※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

育児でイライラしています。自分の育児が正しいか不安で、常に過去を振り返ってしまいます。娘の様子を気にしすぎて、自分を見失っています。

お母さんになって、3ヶ月ですがイライラが止まらない。正解がない育児なんだろうけど、私の育児は当たっているのか、どうしたらいいのかわからない。うまくいかなくて、常にあのときこうしてればって考えてしまう。
娘の前では笑顔でいるようにしてるけど、見てるのは、汗疹は増えてないか、昨日より目やには増えてないか、汗かいてないか、暑くないか、寒くないか心をみようとしていない自分がいる。

コメント

しまじろー

真面目な方なんですね。

もっと肩の力抜きましょう❗

• ゆか

ゆか

気分転換しながら、力を抜くことを意識してやってみます。ありがとうございました。

• 6月24日
  • しまじろー

しまじろー

最低限のことだけやってたら、子供は勝手に大きくなってくれますよ。笑

うちなんか、離乳食はオールベビーフードでしたが、今では保育園では健康優良児で優等生で、クラスのリーダーらしいです。笑

• 6月24日
  • ゆか

ゆか

先輩方の声が聞けて嬉しいです。抜く所は抜いて、育児やって行こうと思います。ありがとうございます‼

• 6月24日
せんちゃん

そういう自分を、受け入れてあげるといいんじゃないんですか?😊
気にしちゃう人に気にするなって言うのは余計ストレスですから。あの時こうしてればって思ったら、あの時ああしててもきっと同じこと思ってただろうなって、自分を納得させてあげてください😌

色々考えちゃう自分を責めると、生きにくいです😔

正解は無い、その通りだと思います。お母さんも子供も10組いれば10通りではなく20通りの子育てがあると思います🌷
きっと死ぬまで、いや死んでも正しかったのかはわからないと思います😂でも、そうやって正しいのか?間違っていないか?と思っている事が、十分お子さんに向き合っている証拠じゃないでしょうか?

無理しないで!たまには笑顔もお休みしちゃっていいんですよ😌

あっちゃんママ

真面目なんだなぁって思いました💦

お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わると思うので、イライラを解消できるように気分転換してみてはどうでしょう?
気分転換方法が思いつかなければ、市の保育士さんとかに相談してみるのもいいと思いました!

もちろんママリで質問してみるのもいいと思います😊

同じ3ヶ月の赤ちゃんがいる立場なので、育児のベテランって訳じゃないですが参考程度に!✨

• ゆか

ゆか

子供に伝わらないようにとは思ってるけども、きっとわかっているんでしょうね。気分転換しながら育児頑張ります‼ありがとうございます‼

• 6月24日
ゆか

息抜きしながら、自分なりの子育て頑張ってみます。ありがとうございます‼