※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

仕事は好きだけど職場のお局に嫌がらせを受けており、精神的に限界を感じています。保育園激戦区で子供を預けているため、辞めると保育園も退園になり、転職も難しい状況です。主人も激務で支えきれない状況です。皆さんはこの状況なら辞めますか?

仕事を辞めようか迷っています。 今は1歳3ヶ月の子供を育てながら時短勤務させてもらっています。自宅からも近いし、時短でさせたもらえていて、子供の発病時は比較的休みやすい恵まれた環境です。
また、仕事自体は好きなので続けたいのですが、職場のお局に嫌がらせをされています。ここで辞めたら彼女の思う壺だと思って頑張ってきました。復帰して半年になり、ずっと耐えてきましたが、もう精神的に限界です。休日もそのことを考えるようになってしまいました。

ただ、保育園激戦区で、今は職場の保育所に預けていて、ここで辞めてしまったらもちろん退園になり、ランクも休職中になり転職はしばらく難しいと思います。無認可もいっぱいで無理な地域です。

主人は激務で平日は完全ワンオペなこともあり、最近体調も優れない日々です。

皆さんがこの立場なら辞めますか?

ちなみに、直属の上司に話をしたら、シフトなどであまり一緒にならないよう調整はする努力はできるけど、完全には難しい。
今辞めても後悔するよ。ああいう人はどこにだっている、1番は気にしないこと。その人の言動をまともに受け取ってはダメ。 上から見ないと!と言われました。
また、辞めるなら理由は一身上の都合にして辞めること!
かき乱すだけ乱して辞めるのは良くない、と言われました。。
なので、トップには真実は伝わらない、あのお局は私が辞めて嬉しくて笑ってる、、と思うと辞めるのも悔しくて💦

長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

みゆきち♡

金銭面が、本当に厳しいなら我慢するしかないかなぁと思いますが、私なら辞めると思います(´・ ・`)精神的なものは身体に害を及ぼします。一度経験があります。働く上で大事なのは人間関係だと思うんです。なので、理解して頂けない様な方とは一緒に仕事はしたくないです。
復職した事がないから、上からは言えませんが、他に沢山仕事があるんじゃないかな!?と思います(^^)

• ちび

ちび

金銭面は厳しくはないのですが、将来の子供の教育費とか考えたら今は共働きで少しでも貯蓄しないとな、、って感じです💦
    また、私自身働くことが好きでもあります。。。

でもそうなんですよな、身体に害を及ぼしますよね💦 最近蕁麻疹が凄くて、たぶんストレスのせいだと思います😓

• 6月24日
わいか

極度なストレスは心身ともに害を及ぼしますし、そのうちお子さんに対して優しくなれなくなったりしないか心配です。いまの職場に在籍しながら転職活動はできませんか?

でも、たしかに次に職を見つけても、そういう人がいないとも限りません。その上司の方がおっしゃることも理解できなくはないです。

お局に嫌がらせされていることに対して味方になってくれるような同僚はいますか?

• ちび

ちび

そうなんです、目の前に我が子がいるのに心の中はお局にされて嫌だったことで頭がいっぱいになったしまうこともあり、、、

転職活動したいのですが、子供の預け先がない限り厳しくて💦 認可無認可問わず、申請出しているのですが、たぶん3歳まで無理だろうとの役所の話でした。。

同僚は皆さん味方になってくれ、話も聞いてくれるのですが、みんなお局の前だと本当のことが言えず、結局お局のいうがままです。。

• 6月24日
にゃんこ

私ならそのお局に負けたくないので頑張ります!今やめたら仕事次みつかるかどうかわかりませんし保育園にも入れている環境なので勿体無いと思います。次もし仕事しても同じような人がいたらまた辞めるんだろうなと思います。
それは、直属の上司がなんとかする問題だとは思いますがシフトで合わないようにするだけでお局には何にも伝わらないのであればその上司もあまり考えてないような感じがします。
もし、可能であればトップに自ら伝えるのはどうでしょうか。

