※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぎーちゃん
妊娠・出産

実母のみに立ち会った分娩の経験を教えてください。立ち会いの良し悪しを知りたいです。

【立ち会い分娩について】

こんばんは!
実母のみに立ち会ってもらって分娩した方
いらっしゃいますか?

実母のみに立ち会ってもらうか、
立ち会い無しかどちらにしようか考えています(^O^)

よかった点、悪かった点など
感想を教えていただきたいです☺
よろしくお願いします♪

コメント

実衣

2回とも実母のみの立会いでした。
2回とも旦那が立会う予定だったのですが、スピード出産過ぎて旦那が間に合わず代打の母がいるうちに産まれてしまったのですが、

うちは実母が元ナースで、出産時に居てくださったナースが
このお母さんすごい!
って言ってくれるくらいよく働いてくれましたw
実際母が急かしてくれて分娩室に移動したのですが、それがなかったら陣痛室で産んでいたと思います。感謝です。

そうでなくても自分をよく知る出産経験者がいてくれるのは心強い!と思いました。

ペネロペ

母のみではないのですが、母と旦那に立ち会ってもらいました。

○良かった点○
経験者なのでやっぱりすごーく心強いです!!旦那にも”もっとこうしてあげると良いよ!”などアドバイスしてくれたり、こっちも色々と頼みやすかったです(^_^)

○悪かった点○
上記の様に”こうしてあげると楽”というのが私には逆効果だった時もありました(>_<)でも良かれと思ってやってくれてるので止めてとも言えず…

でも悪かった点は、強いて挙げるなら…って感じなので結果立ち会ってもらって私は本当に良かったと思いました◟(∗ ˊωˋ ∗)◞

かずぽんママ

つい先週初めての出産をしました!
里帰りをしていて、母に立会いをしてもらう予定だったのですが、初産だから長引くと思われていたお産が思いの外スピーディに進み、一時帰宅していた母は間に合わず、結果一人でのお産になりました。笑

終盤になって助産師さんが背中をさすってくれたり、飲み物を差し出してくれました。そうしてもらえるとやはり痛みもやわらぎますし、気持ち的にも楽になるので、母がいてくれたら中盤あたりから背中さすってもらえたりして心強くてよかったなぁ〜って思いました>_<

お母さん、いてくれた方がいいと思いますよ!!
一人だと孤独の闘いになります>_<