舎の方に移住することを考えています(^ ^)

コメント

ゆっこ

田舎で育ちました(*^^*)
時間がゆっくり流れている感じです(*^^*)
近所の交流があり隣がどんな人住んでるかわかりますし。
色々あると思いますが💦
田舎が好きです♡今は団地に住んでるんですが
隣近所どんな人がすんでいるのか
挨拶すらないので
なんか嫌ですね

• はじめてのママリ🔰♡

はじめてのママリ🔰♡

コメントありがとうございます。
    時間がゆっくりなの想像するだけで過ごしやすそうです😀
    けして都会住みではないですがさらに田舎に行くとなると不安もありますが、近所にどんな人が住んでいるのか分かるのはいいですね!

• 6月25日
ぴょん

田舎育ちです!
ご近所付き合いが都会よりも濃かったです。
あと今まで果物や野菜などは
あまり買って食べたこと無かったです(笑)
親戚や近所の農家の方から貰ってました。
うちが特殊かもしれませんが、、
惣菜や牛丼、ラーメン、回転寿司などは殆ど食べたこと無かったです。
市内に行けば食べられますが自宅で作る、寿司は同町内の桶寿司とかでした。
学生の時は暇さえあれば山に行き黄昏たり川で遊んだり公園で遊んだりしてました。自転車でどこまでも行くし夏風に吹かれてのチャリ…最高です(笑)
近所付き合いも濃く知らない人も挨拶すれば返してくれるし世間話も気軽に出来るし良かったです。
周りは田んぼ畑しか無かったけど夏の早朝、冬の雪の匂いなど季節感じられて今でも地元が大好きです☺❤

ママリ

田舎にしか住んでなかったので都会は分かりませんが、保育園にすんなり入れることですかね!
あとは、自然が多くお散歩行ってもお花や草が生えてるのでそれだけでも子どもには刺激的になるかなって思いました!

私の実家はとても田舎すぎて周りが親戚みたいだったり、じじばばたちの噂話がうざくて母は出たがっていたので、移住者がある程度いる田舎がいいですね( ̄∀ ̄)

年子👧mama

田舎、村で育ちました☺️
独身時代には都会にも住んでまた地元の田舎に戻ってきましたが、やっぱり住みやすいです🙌(田舎育ちだからかもしれませんが…💦
)
ゆっこさんも仰ってますが、時間、人の流れがゆっくりです😊
散歩で歩いてても「あら、○○ちゃん!」や「大きくなったね」と声をかけてくださるので、地域の皆さんが知っていてくれるので、みんなで娘を見守ってくれている感覚で安心感があります👌
いい意味で人との繋がりが濃いのが良いところかなと思います。
(確かに面倒なこともあるかもしれませんが…皆さん距離感は保ってくれているので私は特に感じたことはないです。)
あとは育児の手当て(医療費など)や補償手厚かったり、保育園の待機児童も都会ほど深刻でないことなどもメリットかなと思います😌
車の運転が苦手でなければ買い物も車で行ってこれるので重い物を買ったり、たくさん買ったときは、都会より楽です。

(❁´3`❁)

自然が多くて、子供達には都会では出来ない体験させてあげれることです!
子供は、九州の田舎に帰るのが大好きです(^-^)
できることなら、引っ越したい!