• ちび

ちび

そうなんですよね。。今辞めたらこんな小さい子供がいて雇ってくれるところなんてなかなか見つからないと思います。そもそも預け先がありませんし。
    結局直属の上司は揉め事を増やしたくないからか、表面上はお局の言う通りです。なので、辞めるならひっそりと辞めろということだと思います。

トップに言うことも考えたのですが、それが直属の上司にバレたら今度はみんなから敵に回されそうで怖くて💦

• 6月24日
  • にゃんこ

にゃんこ

お局には言えないですか?それとなくでいいので。

• 6月26日
ママリ

私だったらご主人が辞めてもいいと言ってくれるなら辞めますね…!
たとえ職場の環境が良くてもお局に対して何もしてくれない会社にはいれないです。
育児もワンオペで大変なのに更に仕事で精神的苦痛…それなら仕事を辞めて育児に専念して子供との時間を大切にしたいです😊
確かにどこにでもそういう人はいますが、それを野放しにする会社は少ないと思いますよ。

私なら最後の悪あがきでお局に
前から思ってたんですけど、何でそういう事するんですか?
って本当に疑問なんですけど〜って雰囲気出して聞いてみます😯w
ただ嫌がらせしたいだけならビックリして大人しくなる人もいるので、それで嫌がらせが無くなればラッキーです(*⁰▿⁰*)

• ちび

ちび

主人は辞めても良いと言ってくれています。
    本当に、勇気を出して直属の上司に伝えたのに結局自分が我慢するのしかないかとガッカリしました。。

私自身が、あまり専業主婦向きではなく、仕事が好きなので出来れば転職したいのですがそれも難しそうなのでやはりしばらくは育児に専念するのが良いかな、、と思い始めました💦

悪あがきしたいです😭 自分の母親と同じくらいの年齢のお局なのですが、本当に頭おかしいんじゃないかと思うくらいな人です💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

悔しいという気持ち、わかります💦私なら、転職活動してから辞めるか、部署異動をお願いすると思います。
ご主人の収入だけでやって行けるなら、辞めてしまうのもありだと思います。

• ちび

ちび

やっぱり悔しいですよね💦 託児所つきの就職先探しつつ、辞職にむけて動こうかなと思い始めました😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年ハローワークに通っていましたが、託児所付きのところも結構ありました。医療関係のところが多く、通勤も近くじゃないと大変かもしれませんが💦参考になれば幸いです。

• 6月24日
  • ちび

ちび

ありがとうございます💦
    実は自分も医療関係でして😅 やはり探せば見つかりますかね!?とりあえず転職サイトに登録して、担当者に相談してみました!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療関係なら、普通のところよりは見つかりやすいと思いますよ(^^)
    主人に反対されて申し込みはしなかったですが、いいなーと思う求人もありました。(それはパートでしたが)

さっそく行動されていてすごいですね✨お仕事されながら大変だと思いますが、良い仕事先が見つかるといいですね!応援しています😄

• 6月25日
  • ちび

ちび

担当者の方と話したら、やはり託児付きだと病院が多いけど、そうすると夜勤や当直が必須だったりして、小さい子がいるうちは難しいかもとのことでした😅 今の職場の環境が恵まれていることを再確認💦
    かといって、諦めたくはないので、引き続き探すことにします!!

ありがとうございます!!

• 6月25日
りか

私は産後、2回ほど在職中のまま転職しました。
もったいないので、転職活動してみてはいかがでしょうか…?

• ちび

ちび

産後二回も!!小さい子供をかかえての転職活動凄いです!
    私も転職活動してみようかな、と。
    託児付きで探すとなかなか難しいとは思うのですが、やっぱり一度無職になるよりは次の職場が決まってからの方が安心ですよね💦

• 6月24日
やっぴ

私なら次の仕事決めてから辞めますかね!

