※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

性別未定の赤ちゃんに、紫陽花が好きなため「しおり」の名前を考えています。漢字は紫栞や紫俐が候補ですが、紫俐は読みにくいかもしれないと悩んでいます。

名付けについて悩んでます😩
以前も質問させて頂いたのですが、性別はまだわかっていません。
男の子なら浩大(こうだい)
女の子ならしおりという響きの名前にしようかな〜〜?と考えているのですが、私が紫陽花が好きなので、しおりのしを紫にしようと思っています。名付けの本にも紫の漢字の意味が高貴な色、品のある雰囲気というように載っておりほぼ決定なのですが、おりという響きをどの漢字にするか迷っています。
候補は、紫栞(しおり)、紫俐(しおり)とか素敵だなと思っているのですが、俐という漢字はあまり馴染みがなくて良くないと見かけました。かしこいという意味なので、とてもいい!💕😍と、思ったのですが…冷静に考えると世間では読みにくいのかなと思っております。
織もいいな思いましたが、苗字が画数が多いので候補から外しました💦

コメント

はじめてのママリン

栞は一文字でしおりと読むので、なんかなぁとは思います。でも、舞衣(まい)とかつける人もいるしないこともないですが。
もう1つのしおりのほうは、何て変換すればでてくるのか分かりませんでした💧説明しにくそうです。意味合いはとっても良さそうですが。
紫の字は素敵です。

• みーまま

みーまま

そうですよね〜😩私も最初、何て変換するのかわからず…笑
    り、で変換出来ました。意味は素敵なんですけど口頭で説明するときにも難しいですよね💦

• 6月24日

「しおり」ちゃんという名前の響きはとっても素敵なのですが
「紫栞」↪︎ししおり
「紫俐」↪︎しり
って読んじゃいます😣💦
でも最近だとそれくらいはあまり気にされなさそうですね😂💦

• みーまま

みーまま

やっぱりししおりとしりになっちゃいますよね😭漢字3文字だと大きくなってきてから書くのが大変になりそうで…
    やっぱり普通に紫織ですかね…迷います😭

• 6月24日
まあ

俐は確かに見かけませんが、読み方の想像は容易にできますし、ちゃんと意味を考えて名付けていらっしゃるのでいいと思います😊
素敵な名前ですね!

• みーまま

みーまま

ありがとうございます😭💕
    俐が本当に使っても良い字なのかもう少し詳しく調べ尽くしてから決定しようとも思っているのですが、紫俐は読めないですよね…これはあて字の読めない系キラキラネームに入っちゃいますかね…💦

• 6月24日
ひまわり

紫栞→1文字でしおりなのに、紫を付ける意味が?
でもまぁ読めなくはないかと思います(*^^*)

紫俐→しりちゃんですよね?
紫緒俐なら素敵だと思いますが、紫俐でしおりはかなり無理矢理というか読めないというか…読みません。

• ひまわり

ひまわり

因みに俐の漢字自体は、「にんべんに利益の利」と言えば良いので、漢字自体は説明しやすいと思います(*^^*)

• 6月24日
  • みーまま

みーまま

まぁまぁ読めなくはないですよね…でも世間体を気にするとなんだかな〜〜って漢字ですよね💦親のエゴで付けても子供が大きくなってから本人が困りそうです。うーん…難しいですね💦

説明した時にその人が俐を知らなければ伝わりづらいですかね💦変換すれば出てきますが…でもありがとうございます💕😊🙏

• 6月24日

紫栞→ししおり、と読めるので個人的にはあまり好きではないですね💦
紫俐→しり、と読めるのと俐の字が少し男の子っぽいかなぁと思いました。あとはやはり馴染みのない字なので、紫利とかって書き間違えられたりするかな?と。

紫織が変換でも出てくるし素敵だと思うんですが、確かに画数多いですもんね💦
紫緒里、って3文字にするとまた結局画数は多くなっちゃいますしね。うーん💦

• みーまま

みーまま

俐ってちょっと男の子っぽいですよねー。女の子らしい字と組み合わせて使うことが多いみたいです😊そうなんです!俐を利と間違われそうですよね。ネットみたら実際間違われることが結構あるって書かれてました。名付け、一生ものですし大事なことなので迷います💦まだ時間ありますし性別もまだなので、候補挙げるだけ挙げてみます!💦ありがとうございます🙏😭

• 6月24日
とまと

ウチの姪っ子が、衣織(いおり)ちゃんていうのですが、紫織ちゃんもかわいいですね!
賢そうな響きです😊

• みーまま

みーまま

いおりちゃん!可愛いですね💕😍
    賢そうな響きで、少し古風な名前にしたいので、紫は是非使いたいのですが…行き詰まりました😂💦

• 6月24日
双子ママ

紫を使うのであれば、やはり紫織が一番綺麗かなと思います💦💦
織の字を使えないほど複雑な漢字の苗字なんですか?!

• みーまま

みーまま

いえいえ!全然よくある苗字だと思います!笑
    ただ、画数がものすごく多いのです…大きくなってから自分で名前を書く機会が増えた時に、時間かかりそうだなぁとそんな単純な考えからです😂

• 6月24日
ゆゆゆ

紫が譲れないのであれば、
シンプルに紫織か、
画数を少なくするなら、紫央里とか?
候補の2つはなんだか字面が名前っぽく見えず、他の皆さんと同じ読み方をしてしまいました💦

• みーまま

みーまま

ししおりとしりですよね〜〜😩
    とりあえず候補で他にもいくつか考えてみます!💦名付けって本当に難しいですね💦ありがとうございます🙏💕

• 6月24日
しー

年代的にしおりが多く
友達に「詩織」「史緒里」がいました。
「紫」を使いたいのであれば
三文字はどうかなぁと思いましたが
画数多くなりますね(^^;
でも、「紫」可愛いと思います!

ちなみに私は「汐里」です(笑)