そして最後の最後に、逆に嫌がらせしてから辞めます(笑)
大人げないですが仕返ししないと気が済みません(笑)

• ちび

ちび

やはりそうですよね!!私も次頑張って決めてから辞めようと、皆さんの意見を聞いて思い始めました!!

私も仕返ししたいです!!ずっと言い返したくて、でも言えなくて悶々としていてストレス半端ないので💦

明らかに理不尽なことで嫌がらせをされるので、理論的にガツンと言ってやりたい😭

• 6月24日

大丈夫ですか?😣
私も以前の職場でお局に嫌がらせばかりされました。
本当にストレスと精神がやばかったです。
こんなストレスじゃ子供出来ないと思って辞めました。
ほんとは私もやり返したかったです!
スカッとジャパンみたいに、スカッとしたかったです!
どこにでも嫌な人はいるとは思います。けど、私は辞めてスッキリしました。辞めてしまえば、お局の事なんか忘れるしどうでも良くなります。
上司はお局に注意してくれますか?
私のところは、結局お局に誰も注意できない上司ばかりでした。
私が辞めたら業務的に苦しくなるの分かってましたが、そんな上司達にも見返したくて辞めました。今、別のところでのんびり仕事してます。それでも色々あるけど…笑 あの時より全然まし。笑
後悔しないように、この先のこと良く考えてポポスさんにとっていい方向にいきますように🌸

• ちび

ちび

とみんさんも大変な思いをされたのですね😣
    ほんと、スカッとジャパンみたいに啖呵切って言ってやりたいですよね😭
    心の中では何度も正論振りかざしてますが、実際何も言えてません。。

同じ感じで、結局上司も事を丸く収めたいから、両方に良い顔をしているみたいです😓 自分のところも、私が辞めたら業務が回らなくなるので至急求人をかけないといけないです。そのこともあり、上司には考え直すようになだめられました💦

とみんさん良い職場がみつかって良かったですね!!妊娠もされたのですね😍おめでとうございます!!

私も先のことを考えて、行動していこうと思います!

• 6月25日
shoukichi☆

うちも職場にお局いますからお気持ち分かります😅

いろいろ言われますし陰でも言ってるはず、でもうちは真逆で辞めたら生活していかれないのでこのまま気にしないしお金のために働いてるしと言い聞かせています(´・ω・`)
耐えれないなら無理をする必要はないと思うし、鬱になるとかまでヤバイなら違う仕事を探すかだと思います。

職場の人と話をするために行くわけではないのでストレスにならない程度に行ってます。

嫌なときは早上がりして帰ります(笑)

• ちび

ちび

ほんと、どこにでもいるんですね💦
    うちも、理不尽なことで毎日嫌味を言われ、陰口も半端ないです💦

本当ですね💦仕事だと思って割り切るしかないですよね💦 最近蕁麻疹もひどくて、顔を見るだけでお腹痛くなってきたので身体的に限界かなと思い転職活動をすることにします😭

shoukichiさんもお身体無理なさらずにしてださいね😭

• 6月25日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

どこにでもお局は居ますから。
    理不尽なことで嫌みとかあり得ないですよね。。。
    陰口ってどこからか聞こえてきますからね😭
    聞きたくなくても第三者からとか。

蕁麻疹って精神的なものからくるのですか?
    もしそうなら、無理をなさらず(´・д・`)

うちはたぶん大丈夫だと😅
    辞めてもいいところないと思うし、しばらくは行きます✨

逆に心遣いありがとうございますm(__)m

• 6月25日
  • ちび

ちび

ほんとです💦 歳とって入社時期が早いってだけでなんであんなに偉ぶってるのか分かりません。。

元々アレルギー体質なのですが、最近特に酷くてストレスからかなぁ、、と思ってます😭

辞めても良いところ見つかるとは限らないから難しいですよね💦 中途半端な時期に募集出してるところは前任者も何かあって辞めたところだろうし。

お互い無理せず乗り切っていきたいですね😭

• 6月25日